【めだかの学校】白めだかの銀ちゃんが太る訳・オスとメスの見分け方

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は、白めだかのオス・メスの見分け方と、銀ちゃんが太る訳について書いています。

 

チッチッチッ、フィーフィーフィーフィー♬

 

この音がすると、白めだか達は嬉しそうに水面に集まってきます。

めだか達のお待ちかねのエサの時間です💕

 

めだか達は大喜び、そして追いかけっこがはじまります。

体の大きなめだかの 金ちゃん が、小さな子を追いかけます。

 

その中で追いかけっこに参加していないのは、 銀ちゃん銀ちゃん はよく食べるから お腹がポンポン。 体つきが丸くて女の子みたいに見えます。

銀ちゃん はオスのはずだけど…??

 

めだかのオス・メスの見分け方 は知っていますか?

めだかのオスは尾ビレ・尻ビレ・腹ビレを見ると分かるんですよ〜☝️

 

水槽では水草カモンバの葉っぱが、ますますなくなっています。

めだか達は大好きなカモンバを、おやつ代わりにパクパク食べます。 

今度は少し高級、国産マツモを買ってきましたよ~✨

 

白めだかの銀ちゃんの太る訳

 

みんなの家の白めだかは4匹。

  • 金ちゃん🎩  リーダー的存在 オス
  • 銀ちゃん🧢  マイペース (多分オス)
  • 白ちゃん✨  小さくて素早い男子
  • チビちゃん🎀  小さな体の女子

 

登場人物  主人Gさん

 

オスとメスの見分け方

 

めだかの見分け方は、尾ビレ・尻ビレ・腹ビレで見分けるのが分かりやすいと言われています。

 

f:id:mocharina09:20191026235403j:image

f:id:mocharina09:20191026235400j:image

 

<めだかのオス>

  • 尾ビレ つけ根に切れ込みがある
  • 尻ビレ 四角っぽい
  • 腹ビレ 発情期には黒っぽくなる

 

<めだかのメス>

  • 尻ビレ 三角っぽい

 

銀ちゃんが太る理由

 

めだか達の楽しみなエサの時間には、

Gさんの チッチッチッ の舌打ちと フィーフィー の口笛が鳴り響きます。

 

めだかのエサやり

 

水槽の端端に分けるように1日2回、エサを与えます。

 

チッチッチッ、フィーフィーフィーフィー♬

 

お待ちかねのエサの時間。

めだか達は大喜びです。

 

全部自分のもの!

 

エサの時間になると 金ちゃん は、 白ちゃん を追いかけます。近頃は女子の チビちゃん も追いかけています。

 

f:id:mocharina09:20191026235440j:image

 

金ちゃん 「全部ぼくのもの〜」

白ちゃん・チビちゃん 「ひゃ〜、やめて〜」

 

白ちゃんチビちゃん も水草がほとんどないから隠れる所がなくて、追いかけっこの後は小石の上で一時避難。みんな泳ぎ回ってすごい運動量です💨

 

銀ちゃんの太る理由

 

その間にみんなのエサを 銀ちゃん は独り占め。

パクパク、パクパク食べて、 銀ちゃん とても幸せそう〜✨

 

銀ちゃん 「ご飯美味しいな〜。」

金ちゃん 「あっ、銀ちゃん だ〜♡」

 

金ちゃん銀ちゃん が大好き♡

銀ちゃん がいると寄り添うように泳ぎます。

銀ちゃん は速く泳ぐ必要もないから、たくさん食べてお腹ポンポン。

 

金ちゃん  〜、全部自分のものって追いかけっこしている場合ではないですよ〜。

 

f:id:mocharina09:20191026235514j:image

銀ちゃん 「 金ちゃん 、しつこいよー」

 

今度はマツモ!

みんな大好き水草のカモンバ♪

めだか達はおやつ代わりにカモンバを突いてます。

 

突くとすぐに折れるカモンバは、もうほとんどありません💦

小さなめだかちゃんは追いかけっこの時に、隠れる所がありません。

 

f:id:mocharina09:20191026235622j:image

 

Gさんはめだかちゃん達に、カモンバの代わりに マツモ を選びました。

国産マツモはお値段も高い!

輸入品のカモンバ300円、国産マツモは1袋の量が少ないので2パック600円です。

 

f:id:mocharina09:20191026235908j:image

 

けちんぼモカリーナ、渋りながらレジに行きました💸

 

めだかちゃん達、大切に食べてね〜💦

 

まとめ

 

白めだかのオス・メスの見分け方と、銀ちゃんが太る訳について書きました。

 

一番強いめだかはエサの時間になると独り占めするために、自分より弱いものを追いかけます。

その間に銀ちゃんはエサをパクパクと食べて、お腹がポンポンになっているのでした〜!

 

金ちゃんが銀ちゃんの所に行ってる内に、小さな子達はエサを食べます。

銀ちゃん、よろしくね〜とモカリーナは思いながら眺めています。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

近頃のモカリーナ流行りの言葉は カモンバ〜♪

カモンBaby アメリカ〜♬

アメリカ といえば〜!

ブログ界きっての新星 アメリッシュ (id:funyada)さん。

 

「ブログ界きっての手仕事が器用なオナゴ」

と、アメリッシュさんの小説の中で紹介していただき、ウキウキしているモカリーナです✨

光秀さま・信長さま。

500年後の世界で、布の桜吹雪を用意してお待ちしております〜🌸

 

【お笑い天下統一:明智光秀の謎】京の都は風まかせ、信長ちゃんがんばる。(NHK大河ドラマ『麒麟がくる』) – アメリッシュガーデン改

 

そしてアメさんも疑われたという  影武者問題。

うら(id:ura-sima)さんが、どうやらモカリーナの影武者を疑っていますよ(^^♪

 
ura-simaura-sima 楽しい事でも毎日続けるのは並大抵のことではありません。そんな中、ブログを2つ運営しているモカさんは凄いです、。やっぱり影武者がいる??(笑)

 

モカリーナはブログという苦行の末、なんと〜!

分身の術を習得しました〜🍃

 

ドロロ〜ン💨

  • 運営者  モカリーナ
  • モカ布  モチャー・イナさん
  • モカ旅  モッチャリーナさん

で、運営中✨

 

この分身の術の欠点は…

体は1つしかない〜💦

 

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com

5 COMMENTS

tom-oey

え、カモンBでカモンバって覚えて、近くの熱帯魚売り場で「これだ~」って見てきたんですけど、今度は「マツモ」ですね。ムムム…。
そして影武者!なるほど!いろいろ合点がいきました。(笑)

返信する
funyada

モカさん
言及していただいて、こちらこそ、光栄です。ありがとうございます。
ふたりで分身しますか。
モカさんは、ほんとすごいもの。私も驚きます。

返信する
mocharina09

TOM(id:tom-oey)さん、こんばんは。
えーっ、カモンB〜♪を見てくれたんだ〜✨
ありがとうございます💕
カモンバ は扱いにくいから、奮発してマツモにしました。
マツモいいわ〜、扱いやすいです!
またその内記事にしますので、よろしくお願いします。
分身の術、ドロロ〜ン🍃

返信する
mocharina09

アメリッシュ(id:funyada)さん、こんばんは。
2人で分身しちゃいましょ〜🍃
アメさんはブログ界の新星で、私の道標です🌟
先導をこれからもお頼もうします!
アメさんが通ったキラキラ道をついていくわ〜♬

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です