mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

フリマアプリで出品、梱包配送をしました!スポーツグッズの販売

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はフリマアプリでスポーツグッズの出品販売、配送について書いています。

 

モカリーナにとって6月は新しいことをはじめたり、やる気満々パワーがみなぎる月です。今回ボーボーと意欲いっぱいにやりはじめたことは、フリマアプリでの出品でした🔥

 

みなさま、フリマアプリで売買されたことはありますか〜?

 

モカリーナは一時新しい試みとして、作品をフリマアプリで出品していました。

そして安い価格で販売したため作品が売れすぎて、休む暇が無く働き続けたという有難〜い体験をさせていただきました💦

そのフリマアプリを使って、今回は新品未使用の品物を出品しました。

作品販売と違っていたのは2点!

  1. 品を作らなくていい 
  2. 品が大きい     

ということです。

フリマアプリはネットショップと違って、送料込みでないと購入してくれないから価格決めも大変です。

商品も大きいので、配送方法も選ばなくてはいけませんでした。

売買されたことのある方はご教授を、
されたことのない方はサラリとお流しを、
これからされる方はそんなものなのか〜くらいな感じでお読みください(*´꒳`*)

 

f:id:mocharina09:20200609174126p:image

 

 

フリマで出品、販売!


ブログのお仲間はとても素敵な方ばかり。
その中には尊敬すべきミニマリストさんがいます。

 

貯め代(id:tameyo)さん は、シンプルライフと家計に関する暮らしのヒントを考えるブログを運営されています。とても為になる情報ばかりでお勉強になります。

 

www.tameyo.jp  

50歳半ばでご主人様を亡くされた 冴島唯月(id:ohitorisamazanmai)さん は、ご主人様やご家族のこと、全捨離や日々思うことについて発信されています。

シンプルライフに対する考え方もとても素敵で、学ばせていただいています。

 

www.yamanoyume.com

 
いつも「はぁーこりゃ、すごい!」と感心するばかりです。

今回お2人を見習って、思い切ってクローゼットの肥やしになっていた過去の栄光の産物を整理することにしました。


過去の栄光の産物

 

お仕事のようにテニスをしていた時の賞品や参加賞です。

 

f:id:mocharina09:20200609171026j:image

 

モカリーナはくじ運もよくて、くじを引くと大抵カバンが当たっていたからカバンだらけ!

1人でこんなに使いきれない〜💦

 

f:id:mocharina09:20200609170927j:image

 

思い出の優勝賞品もあったため、大切にしまい込んでいました。

 

f:id:mocharina09:20200609170952j:plain

 

でも 商品には流行もあるので出品するのなら早い方がいい!

早ければ早いだけいいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

フリマに出品

 

写真撮影

 

<新品の商品>

出品は写真数枚を色んなアングルから撮ります。

…が、袋入りは開封しないで撮る方がいい! ということに途中で気がつきました。 

タグ付き未使用の商品は、購入者にとっては魅力的です✨

 

※開けて撮影した場合は、

「撮影のために開封しました。」

と文言を入れたりします。

 

<中古品の商品>

表裏面、横、内側の写真。

そして汚れや傷などの箇所の写真を撮影。

 

説明文

 

フリマでは1行だけの説明文という方も中にはいますが、商品の魅力は伝えたいものです。

 

開封してない商品は中身が見れないので、憶測になってしまいますが、

  • 用途
  • サイズ
  • 容量
  • チャームポイント

など、説明文が書けると思います。

f:id:mocharina09:20200609165549p:image

価格

 

いつでも価格付けは悩みどころです(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

今は物が有り余っている時代なので、お高くは売れません💦

他の人のを参考にして決めたりします。

出品後、経過観察して値段を調整します。

 

やったー!売れた〜ヽ(´▽`)/✨

の後は、やり取りの文章を送って配送準備に入ります。

 

f:id:mocharina09:20200609174155j:image (折りたたんで箱に詰めました!)

 

配送・送料のこと

 

フリマのガイドを見て送り方を考えます。

小さく折りたためればラッキーなのですが、

大抵のカバンはサイズ60〜、送料は700円〜になります。

  

<モカリーナの失敗>

紙袋にサイズを測らずに商品を入れて、郵便局に持ち込んだら100円高くついちゃった💦何でも大抵700円と思い込んでいました。

 

  • なるべく折り畳まないようにしたためサイズが大きくなった
  • 空気たっぷりもサイズアップするのでいけません

 

<スポーツタオル類・テニスソックス>

スポーツタオルは普通のタオルより分厚く、またテニスソックスも袋入りだと二つ折りになっているので厚さがあり、意外に送料がかかります。

送料や手数料がかかる〜!

 

f:id:mocharina09:20200609171519j:image

 

厚さ3cmが運命の分かれ道!

出品配送作業にたっぷり取られるわりには、配送料と手数料に取られてほとんど儲けにはなりません。

ボランティア精神でいくか、って感じです。

出品するか悩むな〜💦

  

まとめ

 

10個出品して、オーソドックスなカバンが2個売れました。

売れない物は多々あり。
時間は出品・配送作業を2日間かけて、朝から晩までみっちりかかりました。


まだまだ商品はありますが時間がかかり、10個しか出品できていません。
コツコツ出品して、期間を設けてサッと引き上げる予定です。

商品の出品は流行もあるので、早ければ早いほどいいなと思いました。

出品や梱包、配送、送料のことなどやってみなければ分からないことがたくさんあり、とてもいい経験になりました。

モカリーナは新品未使用の物の処分からはじめましたがすでに燃料切れで、整理整頓・断捨離まではいきませんでした。
ミニマリストさんってすごいなって思いました✨

 

 

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ 

 

嬉しかったこと♡

 

ブログのお仲間の おみぃ(id:omiitootamadaisuki)さん が、ご購入いただいたmocharinaの作品を紹介してくださいました。

嬉しくて、ギャーギャー大騒ぎしてしまいました✨

 

おみぃさんんのブログには、可愛いねこちゃんや畑で採れたお野菜のこと、そして自作の詩などを載せています。ブログにお邪魔させていただくと、ほのぼのとした気分になります♬

 

www.omii-no-urayama.com

 

(写真お借りしました~!)

おみぃさん、勝手に載せてすいません💦

都合悪ければ教えてください。

 

作品の使い途まで教えてくださるのは、とてもとても有難いことです。

ありがとうございました!

感謝いたします〜💋ブッチュ♡

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com