サプライズ プレゼント!巾着袋を封筒代わりにした定形郵便

この記事は巾着袋の定形郵便について書いています。

こんにちは、モカリーナです。

最近、お手紙を出したことはありますか?

かつてはお手紙が主流でしたが、今やSNSが普及してお手紙を出すことはほぼなくなりましたね(´•ω•̥`)

あまりないことだからお手紙をいただくのはとても嬉しいです✨

つい先日お便りをいただきました。

葉書には近況を知らせる写真や手書きの文字がみっちりと書かれていて、心がホワン〜ととても温かくなりました。

白と黒のハチワレねこの飼い主さんでねこちゃんはほっぺにある黒点がチャームポイントです。

そのねこちゃんをワッペンにして巾着袋に縫いつけました。

サプライズプレゼントは中身を開けてからわかるものだけど、封筒として送るのはもっとサプライズになるかな?

ポストを開けるとねこちゃんの刺繡が〜…🎁💕 なんて受け取る姿を想像して、1人ニマニマしています。

プレゼントはもらう人だけでなく贈る人も同じくらい嬉しいものですよね♡

ねこちゃんのお名前はおたまちゃん、隠れキャラとして写真のお顔を載せてます〜🐈

どこにいるか探してね〜✨

サプライズ プレゼント!巾着袋を封筒代わりにした定形郵便

ねこのワッペン作り

羊毛フェルトを使って、ねこのワッペン作りをしました。

合わせて読みたい!

白と黒のハチワレねこのワッペン作り・羊毛フェルト

片ひもの巾着袋作り

ねこのワッペン付きの片ひもの巾着袋を作りました。裏地のないタイプです。

合わせて読みたい!

裏地なし、簡単に出来る 片ひもの巾着袋の作り方!

巾着袋の郵便封筒

f:id:mocharina09:20200907173641j:image

巾着袋を封筒に見立てて透明袋(OPP袋)に入れ、手紙を出す準備をしました。

宛名書きには市販のメッセージカードを使って、画用紙は巾着袋の中に入れて芯として使います。

この画用紙にお手紙を書いてもいいですし、手紙を添えてもいいかも(๑˃̵ᴗ˂̵)!

定形郵便は厚さ1cm以内

f:id:mocharina09:20200907173651j:image

定形郵便で送るサイズに巾着袋を作成しましたが、ひもの結び目の厚さが微妙です。

厚さ1cm以内が定形郵便で送れるのですが、ちょうど1cmくらい💦

このパターンは郵便局員さんによって判断が違い、冷や冷やします(ー ー;)

ひも飾りを付ける

f:id:mocharina09:20200907173655j:image

ひもを結ばない方法を考えました。

フェルトのまん丸の飾りを付け、周りをステッチしました。

これで厚さは大丈夫です(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)💕

メッセージカードを付ける

f:id:mocharina09:20200907173702j:image

メッセージカードには宛名を書きます。

一本の刺し子糸を表地に縫いつけました。この糸はメッセージカードの角を留める役割をします。

蝶々結びを解いてサーっと抜き取ると巾着袋として使えます。

後ろ側にも自分の住所用の画用紙を付けました。

OPP袋に入れる

f:id:mocharina09:20200907173648j:image

巾着袋を封筒に見立ててはいますが、このままではいけませんよねσ(^_^;)

汚れるし濡れるし、中身も見られちゃうし💦

テープ付きタイプの透明袋(OPP袋)に入れました。そして念のためセロハンテープも貼っておきました。

f:id:mocharina09:20200907173645j:image

宛名をメッセージカードをしなくても、宛名シールでも対応ができます。

透明袋に直接貼りつけられるので、その方が楽なのでいいかもσ(^_^;)

郵便局へ

定形郵便としてちゃんと受付けてもらえるか、郵便局の窓口に持って行きました。

ジャジャーン!!クリアーでしたヽ(´▽`)/✨✨✨

f:id:mocharina09:20200907173658j:image

ねこちゃんの飼い主さんに、無事届きますように♬

YouTube・巾着袋の定形郵便 〜羊毛フェルトのねこのワッペン付き〜

動画を作成しました♡

お時間がありましたら、見ていただけると嬉しいです(•͈⌔•͈⑅)💕

モデルのねこのおたまちゃんを探してくださいね〜( ´ ▽ ` )

これからも作品の作り方や作成工程の動画を作りたいと思っています。

チャンネル登録していただけると嬉しいです(⑅•ᴗ•⑅)♬

まとめ

ねこのワッペン付きの巾着袋を封筒に見立てて、定形郵便として出しました。

ハチワレねこちゃんの飼い主さんは自然災害に遭われて大変な思いをし、少しずつ前に向かって元気を取り戻されているようです。

どうされているのか心配していた所、お便りが届きました。

とても嬉しくて思いついたのが丸見えサプライズプレゼントでした。

ちょっと面白くて実用的なものをプレゼントして、渡した人ももらった人もハッピーになれたら嬉しいですよね♡

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

mocharina.com

mocharina.com

mocharina.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

mocharinaのお店です~♡

minne.com

 

8 COMMENTS

tom-oey

PP袋は宛名シールを貼るか、
宛名台紙を入れるか、なんですが、
宛名カードを糸で留めて、
しかも、結び目を解いて引くと
糸が抜けるというアイデアは
初めてみました。
すごい、すごい✨✨✨

返信する
mocharina09

TOM (id:tom-oey)さん、こんばんは!
やった〜!トムさんに褒められちゃった💕
面白いでしょ😆✨
この封筒を郵便局でちゃんと受け取ってくれて、すごく嬉しかったです。

返信する
rika0401joy

素敵なアイデア!!!
最近縫い物をする時間がないんですが、今度チャレンジしてみます!!!

返信する
mocharina09

(id:rika0401joy)さん、おはようございます☀
お褒めいただき、とても嬉しいです!
ありがとうございます✨
どんな作品が出来るのか、楽しみにしてます😊💕

返信する
kefuo

こんばんは
さり気無いホクロ模様可愛いですよねー
飼い主さんも喜びそうですねー

返信する
mocharina09

けふお (id:kefuo)さん、こんにちは。
飼い主さんに無事に届いて、とても喜んでくれました♬三毛猫ちゃの作品も作ったのでまた見てくださいね♡

返信する
tukurukun

素敵なアイディアでぜひ真似させていただきたいです♪
とっても可愛い!

返信する
mocharina09

pokke (id:tukurukun)さん、こんにちは!
お手紙とても喜んでいただけました。
ポッケさんなら、更に素敵な作品になって喜ばれそうですね♡送付する機会がありましたら、報告を楽しみにしています💕
ポッケさん、お体はよくなってきましたか?
季節柄ご自愛下さいね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です