mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

皮ごと生でも美味しい~!かぼちゃのコリンキー料理5品

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はコリンキー料理についての紹介です。

 

“コリンキー”って聞いたことがありますか?

コリンキーはかぼちゃなのですが、ホクホクとした栗カボチャのようなかぼちゃではないんです。

 

モカリーナはコリンキーを中華料理屋さんで初めて見たのですが、柿みたいって思いました。

店員さんに聞いてみると、かぼちゃの種類だと教えてくれました。

 

阿蘇の産直でみかけてコリンキーを買いました。料理してみるととても水分の多いかぼちゃでした。

サラダにすると瓜っぽく火を通すとかぼちゃ味になる、少し不思議なお野菜です。

 

f:id:mocharina09:20190923183748j:image

 

 

かぼちゃのコリンキー料理

 

コリンキーのと思い出、

出会いから別れまでを綴りました(*´꒳`*)

 

コリンキーとの出会い

 

コリンキーとの出会いは中華料理屋さん〜♬

エビがプリっぷりの中に彩りよく入ってました。

 

f:id:mocharina09:20190923180303j:image

 

柿だー!ジャガイモだー!かぼちゃだー!

ホクホクしてないけど、かぼちゃと言った人が大正解でした🎉

 

www.mocharina.com

  

コリンキーとの再会

 

再び出会ったコリンキーは産直にいました。

しばらくぶりに見た姿はまん丸。

目が釘付けになりました。

 

f:id:mocharina09:20190923180901j:image

 

丸くなったのね〜。

 

迷わず手に取りレジへ直行。

ここであったが100年目ですΣ(-᷅_-᷄๑)

 

www.mocharina.com

 

しばらく放置

 

コリンキーに格別恨みはないのですが、

使い慣れない食材なので放置。

コリンキーくん、忘れてたわけではありません。

 

f:id:mocharina09:20190923183858j:image

 

1ヶ月もコロリンコとお家に居座り続けたコリンキーともいよいよお別れです。

美味しくなってくださいね〜(*´∀`*)

 

お別れの時がやってきました。

いざーーー!

簡単に切れましたよ。

 

f:id:mocharina09:20190923183914j:image

 

コリンキー料理

 

コリンキーの覚え方はやはり、

「コリンキ〜、コリンキ〜、三角形の秘密はね♬」です。

 

切ってみると瓜の匂い、モカリーナはウリ科が苦手です〜(´-`).。oO

 

コリンキーサラダ

 

薄切りコリンキーを使います。

 

f:id:mocharina09:20190923184623j:image

 

<作り方>

  1. コリンキーを薄切りにして塩を振る。
  2. コリンキーを絞る。(かなり水分が出ます)
  3. 薄切りハムを切り、ネギを入れる。
  4. マヨネーズで和える。

 

f:id:mocharina09:20190923184611j:image

 

モカリーナはからしマヨネーズにしました。

主人Gさんはキュウリのサラダみたいで美味しいと言っていました。

 

モカリーナはからしを入れて瓜の味を誤魔化し作戦、成功〜!からの〜瓜味。

撃沈です(-_-)

 

ピクルス
 

コリンキーは水分が多いので、ピクルス液が薄まります。

 

f:id:mocharina09:20190923183820j:image

 

キュウリみたいな感じです。

 

酢豚

 

酢豚にコリンキーを入れました。

材料は豚肉・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・しめじです。

 

f:id:mocharina09:20190923185436j:image

 

<作り方>

  1. 豚肉に醤油、酒を揉み込む。
  2. にんじんは電子レンジでチンしておく。
  3. 薄切りコリンキー、ピーマン、1に片栗粉をまぶした豚肉を炒め揚げする。f:id:mocharina09:20190923190044j:image
  4. 多目の油で玉ねぎを炒め、シメジと3を入れて合わせ調味料を加える。

 

<合わせ調味料>

  • 砂糖              大4
  • ケチャップ   大3
  • 酢                 大2
  • 醤油             大1
  • 中華だし      小1
  • 片栗粉          小1

 

酢豚が大好きなので美味しかったです。

コリンキーは酢豚の邪魔をせず、揚げて使ったので型崩れもなしです。

 

野菜ゴロゴロ、コリンキー入りスープ

 

野菜たっぷりのコンソメスープです。

(Gさん作)

 

f:id:mocharina09:20190923190628j:image

 

たっぷりの野菜でスープに甘みが出て、美味しくいただけました。

コリンキーはかぼちゃ味です、元がかぼちゃですもんね(*´꒳`*)

 

クリームスパゲティ、コリンキー入り

 

ツナクリームスパゲティにコリンキーを入れました。

材料はツナ缶・玉ねぎ・コリンキー、仕上げに粉チーズをかけました。

 

f:id:mocharina09:20190923191119j:image

 

<作り方>

  1. 塩を入れた熱湯に、パスタを入れてゆでる。
  2. 薄切りコリンキーを油で揚げておく。f:id:mocharina09:20190923191841j:image
  3. 薄切り玉ねぎをバターで炒めて、小麦粉を入れ更に炒める。
  4. 3にツナを入れる。
  5. コンソメと牛乳を入れ、塩コショウで味を整える。
  6. コリンキーとパスタを入れて混ぜる。
  7. お皿に盛り、粉チーズをかける。

 

パスタを多めにゆでたので、ホワイトソースの量が足りませんでした。

ホワイトソースの量をもっと多めに作る方が良かったです。

 

まとめ

 

コリンキー料理を5品作りました。

コリンキーは水分が多いかぼちゃで、生で食べるとキュウリっぽく、火を通すとかぼちゃとして食べれます。

 

コリンキーは色んなお料理に合う食材です。

皮は薄いので、むかずにそのまま使えます。

形を残したい料理の時は油で揚げて食べる方がいいです。

 

コリンキーはスーパーではなかなか見ることがない野菜です。市場で見かけた時は試してみて下さいね(*´꒳`*)

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com