mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

佐賀の秋のお祭り「唐津くんち」・三連休の出来事

こんにちは、モカリーナです。

 

紅葉が美しい季節になりましたね🍁

この三連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

 

モカリーナは佐賀県唐津くんちの初日、宵曳山(よいやま)を見に行きました。

唐津くんちは唐津神社の秋のお祭りです。

神社の隣には展示場があり、お祭りに使われる曳山が展示されていました。

(見てないけど💦)

 

あ〜、唐津くんちみたい〜✨

 

そのお祭りが11月2日から4日まで開催されていました。

3日と4日はテニスの試合だし、初日しか行けない〜!

 

風邪ひきモカリーナも、気合を入れて〜、

唐津にGoーー💨

 

唐津には博多から電車で行きました。

期間中は50万人が出入りするとあってすごい人でした。

やっぱり伝統行事は素晴らしいですね✨活気があって、大迫力でしたよ!

 

曳山を引いて廻る「エンヤー!エンヤー!」の掛け声。もうワクワクが止まりません。曳山が目の前を通る時の迫力は圧巻でした🎶

 

今回は唐津くんちをはじめ、三連休の出来事について書きました。

 

f:id:mocharina09:20191105112802j:image

2番曳山 中町 青獅子

 

 

伝統行事「唐津くんち」は大迫力!

 

佐賀県の唐津神社の秋季例大祭「唐津くんち」は、平成27年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。

くんちは収穫感謝・神社祭礼の日の意味があります。

 

11月2日 宵曳山
11月3日 神幸祭(御旅所神幸)
11月4日 翌日祭(町廻り)

 

唐津駅

 

博多駅から唐津駅までは約1時間半くらい。

のどやか田舎の風景や、糸島の美しい海を見ながら電車に揺られながら到着!

 


f:id:mocharina09:20191105110219j:image

f:id:mocharina09:20191105110222j:image

 

JRの駅もこの期間中はすごい人盛りです。帰りの切符は先に買うように放送がされていました。

 

唐津くんちの案内の紙は駅でいただけます。

町廻りまでに曳山がどこにあるのかもわかるので、ゲットしましょう。

 

駅前にあるどデカイ、獅子。

唐津焼で出来ているのかな?

 

f:id:mocharina09:20191105121420j:image

 

唐津くんち

 

曳山は14台、14の町が1つずつ所有しています。曳山の装束に身を包んだ町人が、大切に伝統を守ってきた心意気が伺えます。

 

f:id:mocharina09:20191105111720j:image

1番曳山 刀町 赤獅子

 

現在14台の曳山、そのはじまりの一台の1番曳山 刀町の赤獅子は今年誕生から200年の節目を迎えています。

 

漆で仕上げられた高さ3メートルもの巨大な獅子頭。それを木の台車に乗せて、

「エンヤー!エンヤー!」

の掛け声と笛・鐘・太鼓が鳴り響き、町を巡行します。

 

美しい曳山と長襦袢・長法被・赤い鼻緒の草履に身を包まれた曳き子たちの威勢のいい声。

見るものを魅了する大迫力のお祭りでした。

 

f:id:mocharina09:20191105113335j:image

5番曳山 魚屋町 鯛

 

唐津くんちといえば、鯛の曳山が頭に浮かぶ人も多いのではないでしょうか?

小さな子供たちの頭には、赤い鯛や青獅子の帽子。とても可愛いらしいです♡

 

この鯛の曳山はシンプルですが、ヒレがヒモで動く仕掛けになっていて、町を巡行する間バサバサとヒレが動きます。とても美しく、力強い!

 

町の巡行から参加する人もいますが、少し前に来てみると、収納庫から曳山を引き出す作業もとても面白いですよ。

 

曳山の前に置かれたロープを手に掛け声を合わせて、 エンヤー!エンヤー!

曳山2台は ヨイサー!ヨイサー! らしいです。

 

f:id:mocharina09:20191105114536j:image

12番曳山 京町 珠取獅子  お尻だって可愛いいの〜♡

 

曳山は前から見るのと、横から、斜めから見るのとで全然印象が違います。

人集りで見るのも撮影も大変だけど、是非色んな角度から眺めてほしいです。

 

そして町廻りの時の曳山の動きも見てくださいね〜✨

曳山の動く様子はモカ旅に載せています。

14台の曳山の内、10台の写真撮影をしました。

 

www.mochatabi.com

  

佐賀で見たもの・食べたもの

 

唐ワンくん

 

唐ワンくん(からワンくん)は、佐賀県唐津市の唐津城のイメージキャラクターである。 唐津城築城400年の2008年(平成20年)に誕生した。 犬型のゆるキャラであり、「ゆるキャラグランプリ2010」で2位を受賞した。

(Wikipedia より引用)

 

お祭りに参上した唐ワンくんには、唐津神社の手前の道で会えました。

唐ワンくんは唐津城のイメージキャラクターで、犬のゆるキャラです。

 

お名前は、 唐津 と「唐津を一つに」という

を組み合わせて命名されたそうですよ。

 

f:id:mocharina09:20191105120121j:image

 

とても気さくで呼びかけにすぐ応じてくれて、一緒に写真撮影してくれる人気者♬

 

五福の縁結び神社

 

唐津の中心部にある呉服町商店街「五福の縁結び通り」にある、五福の縁結び神社。

この神社は小さな敷地内の建物の壁に、張り付いたような形で鎮座しています。

 

f:id:mocharina09:20191105122315j:image

 

衣・食・住・文化・健康の縁結びをサポートしています。

いいご縁がありますように〜✨パンパン👏!

 

屋台のはし巻き
 

1つ300円、サービスタイム2つ500円に釣られて食べたはし巻き。

トッピングにチーズと明太子ソースを選びました。

 

f:id:mocharina09:20191105143246j:image

サービス品は冷めてるのね〜💦

 

中にはお新香が入っていました。

関西のはし巻きとは少し違うな〜!

 

唐津ハンバーガー
 

はし巻きだけでは足りなかったので、近くのお店の唐津バーガーを食べました。

 

f:id:mocharina09:20191105143259j:image

 

せっかく佐賀まできたので、ここはスペシャルバーガーをチョイス!

チーズ・玉子・ハム・パティが入ってます。

 

f:id:mocharina09:20191105143306j:image

 

パンがサクサクしていて、美味しい。

やっぱり出来たてアツアツが美味しいね〜♬

 

長浜ラーメン
 

主人Gさんとモカリーナはくんちの町廻りが全て終わる前に帰省しました。

大混雑を避けるためと、次の日に控えたテニスの試合のためです。

 

電車が来るまでには40分あったので、長浜ラーメンを駅構内で食べました。

くんちの期間中はメニューは1つ、長浜ラーメンだけ。営業が回らないそうです。

 

f:id:mocharina09:20191105142649j:image

 

麺は細麺、素麺くらいの細さです。

硬さは硬め、キクラゲたっぷり。お肉は豚バラ串の味付けが入っていました。

 

Gさんはモグモグ美味しそうに平らげてました。

モカリーナは麺硬めの細麺は苦手なのよ〜。(内緒の話ねっ)

 

テニスの試合

 

近頃新しくきたこの土地で、テニスの試合にちょこちょこと参加しています。

団体戦や混合ダブルス、そして少しずつ知り合いも増えていき、女子ダブルスでもお誘いがかかるようになりました。

 

後半2日はテニスの試合。

三連休の中日は楽しい団体戦、最終日は混合ダブルス(Mix)でした。

 

団体戦

 

楽しい団体戦は景品も嬉しい〜!

女子ダブルス・男子ダブルスの4人団体でした。

 

f:id:mocharina09:20191105132646j:image

嬉しい消耗品〜(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

混合ダブルスの試合

 

混合ダブルスは白熱の試合。

メラメラピリピリ、練習もそこそこに闘志だけは満々と🔥!

 

勝ちたいなら練習量を増やしてください、モカリーナ〜(。-_-。)

いいとこまで行ったけど、あと一歩及ばず!

メラメラはチリチリと燃え尽きて終わりました〜(ー ー;)

 

試合中は鬼の形相になってたらしい👹!

鬼と言わずに、くんちの赤獅子と言ってくださ〜い。

 

もうクタクタです〜💦

 

f:id:mocharina09:20191105124805j:image

秋の空と紅葉がとてもキレイ🍁

 

まとめ

 

三連休の出来事について書きました。

 

伝統行事の唐津くんちは唐津神社の秋季例大祭で、はじめての曳山の赤獅子が誕生してから200年の伝統的なお祭りです。

また「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録されています。

 

豪華絢爛な曳山はとても美しく、曳き子による町廻りはとても迫力がありました。

 

唐津くんちはモカ旅でも書いているので、お祭りの様子が分かると思います。

興味のある方はどうぞ〜😊

 

テニスの試合は朝から夕方まで一日5〜6試合しました。アドレナリンが出ていたのか、風邪を引きながらもよく動きまわったものだと思います。

 

活動時間の他に体を休める時間がほしくて、皆さまのところにお邪魔する時間がとれず、申し訳ございませんでした。

 

モカリーナは倦怠感と長引く咳の風邪で、病院で薬を処方してもらいました。

どうぞお風邪などひかれないように、手洗いうがいマスクも忘れずに!お願いしますね〜。

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com