mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

ワイルドすぎる観葉植物 ③・お湯でつけ置き酸素漂白剤

こんにちは、モカリーナです。

 

しばらく家を空けていたので、毎日あちこちの掃除や片付けに追われています。

娘もコギレイにしてくれていますが、隅っこに隠れたホコリ取りや床から上のお掃除は苦手なようです。

 

除菌関係もこの機会を逃しては、また期間が空いてしまうのであちこち漂白しまくっています。

 

今回とても驚いたのは、ワイルドすぎる観葉植物。

今までは葉っぱの重みに耐えかねて自立出来なかったのですが、この度はドーンと太い茎が伸びて立派にそびえ立っていました。

 

今回はワイルドすぎる観葉植物と酸素漂白剤のお手入れの紹介です。

 

f:id:mocharina09:20190708215757j:image

 

 

お家で驚いた出来事

 

今回の帰省で驚いたこと2つ。

前にも記事にしたことのある観葉植物と、教えてもらった漂白の仕方についてです。

 

ワイルドすぎる観葉植物

 

この植物は買ってきた時には背丈が30cmほどの、透かしガラスの鉢植えに入ったオシャレな観葉植物でした。 

 

内側中央から槍のような茎が右側、そして左側から伸びて、少しずつ成長していました。

 

www.mocharina.com

  

そのうちは大きな葉っぱの重みに耐えかねて、鉢植えがひっくり返りそうになり植え替え。

葉っぱの重みに耐えかねて、自立出来なくて紐で結んで立たせていました。

 

f:id:mocharina09:20190708214809j:image

 

今回の葉っぱの長さは70cm Σ('◉⌓◉’)

茎は直径1.5cm、長さ150cm。

太い茎でピーンと真っ直ぐに伸びてるから、天井までくっついてます。

 

f:id:mocharina09:20190708214518j:image

 

 どこまで大きくなるんだろう?

 

www.mocharina.com

  

観葉植物の横にあるモケケちゃん。

相変わらず仲良く手を繋いでます。

新しい仲間⁈  サボテンちゃん🌵

 

f:id:mocharina09:20190708214528j:image

 

ひっくり返ってぶらさがってる。

娘が仲間入りさせたんですね。はははっ(^-^;

 

お湯でつけ置き酸素漂白剤

 

塩素系漂白剤、酸素系漂白剤とあちこち漂白して汚れや菌をおとしているのですが、ブログのお仲間に教えてもらった方法が面白くて(*^^)v

 

www.tameyo.jp

 (貯め代さん、勝手に載せてすいません。ご迷惑なら教えてください。)

 

こーんなに落ちちゃうんだと驚き、感動しています。

黒いカビがきていたふきんやタオル、

モルモットたち愛用のお休みマットもオシッコじみがきれいになった!

 

www.mocharina.com

 

そして、テニスに持っていく水筒の入れ物もファスナー部分や所々がまっ茶色になってます。

このままでは恥ずかしいな〜。

 

本体が黒いから気がつかなかったけど、こーんなに汚かったんだ Σ(゚д゚lll)

浸したお水がまっ茶色になりました。

 

見たくない人は、ここでオサラバしてくださいね。(次回また、モチャー  イナ!)

 

驚きましたー!

ねっ、やってみたくなったでしょ⁈

60℃のお湯に酸素系漂白剤を入れて浸すだけなんです。

 

f:id:mocharina09:20190708220553j:image

 

キレイになった水筒ケースを持って、レンタルテニスに行きました。

テンションあげあげで楽しい気分になりましたよ〜♬

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

www.mocharina.com

  

mocharinaのお店です~♡

minne.com