羊毛フェルトの人参を持った白うさぎのキーホルダー・丸カンの付け方のコツ

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は羊毛フェルトの白うさぎのキーホルダーと丸カンの付け方の紹介です。

 

日中はとても温かくて、お散歩していると汗ばむ季節になりましたね。

とてもいい気候なので、ペットのモルモットちゃんもお部屋で代わる代わるお散歩タイムを楽しんでいます♬

 

近頃はシマエナガちゃんばかり作っていたmocharinaですが、久しぶりにうさぎさんのキーホルダーを作りました。

 

白うさぎさんはピンクのドレスを着ています🐰

人参をしっかり手に持って、温かな季節の訪れが嬉しそうです〜♬

大好物の人参がたっぷり食べられますからね🥕💕

 

今回はうさぎさんを使って、丸カンの付け方のコツを紹介しようと思います。 

実は、以前作ったキーホルダーで使おうとしたら丸カンがすぐに取れてしまった〜、ということがありました。

キーホルダーなので、丸カンが取れてしまっては困りますよね💦

 

取れないようにしっかり付けるには、ちょっとしたコツがあります。

本体に目打ちでクイクイっと、これがポイントです(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

サイズ:7cm

 

白うさぎのキーホルダー・羊毛フェルト

 

完成した白うさぎちゃんはボディにピンクのドレスを着ています。

さあ〜、白うさぎちゃんの登場です🐰♬

 

f:id:mocharina09:20200325154152j:image

 

生まれたばかりの白うさぎちゃん。

今から何が起こるの??と不安そう(ᐡ•̥ו̥ᐡ)

うさぎちゃんの周りには、目打ちやヤットコが並んでいます。

 

白うさぎちゃん、丸カンをちゃんと付けないと迷子になってしまいますよ〜。

いざ、ご覚悟を〜(-᷅_-᷄๑)!!

 

f:id:mocharina09:20200325154202j:image

 

 

丸カンの付け方

 

頭部に目打ちで穴を開け、丸カンを通します。

丸カンはペンチ2本で開閉します。

f:id:mocharina09:20200325154159j:image

 

丸カンの継ぎ目は羊毛フェルトの中に持っていった方が、見た目もキレイです。

丸カンに少量の羊毛フェルトを穴に通して、周りをニードル針で刺し固めます。

f:id:mocharina09:20200325154155j:image

 

これで丸カンは取れにくくなりました。

 

キーホルダーの完成

 

白うさぎちゃんのキーホルダーが完成しました。

 

f:id:mocharina09:20200325155325j:image

(人参のごほうび、嬉しいな〜♬)

 

頭部の表面にはカールした羊毛フェルトを貼り付け、前髪をふわふわっと付けました。

目は羊毛フェルト付けました。

 

うさぎの表情が難しかったです💦

うさぎさんには鼻の横にラインを入れてあげるとしっくりしました。

 

まとめ

 

白うさぎのキーホルダーを作り、丸カンの付け方のコツを書きました。

 

目打ちで穴を開けて丸カンを通し、少量の羊毛フェルトを丸カンに通してニードル針で刺し固めます。

ちょっとしたコツで丸カンが取れにくくなります。

 

でもボールチェーンが外れると迷子になっちゃいますよね。

「ボールチェーン止め」というものが販売されています。

ボールチェーンの留め具にかぶせる透明な筒形のパーツで、100均にもありましたよ。

不安な方は利用してみて下さい◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

 

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com

4 COMMENTS

mocharina09

Mutsumu Nagisaka (id:mn36555023)さん、こんにちは。
ありがとうございます(*^▽^*)♡
お褒めいただき、嬉しいです✨

返信する
tom-oey

モカリーナさん、こんにちは。
「頭部に目打ちで穴を開け」
ギャァァァ~💦
フェルトに丸カンは取れやすいのでは?
と思っていたので、疑問解決です。
取れにくくなるように工夫してあるのですね。
今回は、ウサギさんのタイトの当て方が、好きです。
ウサギさんの気持ちが伝わってきます(笑)
最後、パッと明るくて✨良かった。

返信する
mocharina09

TOM(id:tom-oey)さん、こんばんは。
目打ちはしなくてもいいかなと思っていると、やっぱり取れてしまったことがありました。
本体に直接付けるのが取れにくいです。
うさぎちゃんのご褒美の人参、嬉しそうでしょ〜🥕

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です