mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

JAFに加入していないのにバッテリー上がり⁈ 充電と車の定期点検

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は車のバッテリー上がりと充電、販売店に持ち込むまでの体験談について書いています。

 

長期間乗ったいなかった車はどうなると思いますか?

不具合なく動くかな、なんて不安になりますよね。

モカリーナも不安だったので、お出かけの前日にエンジンをかけてみました。

よかった、動いた〜!

 

当日ゆとりを持って車に乗り、ホンダへ「定期点検」に行こうとすると、表示画面は付くけどエンジンがかからない💦 

表示画面は見知らぬマークがつきすぎだよ(;ω;)??

その内エンジンはプルプルもいわなくなって、画面も付かなくなりましたΣ(゚Д゚)💦

 

単身赴任の主人Gさんに電話で相談しながら、もうお手上げ〜なんて言ってられないです。

とにかく車を動かして、ホンダに車を持っていかなければいけません(T-T)

 

こんな時にパッと思い浮かぶのは JAF!

でも以前は加入していたJAFも今は入っていません。

こんな時はどうしたらいいんですか〜(;o;)

 

ホンダに状況を説明してどうしたらいいか手順を聞き、あちこちに電話のやりとりをして無事にホンダに行くことができました。

自動車保険契約の特約「ロードアシスト」を使いました✨

かかった費用は無料!

 

でも、なぜ自動車が動かなくなったのか、それは

バッテリー上がり でした。

長期間使用しなかったので、バッテリーがなくなってたんです。

f:id:mocharina09:20200520105712j:image

 

バッテリー上がりした車を販売店へ

 

使用状況にもよりますがバッテリーは3年が交換時期といわれていて、車は1〜2週間に1度は動かした方がいいと言われました。

 

モカリーナの車は車検から定期点検までの半年間で、70kmくらいしか乗っていませんでした。

そして1度上がったバッテリーはとても弱ってしまうそうです。

 

対策1、ホンダトータルケアに電話


こんな時はJAFに連絡したいところですが、加入していません。

使うことがほとんどないので解約しました。

まずはホンダのトータルケアに電話しました。

結果は、主人が契約者なので本人以外はダメ。

 

ポイント! 新たなカーライフサポートサービス「Honda Total Care」を開始 〜JAFとの業務提携によるロードサービスを提供〜Honda | 新たなカーライフサポートサービス「Honda Total Care」を開始

 

自動車保険を使うことすすめられました。特約がある場合は無料、ない場合は有料です。

一旦電話を切り、保険内容を調べてみました。

 

※JAFに加入している場合は、セーフティーケアに登録すれば本人以外の家族でも使えるようです。無料で登録できます。

 

※契約者以外でセーフティーケアを使用したい場合、モカリーナが契約者として申し込みすれば使えるという裏技あり!(裏技だから公にはしてはいけませんよね、きっと…)

 

対策2、自動車保険の特約

 

一旦電話を切り、車内に置いてある自動車保険の特約を調べました。

「自動車保険契約継続証」を見ると、付帯サービス等の欄に

ロードアシスト 〇(まる)

 

ロードアシストとは

ご契約のお車について、事故や故障等のレッカー搬送、故障やお車のトラブル時の応急対応などを行います。

(自動車保険契約継続証より)

f:id:mocharina09:20200520105745j:image

保険会社のサポートセンターに連絡しました。

業者さんに依頼して、40分後に到着するとこことでした。

 

  • バッテリー充電のみ 無料
  • 部品交換が必要な時 交換部品代金 要
  • レッカー移動    無料 (レッカーを取りに行く時間が必要)

 

業者さんとのやり取り

 

業者さんより連絡があり、40分後に到着。

  • バッテリー充電時にまれにカーナビ等のデータが飛ぶことがあるが、補償の対象になりません。

 

了解して、充電!

エンジンがかかった〜( ˶´⚰︎`˵ )✨

 

バッテリー上がりの場合、費用は無料。

補償金額15万円まで、等級は変わらずに何度でもサービスを受けられます。

 

※事故や故障によって、補償内容はJAFの方が範囲は広く、保険の特約ではまかなえずに有料になることもあります。

 

車の画面に色んなマークが出ているのが消えないので、業者さんが販売店まで後ついて来てくれました。 

運転する時に色々なマークが付いているのため、サイドブレーキを解除したとか、今P(パーキング)やD(ドライブ)に入っているなどが分かりにくくて、ちょっと怖かったです。

 

バッテリー充電器、モカリーナもほしいな〜✨

 

販売店にて定期点検

 

販売店に予約時間を2時間過ぎて到着しました。

定期点検の結果は

バッテリー以外は問題なし。

 

バッテリー交換をした方がいいのは重々承知の上で、今回はしませんでした。

今後もほとんど車を使用しない状態にあるからです。

 

バッテリーは3年が交換の目安。

新しいバッテリーは2週間に1度、今のバッテリーは1週間に1度は車を動かす必要がある。

f:id:mocharina09:20200520105851p:image

モカリの子供達よ〜、モカリーナがいない間はどうか車を動かしておくれよ〜(;ω;)

 

長期間乗らない車について

 

コロナの感染対策のために車を使用する人もいれば、家にこもり運動不足解消のため出来る限り歩く、という方も多いのではないでしょうか?

 

モカリーナは今とても便利な環境にいるので、引越し後特に車を使う機会もありませんでした。

しばらく車や原付に乗っていないとその生活にも慣れてしまうようです。 

でも今回の用事は車の「定期点検」だから、車に乗らざるを得ませんでした。

 

バッテリーの充電と定期点検とで、半日仕事になりました(;ω;)💦

特約のサポートサービスを使い、バッテリー交換をしなかったので、費用はかかりませんでした。

 

1週間乗らないとまた同じ状況になると言われました。

モカリーナがずっと家にいればいいのですが、長期間家を空けることが多いので困ります。

 

必要な時にパッと乗れるのが車のいいところ。

車を手放す方がことも視野に入れてと販売員さんに言われましたが、主人Gさんは車を置いておきたいみたいです。

f:id:mocharina09:20200520110011j:image

Gさんよ〜、今度なった時は対応しておくれ〜💦

 

まとめ

 

バッテリー上がりした車に充電し、販売店に持ち込むまでのやり取りを書きました。

 

JAFに加入していればもっとスムーズだったと思いますが、保険契約の特約を利用して無料で販売店まで持ち込むことが出来ました。

 

時間がとてもかかりました。

  • 色々なやり取りに30〜40分
  • 業者の到着に40分
  • バッテリー充電・やり取りに30分

その他のロスタイムを含め2時間オーバーで、その後定期点検をしました。

 

故障(バッテリー上がり)で精神的にぐったりするのですから、事故だともっと大変です。

保険や点検の有り難さを感じました。

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com