mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

【めだかの学校】白メダカの金魚藻「カモンバ」・藻の切り戻し

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は白メダカの水槽にいれている金魚藻「カモンバ」のお話です。

 

今日は女子テニスの練習に入れていただき、

4時間ぶっ通しの試合形式というハードな、そして楽しい時間を過ごしてました。

 

テニスはとても調子が良かったです。

数人から今度一緒に試合に出て〜と、連絡先交換。

たまたま調子が良かっただけなんだけど、よいのかしら…と、それでもとても嬉しい1日でした(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

白メダカの金魚藻のことが少し気になって、調べてみました。

金魚の藻は、カモンバ・アナカリス・マツモがよく使われるそうです。

 

モカリーナの買ったのは、カモンバ?マツモ?

この2つは似ています。

生育が難しいのはカモンバだそうです。

 

…カモンバだった…(;ω;)

 

f:id:mocharina09:20190925195933j:image

 

 

白メダカの金魚藻「カモンバ」

 

アナカリスは葉っぱのような形の藻で、買ってきたのはこれではありません。

マツモとカモンバは似ています。

似ているのに、生育の難しさが違います。

 

マツモとアナカリスは、プカプカ水に浮かしてても生育する。

カモンバは鉛巻で植えられている事が多く、

根を張って養分を吸収する必要がある有茎水草。底床に埋め込む必要があります。

 

あぁ、モカリーナの購入したのは カモンバ だったのね〜。

お店にはカモンバの1種類しか売ってませんでした。

 

金魚藻 カモンバ

 

カモンバの葉っぱがパラパラと落ちるので、何故かなと思っていました。

カモンバは根を貼らないと育たないって事で、根元のくるんでいるキルト綿を外してみました。

 

f:id:mocharina09:20190925195956j:image

 

キルト綿は溝の匂いがして、茎が傷んでいました。

根元が腐っている茎には葉っぱがほとんどありませんでした。

 

藻の切り戻し

 

f:id:mocharina09:20190925200209j:image

これは捨ててしまう葉っぱと藻。

 

傷んだ所を切って巻き直しました。

お生花の切り戻しと似ていますね(*´꒳`*)

くるりと巻かれているのは鉛、重りになっています。

 

f:id:mocharina09:20190925200025j:image

 

藻を2つに分けました。

藻を育てる気は無いのですが、一応根元を沈めるくらいはしました。根は埋めてないです。

 

生き物を飼うのって、色々と大変ですね。

メダカ達を塩浴してから1週間になります。

そろそろ普通の水に戻してあげなくちゃいけません。

 

まとめ

 

白メダカの金魚藻について書きました。

買ってきたの金魚藻はカモンバで、根っこを張らないと栄養が摂れず生きていけません。

 

メダカちゃんだけでも気になるのに、カモンバまで育てるのは大変です。

プカプカ浮かしていたのを、キルト綿でまとめて根っこを沈めました。

 

白メダカちゃん、ぼーちゃんと名付けた子の調子がとても悪いです。

 

テニスでたくさん動いたので、とても眠い。

もう目がショボショボします〜(_ _).。o○

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com