【めだかの学校】白メダカちゃんの塩浴

この記事は白メダカの塩浴について書いています。

こんにちは、モカリーナです♬

お祭りの金魚すくいから持ち帰ったメダカちゃん。

このメダカたちはとても素早くて、ポイですくうに一苦労しました。

元気だと思ったメダカたちも、水槽に放って見てみるとヒレがボロボロでした。

病気になったら困りますよね(ー ー;)

こんな時皆様はどうしますか?

私は塩水の中にメダカを入れました。

これは塩浴といって金魚の病気の治療や体力回復になるそうです。

塩水に淡水魚を入れるのは、ちょっと勇気がいりましたよ~ (-᷅_-᷄๑)

【めだかの学校】白メダカちゃんの塩浴

f:id:mocharina09:20190922210656j:image

お祭りの金魚すくいですくった白メダカたちは、金魚すくいの水槽でもピンピンしていました。

持ち帰ったのは大きい子3匹(約3cm)と小さい子2匹(約2cm)です。 

お祭りの帰りに水槽セットを買って水槽に放してあげました。

よく見るとみんな尾びれがボロボロ。

素早かったのは必死に逃げ回っていたからみたいです。

淡水魚の塩浴

金魚の塩分濃度は0.6%前後。移動や環境変化でストレスを抱えている金魚に0.5%塩浴をすることで、それ以上の負担をかけず体力を回復させる効果があると言われています。

新しい水槽で塩浴することにしました。

いきなりは怖かったので濃度は低めにしました。

2ℓの水に小さじ2杯入れるところ、小さじ1杯強にしました。

朝起きてみると小さい子の尾びれが更に短くなったような(・・?)

見ていると水槽の中で大きい子が勢力を増していました。

きゃ〜、小さい子が突かれてる〜!

隠れる所がないから、小さい子が大きい子に追いかけられています。

慌てて水草を買いに行きました。

金魚藻を購入

f:id:mocharina09:20190922211341j:image

お店の人に色々教えていただきました。

  • 水草は輸入物で農薬や薬が付いているので、水でしっかり洗いましょう。 (水でしっかり洗うと大量に葉っぱが落ちました。)
  • 大きい子と小さい子は、出来たら分けてあげましょう。

水草は空気を入れて渡してくれました。風船みたいでちょっと嬉しい〜(*´꒳`*)♬

f:id:mocharina09:20190922211432j:image

新しい水槽へ

初日は金魚すくいの水を入れてしまったし、小さい子1匹の尾びれが少し白くなって病気かもしれないので、またまた水換えです。(新しい水は0.3%塩浴です。)

  1. 別容器に入れて、新しい水を足す。
  2. 慣れきたら少し水を捨てて、新しい水を足す。
  3. 2を繰り返す。
  4. 新しい水に慣れたら、水槽に戻す。

尾びれの白い子は瓶の中、余った水草はペットボトルへ。

メダカちゃん達は“なんだこりゃ〜”と新しい水槽で少しばらくパニック状態になっていました。

ぼーっとする子、上下に泳ぎ回る子、マイペースな子、魚にもいろいろな性格があるんですね。

メダカちゃんが落ち着いたので一安心です。

私が覗くとメダカちゃんも覗きに来ます。もう慣れてくれたのかな?

まとめ

飼ってきたメダカをストレス軽減のために塩浴をさせました。

昔飼っていた金魚が瀕死の時に口に塩を少し入れて応急処置をした事があり、金魚が生き返ったことがありました。

塩って不思議ですね。

濃度3%でも慣れてくると、メダカたちは平気に泳いでいました。

1週間くらい塩浴させる予定です。

尾びれの白かった子も大丈夫そうです。

水槽をもう一つ用意して、大きな子と小さな子を分けてあげたいと思っています。

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

mocharina.com

mocharina.com

mocharina.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

2 COMMENTS

tom-oey

モカリーナさん、こんばんは。
塩浴、初めて聞きました。勉強になりました。
そして、小さいメダカちゃんに対しても一生懸命で、よく観察していて、モカリーナさんらしいな、と思いました。

返信する
mocharina09

TOM(id:tom-oey)さん、おはようございます。
トムさん、いつもありがとう〜♡
メダカちゃん、突かれて尾ぐされ病になったかなと思いました。
お薬は高過ぎて買えなかった😓
塩浴で治ってくれてよかったです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です