mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

漢方薬のお茶と夏用の薄手のマスク作り

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は漢方薬のお茶と夏用の薄手のマスク作りについて書いています。

 

朝晩の寒暖差が激しく、日中は暑いですね〜。

ダブルガーゼの布マスクも暑い暑い💦

そこで薄手のマスク作りをしました。

 

これまでは白のマスクを中心に作っていましたが、今回は身内と自分用なので柄付きの布を選びました。

花柄とニットのお花のレース、選んだのは全部お花柄です🌼

 

布マスクに化学繊維や絹など、静電気を帯びた素材を使用するとウイルス対策にもいいと言われています。 

裏地に選んだのは透け感のある化学繊維の布です。

薄いのにしっかりしていて、とても軽いです。

 

先日身内からコロナ対策グッズが届いたので、そのお返しに手作りマスクをプレゼントしました。

いただいた漢方薬のお茶は有難いのですが、部屋中になんとも言えない匂いが漂っています(*´Д`*)💦

 

コロナ対策は不要不急の外出自粛とマスク着用くらいしかしていませんでしたが、皆さまは何か変わった対策をされていましたか?

 

f:id:mocharina09:20200531110147j:image

 

 

コロナ対策グッズ、薄手の布マスク

 

コロナ対策グッズと漢方薬のお茶

 

先日身内からコロナ対策グッズが届きました。

封を開けると布巾とマスク、緑茶、チョコレート、そして漢方薬のお茶が入っていました。

 

f:id:mocharina09:20200531110231j:image

(チョコは食べちゃった〜♡)

 

この漢方薬のお茶はコロナの感染予防ということなのですが、置いているだけでお部屋中匂います。

土っぽいようななんとも言えない匂いです。

漢方の先生が処方したお茶なんだって!

すごい匂いだけど、何が入っているのかな〜?

 

作ったお茶は薄い黄色で、飲んでみるとなんとも言えないお味です(>人<;)💦

漢方薬は詳しくないのですが、高麗人参のような土っぽい味と菊科のお花の味がします。

一回飲むと3〜4時間、口の中から出る匂いと戦うことになります。

 

f:id:mocharina09:20200531110352j:image

 

2度チャレンジしましたが戦いに敗れました。降参です〜(;ω;)

袋を三重にくるんで保管しています。

高いお茶だから捨てないでね、と言われたので送り返さなくてはいけません💦

 

何回も洗えるマスク

 

先日購入した「何回も洗えるマスク」をお話を覚えていますか?

黄ばんだマスクが届いて、後日交換してもらったものです。

 

www.mocharina.com  

試しに使ってみました。

開けると驚くほど体に悪い匂いがします(; ・`д・´)

開けてすぐに使えるものではないのですね。

5分ほど待ってからジョギングするのに使いましたが、匂いはまだとれていませんでした。

 

そして洗って干すと匂いはなくなりましたが、黄ばんでしまいました💦

何回も洗って使えるはずなのに、1度使うと黄ばんでしまっては困りますよね。

白だからかな?

グレーや黒だと黄ばみが目立たなくてよかったかも…

 

f:id:mocharina09:20200531110630j:image

 (ジョギングの時にでも使おうかな…)

 

薄手のマスク作り

 

布マスクに高密度の綿と、化学繊維や絹など静電気を帯びた素材を組み合わせると、空気中のエアロゾル粒子を効果的に除去できるとの研究結果を米シカゴ大などのチームが発表した。新型コロナウイルスの感染拡大により、家庭などでマスクを手作りする動きも広がる中、関心が高まりそうだ。

(産経新聞ニュースより)

 

素材は綿とシフォン生地の組み合わせのマスクは効果大ということです。

しかしながらウィルス対策に効果があるといっても、マスクとお顔が完全に密着していないと効果が薄まります。

 

これからの時代はマスクは衛生面のためだけではなく、オシャレを兼ねて付けるようになるのかな〜って思っています。

洋服を選ぶようにマスクを選び、洋服に合わせてコーディネートする、みたいな感じです。

 

綿の生地と、透け感のある裏布を組み合わせました。

(一つはニットのレース地の白。)

シースルーの布って、中身が見えてちょっとウキウキします(´ฅω•ฅ`)チラッ

 

f:id:mocharina09:20200531111159j:image

 

どれも軽いし、つけ心地もとてもいいです。

花柄とバラの柄2つを実家に送りました。

喜んでくれるといいな〜(*´꒳`*)♡

 

f:id:mocharina09:20200531111235j:image

 

娘がお気に入りなのはピンクのインナーマスク。

使い捨てマスクの内側に入れて使っています。

薄手のダブルガーゼを二重にして作ったもので、通常のマスクよりも幅を狭くしています。(今回1枚作ったので、合計5枚になりました。)

 

f:id:mocharina09:20200531111257j:image

 

緊急事態宣言が解除されたので、娘も毎日出勤になりました。

お仕事を頑張ってね〜!

 

 

まとめ

 

暑くなってきたので、夏用に薄手のマスクを作りました。

絹やシフォン生地などの布と綿を組み合わせると、ウイルス対策になるそうです。

 

しかしニュースにあった実験結果は密封状態で行ったもので、マスクもお肌に完全密着でないと効果は薄まります。少しは効果があると期待して、裏地をシースルータイプの生地を使って作りました。

 

漢方薬のお茶だけでなく、緑茶など他のお茶も効力が望めると聞きます。漢方薬のお茶は匂いからしてもとても効きそうですが、その匂いと味にやられてギプアップでした。

 

コロナ対策をしっかりして移らないよう移さないようにし、第二波が起こらないようにしたいものです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com  

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com