mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

羊毛フェルトのキーケース・お花と蝶々

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は羊毛フェルトのキーケースの作り方の紹介です。

 

羊毛フェルトをフェルト化させて作品にするには2つの方法があります。

ニードル針をチクチク刺して固める方法と、もう一つは何でしょうか?

 

もう一つの方法は、 温かい石鹸水を使って擦りながらフェルト化させる方法です。

 

モルモット型に作ろうとして断念して、先日失敗策として報告したキーケースですが、どうでしょうか(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)✨?

素敵に変身したと思いませんか?

 

サイズ:5.5cm × 8cm

 

f:id:mocharina09:20200415003658j:image

 

 

羊毛フェルトのキーケースの作り方

 

キーケース本体は石鹸水を使って、アップリケにはニードルスポンジ&ニードル針を使用しました。

 

作り方は検索するとたくさん出てきます。

文章では分かりにくいとは思いますが、記録に残しておきます。

 

<材料>

  • 羊毛フェルト 本体・アップリケ
  • キーホルダーパーツ 1個
  • ヒモ        長さ30cm
  • ヒモ止めのパーツ  1個 

 

  • お湯
  • 食器用洗剤
  • 使い捨て手袋
  • クリアファイルなど

 

[下準備]

  • 60℃位のお湯をペットボトルに入れて、食器用洗剤を数滴垂らしておく。(ニードル用の石鹸水がない場合)
  • 羊毛フェルトを置く時に使うクリアファイル。(厚手のビニール袋などでもよい)
  • 水を使うので、洗面器などの容器が必要です。

 

<作り方>

[予備知識]

型紙に羊毛フェルトを敷き詰めて石鹸水をかける。

表面→横方向に敷き詰めて石鹸水

   縦方向に敷き詰めて石鹸水

裏返してはみ出た羊毛フェルトを折り込む。

 

裏面→横方向に敷き詰めて石鹸水

   縦方向に敷き詰めて石鹸水

この作業を表裏と二回繰り返す。

 

1、型紙を段ボールで作ります。

 

2、羊毛フェルトは段ボールの縦横の長さよりも少し大きい目に裂いた束を4〜5個準備します。

 

3、クリアファイルに型紙を置く。

表面に羊毛フェルトを横方向に敷き詰めて石鹸水をかけて湿らせ、次に縦方向にも敷き詰めて湿らせる。

 

4、裏返して、はみ出た羊毛フェルトを折り込む。

 

f:id:mocharina09:20200415003802j:image

(もしゃもしゃ〜を折り込みます。)

 

5、裏面も3と同様にする。

 

6、3〜5を繰り返す。

 

f:id:mocharina09:20200415004012j:image

(型紙通りに羊毛フェルトを巻きました!)

 

7、使い捨て手袋をはめて、羊毛フェルトの表面をこする。(約20分くらい)

石鹸水が冷めてきたら、再度かけ直して擦る。

 

f:id:mocharina09:20200415004116j:image

(使い捨て手袋をはめて擦ってます。初めは優しく、そしてゴシゴシ!)

 

8、羊毛フェルトがバラバラにならないかチェックします(フェルト化)。

フェルト化していれば、下部分を切り段ボールを取り出す。

 

f:id:mocharina09:20200415004249j:image

(段ボールの型紙を取り出しました!)

 

9、内側・切った部分を再度擦り、フェルト化したら水洗いします。

 

10、1〜2日間乾燥させる。

 

アップリケ付け

 

キーケース本体に羊毛フェルトでニードル針でアップリケを付けます。

ニードルスポンジの小さいものが有れば便利ですが、なくてもできます。

 

f:id:mocharina09:20200415004437j:image

 

キーケースの入り口に毛糸でステッチをかけました。

 

キーケースに仕上げる

 

キーケース本体の上部にキリで穴を開ける。

穴が小さかったので、モカリーナはハサミで少し大きくしました。

 

f:id:mocharina09:20200415004457j:image

 

ヒモを通してキーホルダーパーツを付け、ヒモ止めをつけて完成です。

 

f:id:mocharina09:20200415004511j:image

(裏面には毛糸でイニシャル入り)

 

 

娘のキーホルダー

 

娘は代々mocharinaが作ったモルモット型の布のキーケースを使っていましたが、傷んできたので新しいのを作成しました。

 

初代モルモットの福ちゃんの模様に近づけて、パッチワークをしたキーケース。

ニンジンを引っ張てカギを出し入れします。

かなり使い込んだので汚れがすごい!

 

f:id:mocharina09:20200503185154j:image

 

次に作ったのはシマシマ模様のモルモット。

汚れにくいように茶色を多めにしました。

お花を引っ張ってカギを出し入れします。

 

f:id:mocharina09:20200503185250j:image

(キーホルダーパーツがポキッ! )

 

そして3作目は、今回の羊毛フェルトのキーケースです。

 

窯出しプリンのパフェ

 

おやつに窯出しプリンパフェ💕

プリンは固め、崩れたら見た目が悪くなりますものね。素朴で濃厚な感じです。

 

f:id:mocharina09:20200415004739j:image

 

プリン、スポンジ、ゼラチンゼリー、そして底にまたプリン。

美味しいのですがお腹いっぱいになります。

ゼラチンゼリーはほんのり甘めでした。

 

プリン大好きっ子には、たまらないパフェです〜🍮💕

 

まとめ

 

羊毛フェルトのキーケースの作り方の紹介をしました。

 

このキーケースは、先日失敗作として紹介しました。

娘にプレゼントするためモルモットのキーケースを作る予定でしたが、上手くできそうにないので中止したものです。

 

 

f:id:mocharina09:20200415004944j:image

 

福笑いのようにキーケースにお顔のパーツを乗せていて、ふと仕上げてみようと思い、お花と蝶々のアップリケをしました。

 

処分しようとしていたのですが、諦めずに作ってよかったです(*´꒳`*)!

想像していたよりもいい仕上がりになりました。また自分用にも作りたいです。

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com