涼感快適!モルモットのひんやりアルミプレートと白メダカちゃん

この記事はモルモットのひんやりアルミプレートと白メダカについて書いています。

こんにちは、モカリーナです♬

梅雨に入ってとても涼しい日が続いたり、蒸し暑い日が続いたりしてますね。

毛皮をまとっているモルモット達はとても暑いみたい。

あぢぃ〜〜〜🔥

と、足を投げ出しダランとしています。

そこでこの度プレゼントしたのは ひんやりアルミプレート♬

モカちゃんパパは毎年使っているので慣れたもの。

 

でも息子のラテちゃんと娘のシオちゃんは、初アルミプレートに戸惑っていました。

あっ、足が冷たい〜💦

そんな姿も可愛らしい~♡

 

元気がなかった白メダカちゃん達は窓辺の明るいところで、たっぷりエサを食べて少し元気になってきました♪

涼感快適!モルモットのひんやりアルミプレートと白メダカちゃん

 

蒸し暑い梅雨の時期、この日は床がベタベタになるほどでした。

モルモット達が暑そうだったので、クーラーをつけると白メダカ達は病気になったり弱ってしまいました 。

モルモットの適温は諸説ありますが、様子をみていると20~26℃くらいが快適そうです。28℃になると暑いようでダラ〜ン足を投げ出しゴロゴロとしています。

 

そして更に湿度が高くなるとたまらない感じ、これは人間も同じですね。

モルモットは寒さには比較的強いのですが暑さには弱く、急激な温度変化は苦手なようです。

モルモットのひんやりアルミプレート

f:id:mocharina09:20200622141312j:image
モカちゃんのは青色・新しいのは銀色

私の娘のペットのモルモットは、モカちゃんパパと息子と娘の3匹です。

夏は1日中クーラーをつけているのですが、微妙なこの時期が困ったものです。

そこでひんやりアルミプレートをプレゼントしました🎐

アルミプレートは水や電気を使わずに、プレートに乗るだけでひんやりとします。

モルモットのモカちゃんパパ

f:id:mocharina09:20200622141341j:image
小屋の上がお気に入りの場所

モカちゃんパパはアルミプレートを毎年使っているので慣れたものです。

モルモットの息子ラテちゃん

f:id:mocharina09:20200622141751j:image

ラテちゃんは、初めてみるアルミプレートに興味深々!

クンクンクン、こりゃなんだ〜⁈

小屋の中も偵察中、一生懸命匂っています。

踏ん張る、ふんばる〜💨!

 

f:id:mocharina09:20200622141815j:image

 

f:id:mocharina09:20200622141821j:image

(へっぴり腰になってます!)

ラテちゃんのお気に入りの場所にアルミプレートを置きました。

困ったラテちゃん、エサ箱とシートの間に寝転んでいます。

f:id:mocharina09:20200622141857j:image

 

息子のラテちゃんは、暑い時にはプレートの上でゴロンとしています。

どうやら気に入ってくれたみたいです。

モルモットの娘のシオちゃん

f:id:mocharina09:20200622141938j:image
足、冷たい〜😳‼︎

シオちゃんもアルミプレートを偵察中。

足が冷たい〜💦と驚きました‼️

小屋の中から、クンクン匂ってます。

一体これは何かしら⁈

f:id:mocharina09:20200622141951j:image
クンクンクン…

娘のシオちゃんはまだ、布のマットの方がふかふかしていていいみたいです。

蒸し暑い時期を乗り越えてね〜!

白メダカの親子

親の水槽にはオスメスの2匹、子供の水槽にも2匹白メダカを入れています。

子メダカちゃんは病気になっているので塩浴中。

同居していたスネールのカイくんとは、またまた別居しています。

合わせて読みたい!

【めだかの学校】白メダカちゃんの塩浴

水草 マツモ

f:id:mocharina09:20200622142051j:image

水槽の中には国産マツモの水草を入れています。

マツモは強いはずなのに弱ってショボショボ状態になりました。

 

何故青々としていたマツモがショボくなったでしょうか??

どーれかな ♪( ´▽`)?

  1. めだかがむしゃむしゃ食べた
  2. 日光不足
  3. その他

答えは、3番のその他です。

私はめだかやスネールがむしゃむしゃ食べていると思ってました。

 

でも、なんか違うんですよね〜。

マツモは黒ずんでボロボロしています。

そこで新しいマツモを買いに行き、店員さんとお話ししました。

 

マツモがショボくなった原因は、水道水の塩素のせいでした。

マツモについた汚れを取るために水道水でジャブジャブと洗っていました。

これがいけなかったようです(ー ー;) 

水草マツモをボロボロにする塩素って、何だか怖いな〜。

白メダカちゃんのエサやり

f:id:mocharina09:20200622143239j:image
親メダカちゃん・ご飯ちょうだい〜♬

白メダカちゃんに元気になってほしいから、こまめに少しずつエサをやっています。

メダカちゃん達は私の姿をみると「モカリ〜、モカリ〜♬」と寄ってきます。

 

ホントは「ご飯くれるの〜!わ〜い♡」が正解です。

子メダカ クネちゃん

 嬉しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

水底を這い回りながら泳いでいた クネちゃん 

「モカリ〜、ご飯くれるの〜✨」って少し泳いでる〜♪( ´▽`)

弱っているクネちゃん は体の骨が変形してしまったから クネちゃん と呼んでいます。

変形してるから絶えず水底で傾きながら過ごしています。

 

3日間濃い濃度で塩浴していたので、水草マツモはボロボロです。

今は少し濃度を下げた塩水で塩浴しています。

 

もう1匹の プニちゃん もほんの少しだけ体の水疱がマシになってきました。

お腹ポンポンです。たくさん食べて元気になってね〜✨

合わせて読みたい!

【めだかの学校】メダカの病気と変形・誕生とお別れ 【メダカの学校】水神様と水疱症の白メダカ プヨちゃん

まとめ

梅雨の季節は蒸し暑い、でもクーラーをすると冷えすぎる。

そんな時期、モルモット達にプレゼントしたのはアルミプレートでした。

モルモット達はそれぞれのゲージの中で、場所を選びながら過ごしています。

少しでも快適に過ごせますように。

 

白メダカちゃん達はこまめに少しずつエサを食べながら、前よりも少し元気になっています。

観察しながら気をつけてあげたいと思います。

 

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

2 COMMENTS

tom-oey

モカリーナさん、こんばんは。
人間もモルモットちゃん、メダカちゃんも、
出来るだけ快適に過ごそうと
みんな一生懸命ですね。
動画も見ましたよ~。
仰る通り低空飛行ですね。
元気になりますように。

返信する
mocharina09

TOM(id:tom-oey)さん、こんばんは!
蒸し暑い梅雨は苦手なので、何とか快適に過ごしたいものです(ー ー;)
子メダカのクネちゃんは尾っぽも体の骨も曲がっててとても不便そうなのに、一生懸命に泳いできてくれて嬉しかったです♬
少しでも長生きしてほしいです(*´∇`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です