mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

【花ねこのブローチ】イメージカラーで作る、花ねこちゃん・完成!

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はイメージカラーで作る花ねこのブローチの紹介です。

 

イメージカラーのある花ねこちゃん達、まずは羊毛フェルトのねこを4つ作り、

ねこに合わせたお花を刺しゅうしていきました。

 

今回は花ねこ達をブローチに仕上げていきました。

ねこの種類やイメージカラーによって、ブローチの印象もずいぶん変わるもんですね。

 

羊毛フェルト刺しゅうのブローチは、

実際に手にとっていただくと思っていたよりも立体的に見えるようです。

是非お手に取って見ていただきたい作品です。

 

サイズ:直径4cm

 

f:id:mocharina09:20191108160802j:image

 

 

イメージカラーで作る、花ねこのブローチ

 

オーダーメイドの花ねこブローチには、モデルのねこちゃんがいます。

このねこ達にはイメージカラーがありました。 

ねこ達の特徴とイメージカラーを合わせて刺しゅうをし、

ブローチを仕上げていきました。

 

アイロンがけ

 

刺しゅうが終わるとアイロンがけをします。

羊毛フェルト刺しゅうは立体的です。

アイロンがけはどんな風にするのでしょうか?

 

  1. 刺しゅうした布の表裏に霧吹きをする。
  2. 折り畳んだタオルに布を乗せる。表面をタオル地に向ける。
  3. 当て布をして、アイロンをあてる。

 

f:id:mocharina09:20191108160855j:image

タオル地に花ねこちゃんをのせて、アイロンがけ!

 

アイロンがけする前とアイロン後!

立体が潰れずにふっくらしたまま仕上がります。布もパリッとしましたね。

 


f:id:mocharina09:20191108161131j:image

f:id:mocharina09:20191108161134j:image



自慢のハサミで仕上げ

 

先日購入したハサミです〜✨

自分のお誕生日に購入した切れ味のいい、自慢のハサミー♬

 

Clover カットワークはさみ ソリ刃 115

Clover カットワークはさみ ソリ刃 115

 

 

直線を切るには向いてませんが、カーブを切らすと力を発揮します。

円を切るのはラクラク〜!

 

f:id:mocharina09:20191108161527j:image

 

なんといっても羊毛フェルト作品は、曲線や細やかな場所をチョキチョキしなければなりませぬ!!

 

ビビ毛発見Σ(-᷅_-᷄๑)! チョキチョキチョキ。

細やかな場所も切りやすいです。

 

f:id:mocharina09:20191108161958j:image

 

微妙なカーブはきっと、研究され尽くしたカーブなのでしょうね〜✨

 

www.mocharina.com

  

花ねこブローチ完成!

 

ピンクのイメージ・サバトラちゃん

 

女の子のサバトラちゃんのブローチです。

優しい雰囲気の作品に仕上げました╰(*´︶`*)╯♡

隠れキャラの白い魚とリボンがポイント〜🎀

 

f:id:mocharina09:20191108162325j:image

 

www.mocharina.com

 

黄色のイメージ・チャトラちゃん

 

女の子のチャトラちゃんのブローチです。

ビタミンカラーで元気いっぱいな雰囲気に仕上げました\(^o^)/

シロツメクサと金魚草、赤いぶつぶつのお花がポイント。

 

f:id:mocharina09:20191108162736j:image

 

 

www.mocharina.com

 

ブルーのイメージ・サバ白ちゃん

 

男の子のサバ白ちゃんのブローチです。

落ち着いた物静かで聡明な雰囲気に仕上げましたo(^-^)o

隠れキャラの白い魚と5枚の花びらのお花がポイント!

 

f:id:mocharina09:20191108163149j:image

 

 

www.mocharina.com

 

赤色のイメージカラー・キジトラちゃん

 

男の子のキジトラちゃんのブローチです。

活発なリーダー的存在、みんなのヒーローの雰囲気で仕上げました(^_−)−☆

猫じゃらし・千日紅・金魚草がポイント。

 

f:id:mocharina09:20191108163727j:image

 

ハートもひとついれちゃった〜♡

 

www.mocharina.com

 

花ねこちゃん、集合〜♪

 

実際に見て手に取って頂くと、思っていたよりも

  • ねこがふわふわしていて立体的だった
  • お花刺しゅうがとても繊細だった

という有難い感想をいただきます。

 

f:id:mocharina09:20191108165414j:image

 

写真ではなかなか写しきれていないんですね💦

作品を見たりお手にとっていただければ〜と思いますが、なかなか機会がないですね。

 

まとめ

 

オーダーメイドの花ねこが4つ完成しました! 

このねこちゃん達にはイメージカラーが決まっていました。

ねこ達に合うように、お花を刺していきました。

 

作成工程は4個同時進行でしました。

  1. 羊毛フェルトのねこ作り
  2. お花の刺しゅう 
  3. ブローチの仕上げ

 

ねこ達の作品を手放す時は、まるで飼い主さんが決まったような喜びがあります。

少し寂しいような、それ以上の嬉しさがこみ上げてきます。

 

モカリーナを応援してくださる皆様のおかげで、お針子モカリーナ(モチャー  イナ)が伸び伸びと少しずつ成長させていただいていることに、深く感謝いたします✨

  

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com