mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

ブログ運営一周年を迎えて!

こんにちは、モカリーナです。

 

「mocharina*布あそび」が一周年を迎えました。

一年間毎日ブログ更新を続ける、モカリーナの目標が達成しました(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

嬉しいな〜!

 

モカリーナは先月に、一年経った時に見れるブログの中の景色を見てみたいと書きました。

 

パソコンや機械音痴であるモカリーナのブログは、運営もスマホ頼りというところからはじまりました。またSNSの世界もはじめての体験でした。

 

そんなモカリーナが何故SNSの世界に飛び込み、ブログやネットショップ、Twitterをはじめることになったのでしょうか。

 

今回は一年を振り返ってみてブログ一周年を迎えて見えてきた景色を、ブログ・ Twitter ・ネットショップも交えて報告します。

 

f:id:mocharina09:20190625121852j:image

 

 

ブログ一周年を迎えて!

 

「mocharina*布あそび」の当ブログが一周年を迎えました。

モカリーナのブログにまつわるネットの世界

  • はてなブログ
  • Twitter
  • ネットショップ  minne

 

www.mocharina.com

 

一年経って見えてきた景色

 

目標である毎日更新を一年を達成したのですが、この日を迎えて思うことはスタート地点にやっと立てたということです。

 

「景色を眺める」というと登山を思い出します。毎日更新というのは、一歩一歩踏みしめて歩く登山と似ています。

 

道中心が折れそうになったり、険しい道があったり。また美しい植物や鳥の声を聞きながら、山頂に向かいます。

 

「登山を何故するの?何が楽しいの?」と聞かれることがあります。

モカリーナは山頂に着いた時よりも、山を降りた時に振り返ってみる山の景色をみた時に達成感を感じるタイプです。

 

f:id:mocharina09:20190625134032j:image

 

ブログという山

 

一年経った今は、ブログという山の山頂に立った気分です。

 

ヤッホ〜♬

 

美しい景色を眺めてみると、周りにはまだまだたくさんの山があります。

 

f:id:mocharina09:20190625134050j:image

(九重連山 久住山山頂より)

 

ブログの世界へ

 

モカリーナはブログをする前はFacebookを使って、交流を楽しんでいました。

ある時仲の良い友達からFacebookは自慢合戦では無いのかと言われました。自分の思いを説明しても、理解してもらえませんでした。

(そのお友達はFacebookはしていません。)

 

確かにFacebookに載せる内容は基本的に良い事しか載せないので、人によっては意図せぬ記事で羨ましがられることもあります。

そして実名を使うので、更新すればするほど日常の行動を把握されることになります。

 

その友達の発言をきっかけに、日記的な形で毎日更新しても誰にも何も言われない、ブログの世界へと足を踏み入れました。

 

何もわからないまま、大好きだった布と布小物をテーマにはじめたブログ。

布小物はブログの方とのコミュニケーションツールだったので、ネットショップのための作品ではありませんでした。

 

そのためネットショップのジャンルが決まっておらず、色んな作品を作る一年となりました。

それはショップを運営していくうちに、悩みのタネとなっていきました。

(理由はまたの機会があった時にでも)

 

自分の人生の山

 

振り返ってみるとブログを中心とした生活で1年が終わりました。ブログのためにハンドメイドを一生懸命作っていました。

 

1年間毎日更新という目標は達成しましたが、ブログという山を登ったに過ぎず、周りにはまだまだ山があるという感じです。

 

やっとスタート地点に立った気分です。

 

これからは「ブログ・Twitter・ネットショップ」という三種の神器を身につけて、自分の人生の山を登りたい。

そしてネットの世界で自分が潰れてしまうことのないような運営をしていきたいです。

 

これからの運営

 

モカリーナの三種の神器「ブログ・ Twitter ・ネットショップ」。

これからはこの三本柱をモカリーナのツールとして、運営出来ればいいなと思っています。

 

ネットショップ

 

ぬいぐるみ屋さん、ポーチ屋さん、アクセサリー屋さんなどと、ジャンルが確定していないモカリーナのショップ。

大きく分けて布小物の作品を置いています。

 

今のまま作品を色々と続けていくと、また見えてくるものがあるかもしれません。とにかく作り続けていくことが大切です。

 

これからは、ネットショップの作品作りにも力を入れていきたいです。

 

minne.com

 

ブログ

 

ブログはとても大事な基本のツールです。

SNSの中ではモカリーナの母体、ホームにあたる大切なものです。

 

今まで通り大切に育てていきたいです。

毎日更新の枠を外し、体調不良や予定がある時は休む勇気が必要です。

 

実は毎日更新をしない事が怖いのです。毎日更新をやめた途端続けられない気がしていました。すごいと言われることもありますが、毎日更新をせずに自分のペースで続けられる人が本当にすごい人だと思っています。

 

Twitter

 

ブログ・ネットショップの営業的な役割として重要です。

 

また少しラフな感じでつぶやいたり、140字のミニブログとしても活用しています。

つぶやく回数が増えることで、Twitterの世界でも仲の良いお仲間ができます。

 

運営報告

 

ここで少しだけ運営報告。

 

数日前からはてな砲を受けた記事です。

↓ 

www.mocharina.com

  

続いてスマニュー砲、どこに載っているのか分かりませんでした。

↓ 

www.mocharina.com

 

みなさま、ありがとうございます。

 

ネットショップ

 

たまたまかもしれませんがここ数日で立て続けに、注文やオーダーなどの依頼が入りました。

 

どこを見てきてくださるのでしょうか。

不思議でたまりません。

ネットショップは売上で材料を買えるようになりました。そして嬉しくて材料を買い過ぎました。

 

時給は…あははは〜(^◇^;)

 

ブログ

 

読者登録してくださる方が500名を超えました。アクセス数は100,000 PVを超えました。

 

Googleアドセンスでの収入は毎日一桁台が当たり前だったのですが、一年を前にして二桁三桁になり驚いています。

 

ハンドメイドブログでの収入はないに等しいと思っていましたので、とても嬉しいことです。

 

Twitter

 

フォロワー数2000人を超えました。増えていくごとにフォロワーさんの数が右肩上がりに増え、その中で仲の良い人が出来ます。

 

仲良しさんの存在はとても大切です。

後押しをしてくれたり、拡散を助けてくれます。

 

まとめ

 

ブログは一年経つとドメインが強くなると聞いた事があります。ここ最近の数値を見るとスズメの涙ほどではありますが、続けることに意味はあるのかなと思います。

 

自分も続けてきた毎日更新ですが、毎日更新も良し悪しがあります。自分に合っていないようならば、毎日更新を止めてマイペースを探る勇気も必要ではないでしょうか。

 

この一年はブログを中心に生活が回っていました。遊ぶのを控えて記事を書いたり、睡眠時間を削ったりしながら、周りの人の理解のもと続けてきました。

 

すぐには無理ですが、これからは自分のペースで運営が出来るように対策をしていきたいです。試行錯誤考えながら、いい形を模索していこうと思っています。

 

モカリーナにとってのネットの世界は

  • ネットショップ  お店
  • Twitter 営業・お楽しみ
  • ブログ  ホーム

ブログがモカリーナの安心できるお家です。

 

ブログのお仲間に支えられて今があります。

ありがとうございます。

そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

誕生日のケーキの記事はこちら♡

↓ 

www.mocharina.com

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)! 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com