mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

ハチワレ茶白ねこちゃんとちょうちょのウェルカムボード・羊毛フェルト

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はねこちゃんとちょうちょのウェルカムボードの紹介です。

 

今日は土日だからゆっくりして、いつもは出来ないことをしよう~!

ビデオパスで映画やアニメを観たりとかね♡

 

でも落ち着かない、作品が作りたいんですよ。

何故なら今日は、ニャンニャンニャン~(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

ねこの日だからです〜✨

 

そうだ!つくも(id:tsukumoshigemura)さんからくまちゃんのウェルカムボードの時に、

可愛い素敵!猫のもお願いします!w

とコメントを頂いたので、ミニサイズのウェルカムボードにしよう!

 

昨日の記事「ハチワレ黒白ねこちゃんのキーホルダー」では、たくさんの方からお褒めいただきとても嬉しかったです。

ありがとうございます!

とーーーっても嬉しかったから、今回はハチワレの茶白ねこちゃんにします。

 

サイズ:11cm × 9cm

 

f:id:mocharina09:20200222201114j:image

 

今週のお題「ねこ」ちゃんだニャ〜!

 

 

ねこちゃんと蝶々のウェルカムボード

 

モカリーナが今お気に入りの羊毛フェルトは 「スカード羊毛フェルト」

羊の毛そのもののカールが特長で、モコモコした表情の作品になります。 

今回はスカード羊毛フェルトを使って、ふわふわ毛のねこちゃんを作りたいのです♬

 

羊毛フェルトのねこ作り

 

白の羊毛フェルトをニードル針で刺し固め、白いスカード羊毛フェルトを表面に刺しつけていきました。 

スカード羊毛フェルトはよくほぐしてから使います。

ハチワレに使う茶色いスカード羊毛フェルトは持ってなかった〜💦

 

そこで荒技!

小さく丸めた羊毛フェルトを20個ぐらい作ります。

 

f:id:mocharina09:20200222213411j:image

 

それを表面にふわふわっと軽く刺しつけました。

スカード羊毛フェルトは羊毛そのもののカールがあります。

それに近づける荒技です( ̄^ ̄)

 

f:id:mocharina09:20200222202036j:image

 

耳を先に付けておく方がほわほわが潰れなくていいですよ(*´꒳`*)

鼻の位置に高さをプラスして、目の位置を決めます。

 

f:id:mocharina09:20200223172757j:image

(追記:お顔の完成までの写真を貼りました。)

 

ボード作り

 

ミニサイズのボードですが、小さくても手間がかかります。

ボンドをつけてはアイロンがけ、パーツの配置を決めてからWelComeのハンコを押してアイロンがけ、3回くらいはアイロンがけをしています。

 

f:id:mocharina09:20200222202600j:image

 

ボードの裏面の処理。

カーブに沿いやすくするために、布の周りを糸でギャザーを寄せています。

ヒモは取れにくくするために、針で止めた方がベストですヽ(´▽`)/

 

f:id:mocharina09:20200222203012j:image

 

ウェルカムボードの完成!

 

お花の周りを飛んでいるちょうちょを、嬉しそうに眺めているねこちゃんです。

ライトブルーの爽やかなねこちゃんのウェルカムボードが完成しました!


f:id:mocharina09:20200222203216j:image

まとめ

 

ニャンニャンニャン~のねこの日に、ねこちゃんとちょうちょのウェルカムボードを作りました。

 

羊毛フェルトのねこはハチワレ茶白ねこちゃんです。

白いスカード羊毛フェルトと、ベージュの羊毛フェルトは粒々にした羊毛フェルトを使用して、ふわふわ感を出しました。

 

作品の差し色にライトブルーを使って、爽やかな雰囲気に仕上げました。

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com