mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

最強のパワーを持つ、妖怪アマビエちゃん・羊毛フェルトのキーホルダー

 こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は羊毛フェルトのアマビエのキーホルダーの紹介です。

 

今回のアマビエちゃんは最強です✨!!

なんてったって閃きの中から生まれた作品ですから~!

先日の真夜中、眠っていると突然頭の中に映像が飛び込んできました。

 

アマビエとシマエナガちゃんを合わせて作れ〜!

というものです。 

モカリーナはびっくりして飛び起き、目がまん丸になりました👀!

 

色が決まっていました。

髪の毛は赤・空色・オレンジの3色で、目は赤色です。

 

ちょっと、想像してみてくださいΣ(-᷅_-᷄๑)

ねっ??怖いでしょ〜。

モカリ心の声「いきなりこれを作って紹介したら、みんなきっと引くよね〜💦」

 

そしてまず手始めに作ったのが、アマビエの マリンちゃん 、次は チェリーちゃん でした。

この2体をアマビエ界のアイドルとして、看板娘になってもらいました。

 

そして今回は、最強のパワーを持つ コスモちゃん 作りに挑戦しました!

コスモはイタリア語で宇宙という意味です。

なんだか強そうな感じがします~✨

 

サイズ:6.5 cm × 7.5cm

 

f:id:mocharina09:20200611000015j:image

 

 

最強のパワーを持つアマビエ作り

 

アマビエ コスモちゃん は赤・空色・オレンジ色の3色でお目目は赤色、アマビエ界最強のアマビエです。

まずはシマエナガちゃんの胴体を作ってから、アマビエのパーツを付けていきました。

 

アマビエとは

 

江戸時代の瓦版に描かれているアマビエは波の上に立ち姿でいる他、姿形の特徴はこのようになっています。

 

<特徴>

  • 鳥のようなクチバシ
  • 目は四角い
  • 3本の尾びれ
  • 長く多い髪の毛
  • 耳はヒレ
  • 胴体にウロコ

 

パーツの付け方はアマビエの マリンちゃん に詳しく書いてあるのでご覧ください。

 

 

お顔の修正

 

羊毛フェルトはやり直しが何度でもきくので、気楽に出来ます。

付けたパーツは目打ちで引っ張り上げればとれます。

ニードル針で引っ張ると、針がポキッと折れるのから注意してね~!

 

髪の毛をたくさん刺し付ける作業で油断しました💦

お顔まで羊毛フェルトを貫通させてしまったようです。

 

f:id:mocharina09:20200611000121j:image

 

白いお顔にカラーの羊毛フェルトが飛び出ています。

飛び出た羊毛フェルトはチョキチョキとハサミでカット。

 

f:id:mocharina09:20200611000227j:image

 

上から白い羊毛フェルトをかぶせて刺して付けていけば、飛び出た毛は見えなくなります。

 

f:id:mocharina09:20200611000241j:image

(金八先生じゃ〜ないのよ〜)

 

 

ヒレの模様付け

 

ヒレ付けを待っているアマビエ コスモちゃん ♡

 

f:id:mocharina09:20200611000701j:image

 

尾ビレとヒレには、赤・空色・オレンジ色の線付けをしました。


f:id:mocharina09:20200611000704j:image

 

スパンコールのウロコを接着剤で付けて、飾りのレースを付けました。


f:id:mocharina09:20200611000707j:image

 

アマビエの コスモちゃんの完成!

 

お目目に赤色を入れて、麻呂の眉を付けました。

最強のパワーを持ったアマビエ コスモちゃん の完成です!

 

f:id:mocharina09:20200611001235j:image

 

アマビエちゃん勢揃い

 

アマビエの マリンちゃん・チェリーちゃん 、そして 最強のパワーを持つ コスモちゃん です。


f:id:mocharina09:20200611001238j:image

 

この3体のアマビエたちが、疫病に立ち向かい物語を繰り広げていきます。

またブログに遊びに来てくださいね〜(*´꒳`*)!

 

まとめ

 

アマビエ界最強のパワーを持つ コスモちゃん を作成しました。

コスモはイタリア語でコスモス、宇宙を意味します。

 

このアマビエは閃きの中で生まれた作品です✨

髪の毛は赤・空色・オレンジ色でお目目は赤色、シマエナガちゃんとアマビエを合わせたものです。

 

モカリーナはこの閃きを神様からのお告げのように大切に思っていて、必ず作ろうと決めていました。

 

このアマビエのキャラクターには、色んなコメントが寄せられました。

南米のお土産・巫女さん・女王・不思議ちゃん・精霊など、どれもその通りに見えてきます。 

また作成途中ではタコ・赤かぶ・金八先生といった面白いコメントもいただき、とても笑わせていただきました(^^♪

 

宇宙人のようにも見え、思いついた名前が コスモ でした。

最強の名に相応しくも思え、少し嬉しくなりました。 

どこか奇妙で怖くもあり、何度も見るにつけ愛着が湧くようなキャラクターで、色んなコメントをいただけることに感謝しています✨

 

そして作品を作る過程で物語が出来ていきました。

「シマビエ物語」を3話に分けてお届けする予定です。

また遊びに来てくださいm(_ _)m

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

  

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com