mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

芦北町の災害復興をお祈りしています。

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は大雨の災害復興をお祈りして書いた記事です。

 

2020年7月3日に発生した大雨により熊本県芦北町では甚大な被害が生じました。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

ブログのお友達がこの地域に住んでいらして心配していた所、近況をお知らせする記事がありそのまま更新が途絶えています。

とても大変な中ご苦労されているのではないかと思います。

 

自分にも何か出来ることはないかと考えていましたところ、思いついたのがマスクでした。薄手のマスクなので、暑い季節に付けていただきたく思いました。

 

f:id:mocharina09:20200731182631j:image

 

 

災害復興をお祈りしています!

 

熊本県芦北町の大雨被害

 

令和2年7月3日からの豪雨により、熊本県南部をはじめとして各地で記録的な大雨となり、河川の堤防決壊等による洪水や土砂崩れ等の災害が発生しました。

芦北町でも多くの被害が出ており、現在、復旧作業を行っております。

町内の観光施設や宿泊施設、飲食店等も甚大な被害を受け、多くの施設が営業ができない状況となっています。

(芦北町観光協会 HP 7月16日より)

 

熊本県で集中的に降った豪雨は球磨川を氾濫させ、茶色く濁った川の水は住宅地を浸水させました。

 

8月1日に芦北町では県道の仮復旧作業が完了して、孤立状態だった地区に車で入ることができるようになり、災害廃棄物の撤去が本格的に始まりました。

 

おみぃさん

 

おみぃ(id:omiitootamadaisuki)さんはブログのお仲間で、mocharinaの作品をご愛用いただいている方です。

可愛いねこちゃんを飼っていて、ブログにお邪魔するととても癒されます。

おみぃさんのブログは芦北町の応援を呼び掛け、そのままお休みされています。

 

www.omii-no-urayama.com

 

おみぃさんに出来ることは何かないかな?

そう思いながら、日が過ぎて行きました。

そして思いついたのがマスクです。

 

f:id:mocharina09:20200731182619j:image

 

先日取り急ぎ作ったマスクを送付しました。

1ヶ月近く経ちますが、芦北町はどんな様子でしょうか。

 

災害のお見舞いにマスクを送りました。

おみぃさん、お元気でお身体をご自愛ください。

マスクは足りなければまた作るね~♡ 

 

まとめ

 

何のお役にも立たないかもしれませんが、先日マスクを作っておみぃさんに送らせていただきました。

 

郵便局では九州へのお届けはしているのですが、時間がかかるとのことです。

災害の大きさを感じずにはいられませんでした。 

被災された皆さま、お身体に気をつけてお過ごし下さい。 

 

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com