mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

ソレイアード生地のパッチワークのがま口の作り方

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はソレイアード生地のパッチワークのがま口の作り方の紹介です。

 

ソレイアードとはフランスの生地ブランドです。

この生地はその中でも人気の柄を集めてパッチワーク風にした、日本オリジナルの柄を集めたものです。

 

パッチワーク風のキルトはとても便利です。

色々なパターンで型紙を取ることができます。

自分でパッチワークする手間が省けるのでラクラクで、しかもとても可愛いですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

がま口は片面ずつ違った色合わせで作ったので、見ていても持っていても楽しくなる作品です♬

 

このがま口の柄選びを前回の記事で、皆さまに考えていただきました。

色んな案を出していただき、モカリーナはとても楽しませていただきました。

どうもありがとうございました♡

 

f:id:mocharina09:20190723162901j:image

 

 

ソレイアードのパッチワークのがま口

 

ソレイアードとは

 

ソレイアードは、フランスの生地ブランドである。

同ブランドの生地は、南フランスのプロヴァンス地方に伝わるプロヴァンス・プリントと呼ばれる伝統的なものである。

プロヴァンス・プリントは、梨の木の版木に模様を彫り、主に植物系の染料を用いて、布地に捺染したプリント生地またはそのプリント技法を言う。 

(Wikipedia より引用)

 

ソレイアードのがま口の作り方

 

ソレイアードのパッチワーク風キルトから、がま口の型紙を取りました。

皆さまのアイデアを待ってから作成したら、違った作品になっていたかもしれません。

 

www.mocharina.com

  

材料
  • ソレイアード生地・裏生地 各2枚
  • がま口&麻ひも 

 

f:id:mocharina09:20190723162354j:image

 

がま口の袋の作り方

 

表布と裏布の口部分を中表に合わせて、縫い合わせる。(あき止りからあき止りまで)

これを2組作る。

 

f:id:mocharina09:20190723162719j:image

 

表布・裏布の袋部分をそれぞれ中表に縫い合わせる。(表同士・裏同士)

裏布は返し口を縫い残しておく。


f:id:mocharina09:20190723162735j:image

 

返し口から表に返し、返し口をかがり閉じる。


f:id:mocharina09:20190723162731j:image

 

口部分をミシンで軽く抑えておく。

(しつけ代わりにしましたが、しなくてもいいです。)


f:id:mocharina09:20190723162713j:image

 

口金を付ける

 

がま口の口金にボンドを付け、爪楊枝などでボンドをならしておく。


f:id:mocharina09:20190723162717j:image

 

口金の真ん中から麻ひもを目打ちなどできれこんでいく。麻ひもの余分は切る。


f:id:mocharina09:20190723162722j:image

 

口金の端の4カ所を内側にクィーっと入れ込みながら、ペンチで挟んで締める。

口金が傷つかないように、布は三重位に重ねておく。


f:id:mocharina09:20190723162728j:image

 

がま口の完成

 

がま口が完成しました。

片面ずつ色が違うので、持つのも見るのも楽しめます♬


f:id:mocharina09:20190723162725j:image

 

がま口たち

 

サイズ違いのがま口が2個できました。

柄によって雰囲気が違いますね(*´꒳`*)

 

f:id:mocharina09:20190723164522j:image

 

パクパク〜、何か入れてくださいな〜!

裏地はアメリカンキルトです。

 

f:id:mocharina09:20190723164626j:image

 

紫陽花のがま口の記事です。

この記事は何故か2日後にスマートニュースに載ったんですよ(´・ω・)!?

じんわりとだったので、ん~?でしたよ。

 ↓

www.mocharina.com

 

まとめ

 

このがま口はソレイアードのパッチワーク生地で作りました。

 

今回のがま口は口金が少し大きめ9.5cmだったので、袋の口部分に軽くしつけのミシンをかけました。ズレ防止になります。

 

袋の付け方のポイントは

  • 口金と布の真ん中をしっかり合わせる
  • 口金の布の固定ができたら、口金の端っこ4ヶ所をペンチで挟み内側にクィーっと締める(傷がつかないように布を挟んで下さいね)

 

感謝!ボーダー占い

 

前回の記事でこのがま口の柄選びを考えてくださいとお願いしましたところ、たくさんの方がご返答くださいました。

どうもありがとうございました。

 

ボーダー占いをモカリーナが作ったんですよ~(^^♪

遊んでみてね!

↓ 

www.mocharina.com

 

モカリーナは教壇に立つ先生の如く皆さまのお返事を楽しみにしていました(๑˃̵ᴗ˂̵) 

  1. 積極的にお応えいただいた方は、教壇の周りに座って一生懸命聞いてくれている方々。
  2. 少し離れた席で、面白いな〜と聞いてくれる方々。 

その他の方々は後ろの方で傍観してくださっているんでしょうか。

なんて思いながらね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

でもですね!

思い知らされましたよ!!

 

モカリーナと同じ感性の方や、

芸術家さんやお師匠さま、お神さま、尊敬すべき変人さんまでいらっしゃるとは〜。

\(◎o◎)/!

 

もう楽しくて嬉しくて、こんな素敵な方々がモカリーナの記事を読んでくださっているなんて、と一人でムハムハしていました〜♡

 

そしてこんなアイデアもあるのかと、楽しませていただきました!

 

プレゼントみたいな布の取り方🎁

 

f:id:mocharina09:20190724132134j:image

 

新発見、バイヤスで取ろう斜め30℃のTタイプ!

 

f:id:mocharina09:20190724132143j:image

 

モカリーナはキルトが好きで、

  • この布はこんな作品に合うよ、とか
  • どうしたらいいかな

なんて話す人がほしかったんです。

 

まさかこんな近くに、たくさんいらっしゃったとは〜!(◎_◎;)

 

… 灯台下暗し …

 

とは、このことだったんですね。

 

モカリーナの同志の方、芸術家さん、お師匠さま、お神さま、そしてむふふ〜な変人さん。

♡(=´∀`)人(´∀`=)♡

 

これからも、どうぞよろしくお願いします!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

www.mocharina.com

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com