mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

福岡観光でオススメしたい美味しい食べ物13点

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は福岡県の美味しかったもの13点についての紹介です。

 

福岡は食べ物がとても美味しいお店が多いです。玄界灘からの海の幸、福岡はうどん県と言われるほど麺が美味しくてあちこちにうどん屋さんがあります。

 

また九州には宮崎の地鶏や華味鳥など、特徴のある新鮮な鳥料理が食べられます。

モカリーナは鳥が苦手ですが、九州の鳥肉は新鮮で臭みがほとんどないのでよく食べていました。

新鮮な鳥をお刺身やレアで食べるのも、九州で初めてのことでした。

 

今回はモカリーナが福岡で好んで食べていたローカルフードや、観光で来た時に是非オススメしたいもの13点ドドーンと紹介します。

 

f:id:mocharina09:20200401145548j:image

(おおやまのもつ鍋〜♬)

 

 

福岡の美味しいもの

 

麺類

 

福岡県はうどん県と言われるほどうどん屋さんが多く、「承天寺」の境内にはうどん発祥の地の碑が建てられています。

 

福岡県はごぼう天がソウルフードで、3大うどんチェーン店、大地のうどん、資さんうどん、ウェストにもそれぞれの形のごぼう天が載っています。

 

1、肉ごぼう天「大地のうどん」

 

ごぼう天うどんのNo.1は大地のうどん。

見た目もインパクト大!

カリカリとしたごぼう天を食べ進めていくと徐々に崩れながらお汁に浸かります。お汁に浸かったごぼう天もまた格別です(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

f:id:mocharina09:20200401145620j:image

 

オススメなのは肉ごぼう天(*´∇`*)!

ごぼう天の下に隠れて見えませんが、甘辛煮の牛肉がうどんの上に乗っています。

 

 

2、焼うどん「資さんうどん」

 

資さんうどんでよく食べたのは焼うどん。

大盛りにしてもペロリと食べれます。

半熟の目玉焼きが付いていて、黄身を割って麺に絡めるとまた違った味になります。

 

f:id:mocharina09:20200401145700j:image

 

魚粉をかけていただくと格別に旨さが増します!

 

3、生蕎麦「ウエスト」

 

ウエストは会員カードを作っていたのでよく通いました♪( ´▽`)

生蕎麦が3玉まで同一料金です。

ざる蕎麦や坦々蕎麦、かき揚げ蕎麦などをよく食べました。

 

f:id:mocharina09:20200401145746j:image

 

最後に出してくれる、蕎麦湯が最高に美味しいです♬

 

4、焼きそば「バソキ屋」

 

大分県の日田焼きそば風のあっさりソース系の焼きそば。

麺を油でカリッと焼いている部分と、ソフトな部分との食感の違いを楽しめます。

 

f:id:mocharina09:20200401145912j:image

 

 

鳥料理

 

九州の鳥料理は新鮮な鳥を使っているので、ハズレに当たったことがありません。

唐揚げ店が町の所々にありました。

 

5、鳥刺し

 

九州南部では鳥刺しが当たり前のようにスーパーに並んでいます。

皮の部分が焼かれていて、臭みもなくてとても美味しいです。

 

f:id:mocharina09:20200401145937j:image

 

南部ほどとはいきませんが、福岡のお店でも味わえます。

 

6、ワラ焼き

 

ワラ焼きも有名です。

ワラで焼くので鳥の色は黒くすすけていますが、香ばしくて最高!どハマりしました。

 

f:id:mocharina09:20200401150029j:image

 

「凪海」 というお店で食べました。 

 

7、レバー串 

 

新鮮なレバーがあるお店ではレバー串は、レアで頼めます。ふわふわトロトロです。

レバーの苦手なモカリーナでも、パクパク食べれました。

 

f:id:mocharina09:20200401150043j:image

 

 

「ねぎ肝屋」 というお店で初食べしました。

※レバー串のレアはどの店にもある訳ではないので、お店で確認してくださいね。

 

お鍋

 

8、水炊き「水炊き長野」

 

水炊きは福岡を去る前日に初めて食べました。

華味鳥は高級で水炊きは1万円近くします。

「水炊き長野」 は安価で華味鳥を味わうことが出来る人気店です。

(水炊き3000円 +おじや330円 税込)

 

f:id:mocharina09:20200401150138j:image

 

濃厚な鳥だしはネギを入れて飲むと最高に美味しい〜(*´∇`*)

 

女性店員さんがお鍋を初めから最後まで作ってくれて、頃合いを見計らって食べるタイミングを教えてくれます。

※人気店なので予約してから行ってくださいね。

 

9、もつ鍋「おおやま」 

 

博多といえばもつ鍋が有名ですよね。

コクがあるのにさっぱり食べれるもつ鍋。

「おおやま」 のもつ鍋は、写真映えするとてもキレイな盛り付けがされています。

 

f:id:mocharina09:20200401150301j:image

 

10、とり皮 串焼き 

 

一度居酒屋さんで食べたとり皮の串焼きはプリプリもちもちの食感でした。

串にとり皮をくるくると螺旋状に巻いています。

 

中はもちもち、表面はカリカリしています。

塩とタレがあって、違った食感とお味が楽しめます。

 

f:id:mocharina09:20200401150348j:image

 

博多で最後の晩餐に選んだのはとり皮、博多駅近くの 「博多とりかわ大臣」 で食べました。

食事時には大行列ができるので、時間を外して行くのもオススメです。

 

11、天ぷら

 

福岡で有名な天ぷら屋さんは、ひらお・たかお・ダルマ。

天ぷらは「ひらお」スタイルで提供されます。

 

先に出されたご飯やお味噌汁を食べながら、食べ放題のお惣菜が数種類をいただきながら天ぷらを待ちます。

イカの塩辛がとても美味しいです。

 

天ぷらは店員さんが揚げたてが次々とトレーに乗せてくれます。

熱々サクサクでとても美味しい!

 

f:id:mocharina09:20200401150412j:image

 

「ダルマ食堂の天ぷら定食」 で食べたお写真です。

 

 

12、牡蠣小屋

 

糸島にある牡蠣小屋は、身が大きくて安全で新鮮な牡蠣をはじめ、魚介類が安価でいただけます。

店によって違いますが、飲み物・おにぎりなどの持ち込みができます。

 

好きな調味料を持ち込んで、新鮮な貝にバター醤油味にしたり、ピザソースにチーズを乗せたり、みんなでワイワイと楽しみながら食べるのが楽しい♬

 

f:id:mocharina09:20200401150431j:image

 

モカリーナは 牡蠣小屋「正榮」「豊漁丸」「大黒丸」 に行きました。

 

 

13、博多餃子

 

餃子といえば餃子の王将のようなものをイメージしますが、博多餃子は少し違います。

一口サイズで表面がカリカリしています。

博多餃子3個で王将の餃子1個分と言った感じでしょうか。

 

f:id:mocharina09:20200401150502j:image

 

「旭軒」 の焼き餃子は、あっさりとしたパリパリと食べれる餃子です。

 

 

デザート

 

おまけのデザートに選んだのはいちご🍓、白くて甘いいちごです。

小サイズのあまおうと並べてみました。

 

f:id:mocharina09:20200401150527j:image

 

まとめ

 

福岡観光でオススメしたい美味しいものを紹介しました。

 

福岡は食べ物がとても美味しいお店が多いです。

観光に来た際にはもつ鍋や鳥料理など美味しいものを、たくさん食べてくださいね♬

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

お引越しを済ませて福岡を後にしました。

生活が一変し疲れも溜まっていたようで、ボーっと数日を過ごしました。 

作品作りやブログ更新も少しゆっくり目に、できる時にしていきたいと思います。

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com