mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

学園祭で博多人形の絵付け・赤いイノシシ

こんにちは、モカリーナです。

 

今回は学園祭で博多人形の絵付け体験をしたお話です。

またラグビーやサッカー、催し物を見て回りました。

 

さて、この博多人形のイノシシの絵付けのイメージはなんでしょうか?

イノシシをある生き物に例えて作ったんですよ〜♡

 

学校のお名前は「学校法人東福岡学園  東福岡高等学校・東福岡自彊館中学校」。

長〜いお名前の学校は、私学で中高一貫の男子校です。

 

この学校のお名前を聞いたことはありますか?

スポーツ好きな方はご存知かもしれないですね。

ラグビー・サッカー・バレーボールをはじめ、スポーツの成績が著しい学校です。

 

主人Gさんが昨年に学園祭に行ってみてよかったということで、今年も行こうとなりました。

学校はとても素敵でしたよ〜。建物も子供たちの若さのパワーも。

さすがスポーツ強豪校、試合や練習風景を見せてくれました。

 

モカリーナはこどもたちのがんばる姿に目が♡になりましたよ!

子供たちに混じりながら、博多人形の絵付け体験をしました。

 

f:id:mocharina09:20190608172751j:image

 

 

福岡東高校・自彊館中学校の学園祭

 

学校の校門前。

建物の渡り廊下はガラス張りです。

通ってみるとなかなかいい感じ、くつろぎのスペースがあります。

 

f:id:mocharina09:20190608165305j:image

 

校舎には長い階段があって3階まで行けます。

行けるところを隅々まで行きましたが、この学校にはゆとりのスペースがたくさんあります。

 

なくても大丈夫だから作らないというのではなく、あえて作っているところがすごいな〜!

 

f:id:mocharina09:20190608165443j:image

 

階段を登ってみると、こんな素敵なスペースが。

ここで学生してみたい〜っと思える。

男子校だから無理か、年齢的にもムリか…(ー ー;)

 

f:id:mocharina09:20190608165817j:image

 

眺めもよし!

健やかに成長していけそうなキャンパスライフ♬

いい感じだな〜!

 

f:id:mocharina09:20190608165808j:image

 

スポーツ強豪校の高校

 

サッカー部

 

1997年時には公式戦52戦無敗で、史上初の高校三冠(高校総体、高円宮杯、選手権)を達成。

ユニフォームの色から「赤い彗星」と呼ばれるサッカー部。

 

赤い彗星のシャーはどこだ⁈

 

いたいた!腕の黄色い腕章をつけてる人がキャプテンかな。

背丈が2m近くあって、スラっとしててカッコいい!

 

f:id:mocharina09:20190608170424j:image

 

このグラウンドの広さはヤフードームグラウンドの約1.7倍で、九州の高校では初といえる全面人工芝化を導入しています。

 

夏場の表面温度は一般の人工芝よりも8度低くなるみたい。ドイツ最先端の人工芝なんですよ。砂の飛散せず、ケガ防止にもなってます。

 

ラグビー部

 

全国高等学校ラグビーフットボール大会で上位進出を続ける強豪に成長。

第87回大会から10年間で6度の優勝、3度のベスト4という圧倒的な結果を残しているラグビー部。

 

ラグビー選手って、なんだかとても美しい!

変な表現かもしれませんが、鍛えられた筋肉からかもし出される動きが美しいんです。

 

f:id:mocharina09:20190608171306j:image

 

しなやかな動きで走り、お団子のように重なり合い、

一連の動きに流れがあり、まるでダンスを見ているかのように華がありました。

 

ラグビーコートには生徒の安全に配慮して、には緩衝材(ショックパッド)が埋め込まれているそうで、座ってみるとフカフカ。

ここでずっと座っていたくなりました。

 

タックルされて倒れこんでも痛くなさそう、ケガも少ないだろうな。

 

催し物会場

 

校内と郊外で催し物があり、展示・食べ物や飲み物の販売をしていました。

 

綿菓子・フランクフルト・かき氷・タピオカ入りドリンク・チュロス。メロンパンアイスなど。 

あそびコーナーは射的。パソコンを使った占いをしてもらいました。

 

パンフレット

 

今年のパンフレットは凝っています!

昨年は1枚ビラだったようですが、今年はスタンプラリーがありました。

人の集まりにくい教室もスタンプラリーのおかげで行きやすくなりますから、

ナイスアイデア!

 

f:id:mocharina09:20190608173345j:image

 

食べたもの

 

<ホットケーキアイス  200円>

 

注文すると学生さんが一緒懸命作ってくれました。

 

f:id:mocharina09:20190608195506j:image

 

インスタ映えも考えてくれていますよ。

 

f:id:mocharina09:20190608174918j:image

 

可愛いでしょ〜♡

 

<ハンバーガー   300円>

 

ボリュームがあって人気のハンバーガー。

注文すると学生さんが一生懸命に作ってくれます。

照り焼きとケチャップ味の2種類。

 

f:id:mocharina09:20190608175536j:image

 

男子達が頭にバンダナをして、エプロン姿で焼いてくれます。

自分の息子の学生時代を思い出して、ひたすら可愛く思ってしまいます。

 

f:id:mocharina09:20190608175759j:image

 

結構な重量感!

学食もありますが、子供達の作ったものをしっかり食べてあげましょう〜♡

帰る頃には完売しているお店もありましたよ。

 

教室の展示物

 

教室には学園祭らしく飾り物をしてあります。

 

f:id:mocharina09:20190608180445j:image

 

中学校では展示発表が多いです。

靴の絵や自分の名前の由来についてなど。

展示を見ていると学校の教育方針が見える気がします。

 

f:id:mocharina09:20190608181832j:image

 

いい学校だな〜。

 

なんていうか、人の心を豊かなる教育をされている学校だと感じました。

子供達も素直な感じでのびのびイキイキしていました。

 

博多人形の絵付け

 

障害福祉サービス事業所のお部屋では、博多人形の絵付けをしていました。

いつもは800円→300円にて。

 

しっかり宣伝してくださいねと言われたので、

しっかりとお伝えしますよ〜(≧∀≦)

 

f:id:mocharina09:20190608181938j:image

 

彩色してある白い物と、素焼きの物から選べます。

素焼きは絵の具で、白い方はサインペンで塗るとのこと。

 

猪の博多人形の絵付け

 

主人Gさんのアイデアでイノシシをある生き物に例えて作りました。

  • 配色担当 Gさん
  • 作成モカリーナ

 

タテガミのある素焼きを選びました。

 

f:id:mocharina09:20190608184136j:image

 

ベースは赤色。

 

f:id:mocharina09:20190608184203j:image

 

絵具は素焼きに吸収されてすぐに乾きますが、重ね塗りをした部分は重ねれば乾きが悪くなります。

 

タテガミや耳、鼻は白、牙は黒。

お目目はぱっちりタイプに変身〜!!

毛並みは金色の筆ペンでカキカキ。

 

f:id:mocharina09:20190608184219j:image

 

梅の花は白梅にしましたよ。

鼻の穴とタテガミにはうっすらグレー。

 

f:id:mocharina09:20190608184409j:image

 

これで絵付けは完成!

最後に一文字入れますが、果たして何のイメージで描いたでしょうか?

 

・・・

 

考えて〜!

 

・・・

 

一文字は何でしょうか〜?

 

・・・

 

当たりましたか〜?

 

ジャーン!

 

f:id:mocharina09:20190608184833j:image

 

Cの文字!

 

CARP、CARP、CARP広島、広島CARP〜♬

 

正解は鯉でした!!

 

受付の方に褒めていただき、写真を撮らせてくださいと言われ嬉しかったです♡

何かされていたのですかと聞かれたので、ハンドメイドを作ってますと伝えると、

なるほどと納得されたようです。

 

しがないハンドメイド作家のモカリーナですがね。

個性的なイノシシが出来ました〜(*´꒳`*)

 

まとめ

 

早起きして色々片付けをし、さあ〜ハンドメイドー!と思ったのですが、

Gさんがいるとなかなか思うようにはいきません(ー ー;)

休日は行きたいところが毎週あるようで、朝起きると「さあ〇〇時に行こう〜」となります。

 

学園祭、自分の子供のいない学校に行ったのは初めてのような気がします。

テレビ局の方もきて撮影していました。

 

行ってみてよかったな〜(≧∀≦)!

子供達がイキイキとして、とてもいい学校でした。

子供達の明るい未来を見て帰った気がします。

 

生でラグビーを見る機会なんて、なかなか無いので見れたのもよかった!

もう、ファンになりそうです♡

サッカーとラグビーを見ましたが、鍛え抜かれた身体はスポーツによって違うんだなと思いました。

 

明日の学園祭でラグビーは試合をするそうですが、モカリーナも久々テニスの試合です。見れなくて残念(*´-`)

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

博多でおススメのランチはここ!

 ↓

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com