メインブログを休んでサブブログを頑張ってみた!アクセス数や収益の結果報告

こんにちは、モカリーナです。

この記事はメインブログを9日間休んだ結果について書いています。

少し遅めの夏休みをとり、8月15日〜23日までメインブログをお休みしました。

メインブログを9日間も休むのなんて初めて!

一体どうなるのかドキドキでした💓

そしてその間していたことは、サブブログでした。いつもは当メインブログの更新とハンドメイド作品作りに追われてサブブログはたまに記事を更新するだけだったので、記事を書いたりサブブログの動きを見ていました。

結局ブログから離れてないじゃ〜ん!ですね。

サブブログは旅行の特化型ブログです。

メインブログのお休みの間は、 サブブログをメインに切り替えて運営 していました。

さて、9日間も放っておいたメインブログのアクセス数やアドセンスの収益はどうなったでしょうか??

メインブログを休んでサブブログを頑張りました!

メインブログ通称「モカ布」は布小物を中心としたブログですが、日々の生活面のことも書いています。

ブログ開始から450記事までは毎日更新をしていました。

メインブログの記事作りとハンドメイド作品作りに時間がかかり、サブブログ通称「モカ旅」の記事があまり更新できない状態にありました。

そこでメインブログのお休み中、サブブログの記事を書き進めようと思いました。

サブブログのアクセス数

何度も運営をやめようと思ったサブブログ 「モカ旅」ですが、モチベーションアップのためにアドセンスの審査の再チャレンジしました。

8月14日 アドセンスの審査へ

8月17日 合格通知のメールが届く

モカ旅のアクセス数は平均1日50pv前後でした。

モカ旅をメインの設定にして、記事の更新頻度を上げました。

f:id:mocharina09:20200825140856j:image

黒い→はサブブログをメインとして運営した期間

赤丸🔴は、記事を更新した日

8月はメインブログよりも記事を更新した結果、アクセス数がいつもよりも100pv〜150pvほど増えました!

メインブログを休んだ結果

メインブログを休むとアクセス数はどうなったでしょうか?

f:id:mocharina09:20200825140846j:image

布ブログは土曜日のアクセス数が少なく400pvほど、それ以外は通常500pv〜600pvくらいでした。

お仲間の訪問していただいたアクセス数も含まれています。

お休みすると記事の更新がないのではてなのお仲間の訪問はなく、検索流入のアクセス数が分かると考えました。

結果は…380400pvくらいでした。

ということは、はてなのお仲間のアクセス数は100〜200pvということになります。

サブブログのアクセス数が増えたのは、はてなのお仲間がサブブログの方にご訪問してくれたからでした(*´`*)

ありがとうございます♡

メインブログとサブブログの関係

メインブログをお休みしてサブブログを頑張った結果は、はてなのお仲間がサブブログを訪問してくださったということが分かりました。

それは2つのブログのアクセス数の和が、ほぼ一緒だからです。

メインブログ+サブブログ=500〜600pv

では、収益は一体どうなったのかな?

ブログの収益について

サブブログ 「モカ旅」はアドセンスに合格したばかりなので、収益はほぼありません。

メインブログ「モカ布」は通常2桁〜3桁ですが、日によって1桁になったり3桁になったり安定していませんが、平均するとほとんど変わりはありませんでした。

アドセンスは検索流入の方が広告をクリックしてくださることがほとんどと聞いていますが、そのことが分かる結果となりました。

アクセス数は下がるけど、収益はほとんど変わりなし!

メインをメインブログ「モカ布」に戻すと、サブブログのアクセス数はいつも通りになりました(´•̥ ω •̥` )

サブブログのドメインパワーをもう少し上げたいなと思っています。

まとめ

メインブログを9日間お休みして、サブブログ運営を頑張りました。

メインブログのアクセス数は下がり、サブブログは上がりました。

2つのブログを足したアクセス数はいつもと同じくらいでした。

メインブログを休んだことにより、このサイトの検索流入のアクセス数が分かりました。

サブブログも検索流入が増えるように、記事を更新していきたいと思っています。

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

mocharina.com

mocharina.com

mocharina.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

mocharinaのお店です~♡

minne.com

4 COMMENTS

mocharina09

stelliter (id:stelliter)、こんにちは。
コメントありがとうございます♡
私はとても不器用で、このサイトもゆっくり成長していきました。そう思っていただけるのはきっと、長く続けているからだと思います。
stelliterさんはテニスのためになるお話をたくさんされていて、すごいな~と思っています。

返信する
mocharina09

さば (id:shiina-saba13)さん、こんばんは。
色々やりたい事がありすぎてバタバタしているだけなのですが、そう言っていただけるととても嬉しいです♡
ありがとうございます✨

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です