mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

【シマビエ物語】世界的な疫病コロナウィルス・妖怪アマビエの復活!

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は世界的な疫病コロナウィルスと妖怪アマビエ「マリンちゃん」の物語です。

 

江戸時代後期に豊作と疫病の予言めいたことを告げたとされるアマビエたち。

令和の時代世界的に猛威を奮っているコロナウィルスでは、どのような行動をしていたでしょうか?

 

アマビエの マリンちゃん は人間に予言しようと立ち向かいますが、昔とは違い環境汚染に苦しみました。

 

mocharinaのアマビエは、シマエナガちゃん(シマエナガのクッキーホルダー)のお顔にウロコ・3本の尾びれ・ヒレを付けたものです。

 

アマビエ界のアイドル的な存在、優しい マリンちゃん の活躍をご覧ください。

 

f:id:mocharina09:20200610190505j:image

 

 

世界的な疫病コロナウィルス・妖怪アマビエの復活

 

アマビエは日本に伝わる妖怪です。

海中から光をかがやかせるなどの現象を起こし、 豊作・疫病などに関する予言 をしたとされています。 

また アマビコアリエ が、アマビエと同種の妖怪ではないかと言われています。

 

アマビエとは

 

肥後国(現・熊本県)の夜ごとに海に光り物がおこったため、土地の役人がおもむいたところ、アマビエと名乗るものが出現し、役人に対して「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作がつづく。しかし同時に疫病が流行するから、私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行ったとされる。

 

f:id:mocharina09:20200610190522j:image

(Wikipedia より引用)

 

妖怪アマビエの復活

 

妖怪アマビエは人間界と少し離れたところで暮らしています。

かつては仲良しだったにアマビエは親愛の情を寄せています。

 

アマビエのマリンちゃん

 

江戸時代後期の疫病の際、予言めいたことを伝えたアマビエの チェリーちゃん

ところがオシャレな チェリーちゃん は瓦版に描かれた自分の姿にショックを受けてしまいました。

※お役人さんの絵が悪いわけではなく、チェリーちゃん の乙女心です。

 

そこで立ち上がったのはお姉さんの マリンちゃん でした。

 

f:id:mocharina09:20200610191912j:image

 

この2人の姉妹はとても美しく、アマビエ界のアイドル的な存在です。

またパステルカラーの優しい色が人間と仲良くできる存在だと考えられていました。

 

f:id:mocharina09:20200610192503j:image

 

マリンちゃんはお化粧をして、身なりを整えました。

アマビエの正装です。

マリンちゃん をメインにパワーが求められます。

 

海の汚れ

 

人々は自分達と異なるものを恐れます。

そのため江戸時代後期にアマビエ達は、夜ごと海を光らせて神秘性を持たせてから、アマビエが出現するという演出をしました。

 

f:id:mocharina09:20200610193022j:image

 

ところが令和時代の海は汚れていて、上手く光ってくれません。

電気が簡単に灯る時代なので光を不思議に思う人も少なく、またいたとしても神秘性を感じる人もなかなか現れませんでした。

f:id:mocharina09:20200610193041p:image

マリンちゃんの体調不良

 

アマビエ達は夜ごと海を光らせましたが、願いも虚しく誰も気づいてはくれませんでした。

 

海を光らすのはとても体力がいる作業です。

マリンちゃん はとうとう体調を崩してしまいました。

 

f:id:mocharina09:20200610193157j:image

 

コホン、コホン💦

 

マリンちゃんは咳をしています。

アマビエたちは、コロナウィルスの感染予防のため人間がマスクをしていることを知っていました。

「これではきっと人間に怪しまれるね…」

 

咳をしていては予言を伝えることはできず、コロナウィルスの感染拡大のことまで疑われてしまうかもしれません。

チェリーちゃんマリンちゃん は悲しい気持ちになりました。

 

世界中に広がるウィルス

 

アマビエの予言は伝えられないまま、海の彼方から日本国にコロナウィルスがやってきました。

f:id:mocharina09:20200610194357p:image

コロナウィルスは体の弱い方や高齢の方も命をおとす危険があるとても恐ろしい病でした。

色んなウィルスと闘ってきた人間も、コロナウィルスを収束することは出来ず世界中に広がっていきました。

 

アマビエの姉妹は予言を伝えることが出来ず、とても心を痛めていました。

 

最強のアマビエちゃん

 

コスモちゃんのエピソード

 

コスモちゃん は赤・空色・オレンジの色を兼ねそなえた、アマビエ界屈指の最強のパワーを秘めたアマビエです。

 

コスモちゃん は以前人間界に憧れて、こっそりシマビエの国を抜け出し海のほとりへ行きました。

驚いた人間は コスもちゃん に石を投げました。

 

f:id:mocharina09:20200610194047j:image

 

コスモちゃん はあわてて、シマビエの国に帰って行きました。

 

「とても恐ろしそうな顔をしていたな〜。」

驚かせて可哀想なことをしちゃった…💦

コスモちゃん はそう思いました。

 

コスモちゃんの決心

 

優しい心持った マリンちゃん・チェリーちゃん姉妹 のお話をじっと聞いているアマビエがいました。

 

f:id:mocharina09:20200610193852j:image

 

コスモちゃん でした。

「また怖がられるかもしれないけれど、今度は私の出番だわ!」

コスモちゃん 、決心が固まったようです!

 

色の違いついて

 

お守りなどに使われる色には、こんな意味合いがあります。

 

赤………………家内安全・開運吉祥

青………………学業向上・才能向上

黄………………金運・幸運UP・夢の現実

緑………………身体健勝・才能開花

黄緑……………無病息災・精神安定

オレンジ………子宝成就・災難除け

桃色……………恋愛成就・愛情運UP

ローズピンク…良縁成就・結婚成就

紫………………健康長寿・品格向上

スカイブルー…潜在能力開花・心の安定

ペールブルー…災難災害除け・厄除け

金………………金運向上・仕事運UP

銀………………自己実現・安産吉祥

黒………………商売繁盛・事業繁栄

白………………受験合格・目標達成

 

f:id:mocharina09:20200610194736j:image

 

マリンちゃんは 心に安らぎを持たせる妖怪さま で、チェリーちゃんは 愛の妖怪さま 。 

コスモちゃんは 災難除けをして開運をもたらし、心に安らぎを与える妖怪さま といったところでしょうか。

 

 

まとめ

 

令和時代の今、猛威を奮っているコロナウィルスを予言を伝えようとしたアマビエ マリンちゃん

アマビエ達の願いも虚しく、予言を伝えることは出来ませんでした。

 

そしてついに最強のアマビエ コスモちゃん がこの緊急事態に立ち向かおうとしています。

 

mocharinaの作品のシマエナガちゃんとアマビエを合わせたキャラクターを使って、物語を作りました。

この物語は3つの話から出来ています。

今回は2話目、最終話もお楽しみいただければ幸いです♬

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

 

アマビエ マリンちゃん のお嫁入が決まり、とても嬉しいです♡

ありがとうございました✨

マリンちゃん 頑張ってきてね!

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

  

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com