ライフプランの個別相談の結果が出ました!プロの目で無理なく資金計画

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はライフプランセミナーの結果について書いています。

 

ライフプランセミナーの結果が出ました。

ライフプランは人生設計ともいわれています。

これからの人生に必要な支出を計算して、資金計画を立て、夢ある老後を迎えようというものです。

 

お金は急にたまりませんよね。貯めるなら資金運用ができるので少しでも早い方がいいです。

そして今の収入はずっと貰えるものではなく、定年を迎える前には下がってしまうものです。

またずっと健康で過ごせる保証もないのです。

 

先日提出したヒアリングシートを元に、結果を出してもらいました。そして改善案も教えていただきました。

 

プロの方ってすごいね〜✨

いちばんいい形の資金計画を立ててくれたね。

何となく不安だな〜って思ってたのが、霧がはれたみたいな気分になったよ〜。

 

ライフプランを勧めてくれた主人さんの会社の方も言っていた通りになりました。

霧がはれたみたいな気分になりました♪( ´▽`)

 

ライフプランの個別相談 結果

 

  • マネープラン無料講習

ライフプランとはどういうものか、なぜ必要なのかなど、基礎知識を教えてもらいます。

個別相談を希望の方は予約を取ります。

 

  1. ヒアリングシートの書きかた説明・講習の補足
  2. ヒアリングシートの提出
  3. 収支シュミレーション結果の確認・家計改善策など

 

mocharina.com

 

ヒアリングシート

  • 生活費  食費・光熱費・通信費・衣料費・医療費・交際費・レジャー費・車バイク・雑費・お小遣い
  • 住居費
  • 教育費
  • 保険・年金
  • 返済

 

月平均にして書いていくんだよ〜!

 

またこの他に子供の結婚、車の買い替え、お墓のこと、夢についてなども書いて提出しました。

 

老後の夢は山登りと旅行、資金は月いくら〜とかね。

 

f:id:mocharina09:20191210170126p:image

 

ポイント

 

  1. 年度別収支ではどうなるのか?
  2. 住宅ローンの繰上げ返済のタイミング
  3. 保険の見直し
  4. 老後に足りない資金の改善案

 

※モカリーナの家計でのことです。

 

1、年度別収支ではどうなるのか?

 

主人Gさんはサラリーマンです。

今までのお給料も65歳にはもらえなくなってしまいます。

年金はもらえるようになります。

 

生活費は老後になっても、ほとんど支出はかわらないのよ。

食費・レジャー費の支出がとても多過ぎるね。

 

モカリーナ宅は今のままの支出で行くと、定年を迎える頃には底をつきます。

そこで先にお金を収入から取ってしまい貯める方法へ。→保険の見直しへ!

 

f:id:mocharina09:20191210170145p:image

 

2、住宅ローンの繰り上げ返済のタイミング

 

60歳?65歳?

60歳のタイミングで全額返済をするのがベストでした。

 

手持ちのお金はある程度残しつつ、利息分を浮かせるための繰上げ返済です。

 

3、保険の見直し

 

モカリーナ宅は会社を通じて保険に入っています。補助があるからです。

たまたま加入していた 年金保険 はとても利率がよくて老後に役立つお宝保険でした✨

 

見直さないといけないのは、退職した後も継続してその保険が使えるかということ。

平均余命が過ぎても使える保険が必要です。

  • 終身保険 は主人Gさんだけ加入
  • 医療保険 は各自で加入

 

● 終身保険で貯金をする。

10年後または65歳まで払い込み、 100%近い解約金がもらえるものにする。

終身保険の保障もあり、貯金もできるという考えです。

 

具体的に保険の種類も教えてもらったよ!

ORIXとかひまわり生命とか…ね✨

 

● 医療保険は掛け捨てで。

最低でも三大疾病は保障し、無制限のプランを選びたいところです。

三大疾病とは、がん・心疾病・脳血管疾患の事だよ。

 

必ずつけた方がいいのは 先進医療特約 です。

先進医療特約は必ずつけてね!

三大疾病になると保険の払い込みの料金は免除され、そのまま保証が継続します。

 

万一がんになってしまった場合、先進医療特約があるのと無いのでは、治療方法に雲泥の差が出てきます。

 

お医者様は保険が効く治療を勧めます。

先進医療特約に入ることによって、体にダメージの少なく、よりよい治療を受けることができます。

お医者様には特約に入っていることを必ず伝えてね〜!

 

4、老後に足りない資金の改善案

 

モカリーナ宅はたまたま入っていた 年金保険 がとても利率のよいお宝保険でした。

また若い時から 持ち株会 をしたり、株券を買っていました。

 

改善案は終身保険に加入して貯金をする。

今の生活費のままでは後々苦しくなるので、老後の自分達に 4万円ほど投資 をしようという考え方です。そして保険の保障もつきます。

 

f:id:mocharina09:20191210170427p:image

 

もっと恐ろしい結果になると思ったよ〜。

相談してよかったね♡

 

まとめ

 

主人Gさんの会社からの募集で、マネープラン無料講習を受けました。

 

講習でライフプランの必要性を感じ、また会社の補助も受けられることもあり、個人面談を申し込みました。

 

ヒアリングシートを記入するにあたり、家計の見直しをすることが出来ました。

プロの診断を受けて、負担のない形で老後の生活の資金計画を立てることが出来ました。

 

モカリーナは老後は慎ましやかにしていれば何とかなるはず、でも何となく不安だな〜と思っていました。

個別相談を受けることにより、さっと霧が晴れたような気分になりました✨

 

はじめは老後は支出を抑えて貯めればいいのではないか、個別相談は必要ないって言っていたGさん。

受けてみてよかったと言っていました。

 

昨日お聞きしましたところ、多いのは20〜30代の年齢層で子供が生まれたタイミングで受けられる方が多いそうです。

キッカケは親からの口コミで来られるんだそうです。

 

若い頃に資金計画を立てた方が、資金運用もできて遥かに楽です。

もし何となく不安だな〜と思われている方は、まずはマネープラン無料講習を受けられてみてはいかがでしょうか?

 

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です