mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

【めだかの学校】白メダカちゃんの塩浴

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は白メダカの塩浴について書いています。

 

お祭りの金魚すくいから持ち帰ったメダカちゃん。

このメダカたちはとても素早くて、ポイですくうに一苦労しました。

 

元気だと思ったメダカたちも、水槽に放って見てみるとヒレがボロボロでした。

病気になったら困りますよね(ー ー;)

こんな時皆様はどうしますか?

 

モカリーナは塩水の中にメダカを入れました。

これは塩浴といって、金魚の病気の治療や体力回復になるそうです。

塩水に淡水魚を入れるのは、ちょっと勇気がいりましたよ~ (-᷅_-᷄๑)

 

f:id:mocharina09:20190922211155j:image

 

 

白メダカちゃんの塩浴

 

お祭りの金魚すくいですくった白メダカたちは、

金魚すくいの水槽でもピンピンしていました。

持ち帰ったのは大きい子3匹と小さい子2匹です。

 

f:id:mocharina09:20190922210656j:image

 

お祭りの帰りに水槽セットを買って、水槽に放してあげました。

よく見るとみんな尾びれがボロボロ。

素早かったのは必死に逃げ回っていたからみたいです。

 

淡水魚の塩浴

 

新しい水槽で塩浴することにしました。

 

金魚の塩分濃度は0.6%前後。

移動や環境変化でストレスを抱えている金魚に0.5%塩浴をすることで、

それ以上の負担をかけず体力を回復させる効果があると言われています。

 

いきなりは怖かったので、濃度は低めにしました。

2ℓの水に小さじ2杯入れるところ、小さじ1杯強にしました。

 

朝起きてみると小さい子の尾びれが更に短くなったような(・・?)

見ていると水槽の中で大きい子が勢力を増していました。

 

きゃ〜、小さい子が突かれてる〜!

 

隠れる所がないから、小さい子が大きい子に追いかけられています。

慌てて水草を買いに行きました。

 

金魚藻を購入

 

お店の人に色々教えてもらいました。

  • 水草は輸入物で農薬や薬が付いているので、水でしっかり洗いましょう。 (水でしっかり洗うと大量に葉っぱが落ちました。)
  • 大きい子と小さい子は、出来たら分けてあげましょう。

 

金魚藻

 

水草は空気を入れて渡してくれました。

風船みたいでちょっと嬉しい〜(*´꒳`*)♬

 

f:id:mocharina09:20190922211341j:image

 

初日は金魚すくいの水を入れてしまったし、

小さい子1匹の尾びれが少し白くなって病気かもしれないので、またまた水換えです。

 

  1. 別容器に入れて、新しい水を足す。
  2. 慣れきたら少し水を捨てて、新しい水を足す。
  3. 2を繰り返す。
  4. 新しい水に慣れたら、水槽に戻す。

(新しい水は0.3%塩浴です。)

 

f:id:mocharina09:20190922211432j:image

 

尾びれの白い子は瓶の中。

余った水草はペットボトルへ。

 

新しい水槽

 

メダカちゃん、“なんだこりゃ〜”と新しい水槽で少しばらくパニック状態になっていました。

 

ぼーっとする子、上下に泳ぎ回る子、マイペースな子。

魚にもいろいろな性格があるんですね。

メダカちゃんが落ち着いたので、モカリーナも一安心です。

 

モカリーナが覗くとメダカちゃんも覗きに来ます。モカリーナにもう慣れてくれたのかな?

 

まとめ

 

飼ってきたメダカをストレス軽減のために塩浴をさせました。

 

昔飼っていた金魚が瀕死の時に口に塩を少し入れて応急処置をした事があり、金魚が生き返ったことがありました。

塩って不思議ですね。

 

濃度3%でも慣れてくると、メダカたちは平気に泳いでいました。

1週間くらい塩浴させる予定です。

 

尾びれの白かった子も大丈夫そうです。

大きい子3匹は3cm、小さい子2匹は2cmほどです。 

水槽をもう一つ用意して、大きな子と小さな子を分けてあげたいと思っています。

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

  

www.mocharina.com

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com