mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

切れ味最高!Clover カットワークハサミとフランス刺しゅう針

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はClover カットワークハサミとフランス刺しゅう針について書いています。

 

消耗品は補充のためにすぐに買えますが、なかなか買えない物ってありますよね。

 

この度購入したのは手芸用のカットワークハサミです✂️

このハサミは切れ味がとてもよく、細やかな所を切るのにも役立ちます。

 

一緒に買ったフランス刺しゅう糸や針を使って、ステキな作品がたくさん出来ますように✨

 

f:id:mocharina09:20191017181711j:image

 

 

カットワークハサミと刺しゅう針

 

誕生月には手芸店からクーポン券が届きます。

少し安く買えるので、欲しかった手芸用品を買いました。

 

Clover カットワークハサミ ソリ刃115

 

このハサミはキルティング・刺繍の糸切り、ぬいぐるみの毛のカットに便利です。

丈夫なサックが付いているのもありがたい😆

 

じゃ〜ん!

 

全長11.5cmの小柄なハサミです。

 

f:id:mocharina09:20191017181703j:image

 

ハサミのソリ刃
  • 布地を傷めない
  • 鋭い切れ味

 

f:id:mocharina09:20191017182041j:image

そってますよ〜👍

 

Clover カットワークはさみ ソリ刃 115

Clover カットワークはさみ ソリ刃 115

 

 

ハサミの特徴

 

1.  収納・携帯に便利な本川製のサック付きです。

(サックの着脱は刃先のサックの内側を傷つけないように、ホックを開閉して行ってください。)

 

f:id:mocharina09:20191017182440j:image

はめてみるとこんな感じ✨

 

2.  刃先が揃っているので、布地を痛めず、安心して糸切りができます。

 

糸切りに使ってみましたが、切れ味がとてもいいです。

 

f:id:mocharina09:20191017182209j:image

すき間にいれて楽々糸が切れる(^-^)

 

3.  厚く丈夫なブレードを使っていますので、布地のカットにも適しています。

 

f:id:mocharina09:20191017183439j:image

カーブに合わせてチョキチョキ切れる✨

 

フランス刺しゅう針と糸

 

フランス刺しゅう針は2種類ありましたが、

細くて短いタイプを選びました。

Clover のフランス刺しゅう針のNo.7〜10。

糸は1〜3本のタイプです。

 

f:id:mocharina09:20191017184640j:image

 

無くなりかけていた刺しゅう糸も補充しました。

 

針は古くなってくると布の通りが悪くなるような気がします。

新しい針でまたチクチクと頑張ります🧵

 

Clover フランス刺しゅう針 No.3~9 57-039

Clover フランス刺しゅう針 No.3~9 57-039

 

 

まとめ
 

Cloverのカットワークハサミと刺しゅう針を買いました。

 

カットワークハサミの特徴はソリ刃です。

切れ味がとてもいい上に刃がそっているので、布地を痛めず安心して糸切りができます。

またアップリケや小さなピースなど、布地のカットにも適しています。

 

使ってみると狭いすき間にも刃先がサッと入り、使い心地がとてもいいです。

フェルトをカットして切り口に丸みを付けるのも簡単にできます。

羊毛フェルトの余分な毛を切り揃えたりするのにも便利でした。

 

新しいハサミと刺しゅう針を使って気分も爽やか、ハンドメイドを楽しみます✨

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com



www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com