mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

【めだかの学校】安い金魚網は危険!白めだか チビちゃんの悲劇

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は安い金魚網でめだかのチビちゃんに起こった悲劇について書いています。

 

ぎゃー、 チビちゃん、どうしようー😱💦

 

犯人は… モカリーナ です。

チビちゃん は死んでしまったと思いました。

 

金魚網のよれたところにめだかが引っかかるとは思いもしませんでした。

産卵をし終わった、お疲れ チビちゃん にかわいそうなことをしてしまいました💦

 

f:id:mocharina09:20191101163246j:image

 

 

白めだかチビちゃんの悲劇

 

めだかは朝早く卵を産みます。

水温が23度を超え、日照時間が13時間位になると産卵をはじめます。

 

チビちゃんはエサをを食べてから、卵を水草に産み付けるために産卵のお部屋に移動します。

 

チビちゃんママの毎日

 

今日も産卵のお部屋で卵を産んだチビちゃん。

卵の部屋は水草が多過ぎて、居心地がよくありません。

 

産み終わったね、さあ帰ろう〜!

 

金魚網に運ばれて チビちゃん はみんなの家に帰ります。

これが近頃の チビちゃん の毎日です。

 

チビちゃんの悲劇

 

その日金魚網は水槽の上に置いたまま、モカリーナは記事を書いたり作品作りをしました。

数時間経って、モカリーナは網を洗いに洗面所へ。

 

洗った網を水滴を取るために、洗面所に向けて、

パンパンパーン‼️

 

あれ⁈ 何かベージュの塊??

 

チビちゃん〜😱

 

あれから、もう数時間経っています。

日干しの上に打撲!!

 

モカリーナ、もうパニックです💦

ぎゃーぎゃー言いながら、チビちゃんを水槽の中へ。

 

命からがら生還

 

チビちゃんはヨロヨロと泳ぎました。

 

生きてるーーー😭⁈

 

ヨロヨロと水草の上に乗ったり、石の上に乗ったり。少しヒレも傷んでます。

 

あわてて汲み水にお塩を入れて塩浴しました。

チビちゃん 体はみるみる 赤い斑点 が出来て、 目も少し充血 しました。

 

f:id:mocharina09:20191101162455j:image

「苦しかったし、痛かったよ〜💧」

 

お星さまになった ぼーちゃん のように、ボーっとしています。

チビちゃん 、ごめんなさい、ごめんなさい。

 

www.mocharina.com

 

安い金魚網は危険!

 

安い金魚網は網にヨレができます。

そのヨレに魚が挟まったり、網の細かさによっては傷ついたりします。

 

チビちゃんはヨレに挟まって、水の中に戻れなかったようです。ちゃんと確認をすればよかった💦

 

水槽に置いた金魚網の底の部分が、ほんの少しだけ水に浸かっていました。

チビちゃん は命からがら水のある所に移動したんだと思います。

 

f:id:mocharina09:20191101161909j:image

みんな 「チビちゃん大丈夫〜💧」

 

チビちゃん 「早く気付いて〜」

みんな 「水音を立てて、気づいてもらおう!」

 

ピチャン…➰💦 気づいてくれないね。

 

チビちゃん復活!

 

夕方から夜にかけて、 チビちゃん は徐々に良くなり、エサも食べるようになりました。

今朝は内出血も目立たなくなりました。

 

本当に良かった、生きててくれてありがとう。

 

f:id:mocharina09:20191101164132j:image

「元気になったけど、今日は卵産むのはお休みね。」

 

<友情出演

  • 軍艦巻き シラス・コーン他

 

www.mocharina.com

 

まとめ

 

白めだかのチビちゃんの悲劇について書きました。ほとんど水のないところで助けを待ち、それからの前身打撲です。

 

すぐに元気になってくれてよかったです。

めだかの生命力の強さを実感し、チビちゃんの持っている運の強さにも感謝しました。

 

チビちゃん を危険な目に合わせた犯人は、モカリーナ。

一度めだかが ピチャン という音を立てて跳ねました。その時に見てあげればよかったです。

 

モカリーナは100均の金魚網を使っていますが、メダカが傷ついたり挟まったりしない丈夫で細かいネット 「やさしいネット」 というのがあるそうです。

こんな事が起こる危険があるということですね。

 

 

もっと気をつけないといけなかったです。

今度からめだかの点呼を忘れないようにします。

深く反省してます💦

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

「花ねこのブローチ」の制作に取り掛かっていますが、刺しゅうが済むまでを一区切りとしています。

 

そうでないと、怖いお目目〜を披露することになったり色々しちゃうので(*´꒳`*)

周りのお花を作りながら、ねこもちょこちょこと調整しようと思ってます。

 

どうぞよろしくお願いします♡

 

 では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com