フリマアプリの出品から梱包、配送までの手順!メルカリ・PayPayフリマ

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はフリマアプリの出品から梱包、配送までの手順を紹介しています。

 

不要品がたくさんある!

いつかはフリマアプリに出品したいな!

なんて思ったことはありませんか?

 

モカリーナも不要品があって、クローゼットの中にたくさん保管していました。

そこでメルカリとPayPayフリマのアプリを使って、出品することにしました。

 

写真撮影をして説明文を考えて、価格設定をして出品。

やった〜!売れたー♪( ´▽`)

たちまち購入者さんとのやり取りです。

 

  • 配送はどうしたらいいのかな?
  • どんな配送が安いのかな?
  • コンパクトにギュッと梱包しても怒られないかな?

 

色んな心配が出てきますよね。

そこでモカリーナもつまずいたポイントを、ピックアップしてみました。

 

実際に出品した商品を例にして、掲載写真・説明文・価格を説明しました。

「やり取りメモ」も参考にして下さい。

配送についての説明や失敗談なども載せて解説します(^^)

 

フリマアプリの出品から梱包、配送

 

モカリーナはメルカリとPayPayフリマで出品しました。

どちらのフリマアプリも似たような形式なので手間がかかりません。

売れ筋が少し違っているので、2つするといいと思いました。

 

1つするとしたら、メルカリをおススメします。

出品数が多く、メルカリの方がたくさんの方の目にとまります。

30点売却の内訳は、メルカリは19点、PayPayフリマ11点でした。

 

 

商品の出品

 

まずは商品の汚れや傷などがないかをチェックします。

USE品(中古)の場合は要チェック!

出品はフリマアプリの記入欄に従って、入力してください。

 

出品するにあたって、つまずきそうなポイントを書き出してみました。

  1. 写真撮影
  2. 説明文
  3. 価格

 

1.写真撮影

 

写真は10枚まで載せられます。

メインとなるサムネイル写真をはじめ、色んな角度や内側など撮影してください。

 

写真は明るめのを載せてください💡

実際とかけ離れすぎるのはNGですが、画像編集機能などで工夫して明るめのものを!

モカリーナは背景には撮影パネルを使ったり、白い布を活用しました☝️

 

<新品未使用品>

新品未使用品は、当然ですが人気があります。

撮影の時、袋から出さないで撮影する方がいい場合もあります。

 

もし袋から出すのであれば、

「撮影のために袋から出しました」

と文言をいれた方がいいです。

 

<USE品>

クレーム防止にもなるので、傷や汚れた場所を撮影して説明文に書いておきます。

f:id:mocharina09:20200624164003j:image

 

2、説明文

 

たくさん出品する時は、説明文のテンプレートを作っておくと便利です。

(例)にあげたのはUSE品のテニスウェアです。

 

(タイトル)

エレッセ ゲームシャツ レディース

―――――*☼*―――――*☼*―――――

ご訪問ありがとうございます。

エレッセのテニスウェア(レディース)の出品です。
紺色に緑色の千鳥格子の襟や袖飾りが付いた爽やかなテニスウェアです。
公式試合の時に白のスコートと合わせて何度か着ました。

 

ウェアをチェックしたところ、後ろ側に少しプチっとしたところがありますがよく見ないと分からない感じです。
(4枚目の写真)

 

見落としがある場合は申し訳ございません。
気になる方はおやめいただければと思います。ご理解のある方のご購入をお願いいたします。

 

※小さく折り畳んで発送する場合がありますので、ご了承ください。

 

サイズ M

身長 157〜163cm
胸囲 81〜85cm

素材:ポリエステル 100%

 

#テニスウェア
#エレッセ

 

赤は梱包の時に書いておいた方が便利な文面、グレーはいれた方が親切な文面です。参考にしてください。

 

<新品未使用>

タグありはアピールポイントになります。

何故使わなかったかなど、書いておくといいかも(^^♪ 

 

・タグありの場合

ヨネックスのトートバック、タグ付き新品未使用、メーカー希望小売価格〇〇円です。など 

とても気に入っていたのですが、たくさんカバンを持っていたので使いませんでした。とか…

・タグなしの場合

ヨネックスのトートバック、新品ですがタグがどこかに行ってしまいました。など

たくさんカバンを持っていたので、使いませんでした。とか…

 

<USE品>

どれくらいの前のものか、使った回数など書いておくと親切です。

その他のポイントをまとめました。

 

ポイント!
  1. 商品の魅力的なアピールポイント
  2. 傷・汚れの有無
  3. 梱包の際に入れておくと便利な文面 「梱包の際に小さく折り畳む場合がありますので、ご了承下さい」
  4. #〇〇 (ハッシュタグ)

 

3、価格

 

同じ商品、または似たような他の商品がどのくらいの価格で出品されているかチェックします。

(その商品が新品かUSE品かもチェック!)

どのくらいの価格で出品すればいいのか、人気のある商品なのかの見当になると思います。

 

出品は価格は即売したいのであれば安めに、

様子を見ながら売りたいのであれば、少しだけ価格をプラスしてから売ります。

 

(例)にあげたエレッセのゲームシャツは、即売1380円で売れました。

 

商品のやり取りメモ

 

商品が売れた時に使っていた「やり取りメモ」のテンプレートです。

 

・ご注文確認(入金済み)

この度はご注文ありがとうございます。発送後改めてご連絡いたしますので今しばらくお待ちくださいませ。よろしくお願いいたします。

・発送の連絡

こんにちは! ご注文いただきました商品は、〇〇で発送いたしました。今しばらくお待ち下さいませ。

※〇〇には、ゆうパケット・ゆうパックなど配送方法を記入します。

・取引評価の返信

この度はご注文いただきありがとうございました。 またの機会がありましたらよろしくお願いします。

※ご自身でお好きなように書き換えて下さい。

 

商品の配送

 

慣れていない時は、配送方法が悩むと思います。

ここでは匿名配送について説明します。

 

注意点は、サイズや厚みを超過すると返送されてしまうということです。

返送されたものはもう匿名では送れません。

相手に事情を説明して住所を教えてもらい、送付し直すことになります。

(お友達の体験談、配送料はケチると大変とのこと)

大変だったんだって~! 

メルカリとPayPayフリマでは少し配送方法が違います。

<主な違いは2点>

  • PayPayフリマは販売確定してからは、配送方法が変更できないのに対して、 メルカリは後からでも変更ができます。
  • PayPayフリマの郵便局、ローソン持ち込みを選ぶと 「小型専用ボックス」が使えない。

 

送付には特に 厚さ がポイントになると思います。

 

配送方法

 

ここでは匿名配送について説明します。
PayPayフリマは匿名配送しかありません。

 

<メルカリの配送方法>

f:id:mocharina09:20200624163544j:image
(メルカリより)

 

<PayPayフリマの配送方法>

f:id:mocharina09:20200624163624j:image

(PayPayフリマより)

 

1、A4サイズまでの厚さ3cm以下

  • ゆうパケット 厚さ3cm以下  175円
  • ヤフネコ!ネコポス  厚さ2.5cm以下     195円

(重さ1kg以内)

ゆうパケットについては3辺合計60cm以内。

 

郵便局・ローソンから配送の「ゆうパケット」をおススメします。

厚さ3cmまでで送料が安い!

 

お試しあれ! 

封筒に入れると厚さ3cmを超してしまうものも、100均の箱に入れると入る場合があります。(2箱入り)

 

f:id:mocharina09:20200624171516j:image

 

2、小型専用ボックス

 

注意点:PayPayフリマはゆうパケットプラスは無し。

 

箱のサイズが配送方法によって違います。

商品の大きさ・厚みによって選ぶのですが、「ヤフネコ!宅急便コンパクト」の方が使いやすかったです。

 

・ゆうパケットプラス 箱代65円・送料375円

サイズ:縦17・横24・高さ7cm(2kg以下)

 

・ヤフネコ!宅急便コンパクト 箱代70円・送料380円

サイズ:縦20cm・横25cm・高さ5cm

(重さの規定・制限はなし)

商品の厚さにもよりますが、宅急便コンパクトの方が縦横が広く、重さ制限もないため使いやすいです。

 

トートバックの梱包

 

トートバックを宅急便コンパクトの箱に詰めました。

箱代70円+配送料380円 合計450円

 

f:id:mocharina09:20200624164929j:image

f:id:mocharina09:20200624164844j:image

 

ボトムバックは厚みがあり宅急便コンパクトの箱に入りませんでした。

ゆうパック・宅急便で送ることになりました。

配送料700円

 

f:id:mocharina09:20200624165318j:image

(箱に入らなかった~💦)

 

3、大型の配送

 

3辺の長さの合計になります。

サイズは60からです。

 

はじめて配送した時にトートバックを折り曲げないで発送したために、サイズ80(+100円)になりました(T-T)

コンパクトにして送りましょう。

説明文に 「※小さく折りたたんで配送する場合があります。」 と入れておくと便利です。

 

1番小さなサイズ60は700円です。

フリマアプリのメルカリやPayPayフリマでは送料込みが基本、その他は手数料11%です。

 

送料+手数料を考えての価格設定をして、マイナスにならないようにします。

 

商品は何に入れたらいいかな?

お土産用などの新品の紙袋にガムテープを貼り、形を整えて梱包しました。

 

商品はギュッとしてもいいかな?

カバンは空気を抜いてギュッと折り畳んでコンパクトにして梱包しました。

カバンを折り畳んで十数個送付しましたが、今のところクレームはありません。

 

梱包について

 

最後に梱包について。

商品を送る際にメモ書きをいれました。

 

〇〇様 (ニックネーム)
 
この度はご購入いただき、ありがとうございました。
 
〇〇より (ニックネーム)
※必要な場合は書き足してください。

 

・A4サイズのもの

商品は付いていた袋に入れて、100均で購入したA4の封筒に入れました。

USE品のウェアや服などは、クリアビニールバックに入れました。
見た目にも清潔感があるし、喜んでいただけました。

 

f:id:mocharina09:20200624170040j:image

f:id:mocharina09:20200624170110j:image

・小型専用ボックス

 

商品に付いていた袋、ない場合には新しい袋に入れて梱包。

 

大型のもの

 

大型と言っても配送したものはトートバックなので、サイズ60で送れるものばかりでした。

特に梱包資材を購入せずに、新しい紙袋に入れて形を整えて、ガムテープを貼りました。

 

f:id:mocharina09:20200624170551j:image

 

 

まとめ

 

フリマアプリのメルカリ、PayPayフリマでの出品から梱包、配送について紹介しました。

 

モカリーナが体験したことから、つまづいた点や失敗談、こうした方がいいなどのポイントについて書きました。

 

先日の記事では色々なコメントをいただき、ありがとうございました♡ 

フリマアプリをはじめてみようかなと思われた方もいて、詳しく伝えられたらと思いました。

参考にしていただければ嬉しいです。

(あくまで自己責任でお願いします。)

 

送料が高い〜とコメントをいただきました。

モカリーナも送料が意外にも高くて驚きました。儲けなどほとんどなしのものもありました。

 

例えば1380円で売れたとしても、

▲手数料11%(151円)

▲配送料

  • ゆうパケット(175円)→ 儲け1075円
  • 宅急便コンパクト・箱(450円)→ 儲け779円
  • ゆうパック(700円)→ 儲け529円

(よく使っていた配送方法で計算)

送料によって、儲けが変わってきます。

 

分からない点がありましたらコメントください。

違っている点などご教授いただければ幸いです。

参考にしていただけたら、幸いです♬

誹謗中傷はご遠慮くださいませ〜( ´ ▽ ` )

 

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com

2 COMMENTS

tom-oey

モカリーナさん、こんばんは。
そうそう、送料って結構かかりますよね。
梱包で、随分違うから必死です。
匿名で送って、超過返送された事はないのですが、
その後匿名では送れないんですね。
初めて聞きました。
気を付けないと。

返信する
mocharina09

TOM(id:tom-oey)さん、こんばんは。
一度送ってしまうともうQRコードが出ないみたいで、お友達が何度も訴えていたので相当大変だったのだと思いました。
PayPayフリマの配送変更ができないのを知らなくて、175円で送れないと700円になってしまうので、粘ってなんとかと175円でと頑張りましたが、ダメでした。
色んな失敗ができて、いい経験になりました(*´꒳`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です