mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

夏到来!そうめんに合うメニュー・ジョギングと夕食作り

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はそうめんに合う夕食作りのメニュー、ジョギングしたコースについての記事です。

 

暑い中、スポーツすると疲れますよね。

帰ってから夕食作りをするのはとても大変で、そうなるとつい外食がしたくなります。

 

今回はジョギングする前に、あらかじめ夕食の下準備をしてから出かけました。

冷たいそうめんに合う夕食のおかず。

帰ってきたらすぐに食べれるから嬉しいです(*´꒳`*)

 

このそうめんは、水に通さなくても一巻きずつ取れます。

お弁当として持って行くにも便利なので、モカリーナは夏のテニスの試合に持っていきます。炎天下でのスポーツやレジャーの時にも食べやすくておススメです。

 

今日は空港近くのテニスコートまで行きました。

今回ジョギングしたコースには空港があり、飛行機が飛んでいます。

暑い中キレイなお花を見ながら走ったり歩いたり、無事にたどり着きました。

 

f:id:mocharina09:20190728211227j:image

 

 

ジョギングと夕食作り

 

夕食の準備

 

今日のメニューは

  • そうめん
  • にんにく生姜豚炒め
  • ナスの揚げ浸し
  • 甘辛ごぼう

です。

 

下準備をしてから出かけます。

 

そうめん

 

そうめんは湯がいて、一口で食べれるサイズにクルクル巻いてタッパに入れます。

下の段に12巻、上の段には9巻乗せて冷蔵庫に入れました。

 

一巻きずつにすることで、お水に通さなくてもそうめんを取ることが出来ます。

ネギ1束は小口切りにして、袋に入れて使っていきます。

 

f:id:mocharina09:20190728211238j:image

 

このそうめんは、テニスの試合の時に持っていく方法です。炎天下の中の試合には、つるんと食べれるそうめんが食べやすくて便利です。

 

ストレートタイプのそうめんつゆと具材を持っていきます。具材には錦糸玉子・ハム・カニカマ・薬味など。

おススメはきつねうどんに使う味付けのお揚げさんです。しいたけの甘辛煮の代わりに細切りにして持って行きます。

 

にんにく生姜豚炒め

 

油ににんにくと生姜を入れて香りを出したところに、豚と玉ねぎを入れて炒めました。

味付けは醤油・酒・砂糖・みりん。

 

f:id:mocharina09:20190728212118j:image

 

揚げだしナス

 

油で炒め揚げしたナスを、めんつゆに漬けたもの。ナスは乱切りです。

 

甘辛ごぼう

 

ごぼうは拍子切り。

アク抜きをしてから水をふきとり、片栗粉を軽く付けて炒め揚げ。

 

醤油・砂糖・豆板醤を混ぜたものに、ごぼうを絡めます。

 

これで下準備は終わり。

 

ジョギング

 

いつもは主人Gさんのバイクで連れて行ってもらう、空港近くのテニスコート。

乗り物がないと不便な場所にあります。

 

どうやって行こうか考えました。

  • 電車とバスを使って行く
  • 電車を使ってジョギング
  • バスを使ってジョギング
  • ジョギングで行く

 

道は知っているから、よしジョギングで行こう!

日焼け対策とスポーツドリンクは忘れずに。

 

ジョギンググッズ

 

ジョギング用のリュックはコンパクトで薄くて軽量です。胸とお腹の前で固定が出来るので走りやすいです。

底にはペットボトル入れがあるなど、色々な工夫がされています。

 

帽子とスカーフとアームカバーも付けて、さあ出発。

 

f:id:mocharina09:20190728213237j:image

 

ジョギングコース

 

空港近くまでくると飛行機が飛んでます。

 

f:id:mocharina09:20190728213656j:image

 

空港にはたくさんの飛行機。

近くまで行くのはしんどいので、離れたところから失礼します。

 

f:id:mocharina09:20190728213601j:image

 

道路の植え込みにはキレイなお花。

 

f:id:mocharina09:20190728213932j:image

 

暑いから走ったり、歩いたり。

 

f:id:mocharina09:20190728214014j:image

 

やっと着きました!

キレイな花壇の花たちのお出迎え♡

 

f:id:mocharina09:20190728214059j:image

 

帰りはGさんのバイクで帰る予定にしてたから、モカリーナはヘルメットのヒモを買い物カゴをぶら下げるように持ちながら、走りました。

 

コートに着くと白熱の試合で、熱中症になった仲間がいてビックリΣ(・□・;)

スポドリを買ったり氷をもらったり、大忙しでした。

 

帰りしはバイク。

飛行機が撮影できる穴場スポットを通ります。

ここではたくさんの方がカメラを構えて、撮影しています。

 

モカリーナも、カシャリと1枚。

 

f:id:mocharina09:20190728215221j:image

 

今日は5kmほどの距離を45分かけてジョギングしました。

暑い中、頑張りました〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

そうめんに合うメニュー

 

夕食を盛り付け。

下準備したおかずに、ネギやオクラなど緑のものを足して彩りよくしました。

 

f:id:mocharina09:20190728220135j:image

 

タッパに入れて冷蔵庫で冷やしたそうめんは、お箸で取るとひとかたまりで簡単に取れます。

 

f:id:mocharina09:20190728220250j:image

 

では、いただきまーす(*´꒳`*)

 

まとめ

 

今日は夕食の準備をしてから、お出かけしました。帰宅後にすぐに食べれたので、下準備をしていてよかったです。

 

そうめんは一口サイズに一巻きずつ巻くことによって、水に通さなくても取ることが出来ます。めんつゆが薄まらないのでおススメです。

 

いつもジョギングする時間は日中を避けていますが、今日は太陽がサンサンとする中でした。

今年に入ってからジョギングをはじめ、今までで最高距離を走れてとても嬉しいです。

 

これまで夏のスポーツでは熱中症に度々悩まされてきました。スポドリでの水分補給をしていましたが、なかなか上手くいきませんでした。

塩分補給にも気をつけるようにすると、バテたり熱中症になりにくくなくなりました。

 

でも日中のジョギングは、もうしばらくはしたくないです〜。

とても暑かったわ〜(´-ω-`)

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

  

mocharinaのお店です~♡

minne.com