【めだかの学校】白めだかのチビちゃん、恋をする⁈ めだかの産卵

この記事は白めだかの恋と産卵について書いています。

こんにちは、モカリーナです♬

白めだかの1番小さなチビちゃんは、1匹だけ別水槽に入れていました。

そのチビちゃんは水替えをした途端、お腹に卵をつけました。

お隣の水槽には3匹のめだかちゃん。

チビちゃん、どの子に恋をしたのでしょう?

あわててお見合いさせましたが、チビちゃんのお相手は金ちゃんかな?銀ちゃんかな?

【めだかの学校】白めだかのチビちゃん、恋をする⁈ めだかの産卵

金魚すくいから連れて帰っためだか達。

5匹のうち1匹はお星様になり、他の子はすくすくと立派に成長しました。

私がしばらく家を空けている間、主人Gさんがたっぷりエサをあげていたようです。

合わせて読みたい!

【めだかの学校】白メダカちゃんの塩浴 筥崎宮の放生神事と露店・金魚すくいやお化け屋敷 【めだかの学校】白メダカの金魚藻「カモンバ」・藻の切り戻し

4匹のめだかの紹介

f:id:mocharina09:20191015114209j:image

<みんなの家>

  • 金ちゃん  リーダー的存在
  • 銀ちゃん  少し控えめな大人しい子
  • 白ちゃん  小さいけれど、とても素早く強い

体は小さいけれど、 白ちゃん 金ちゃん と同じくらいの力関係にあります。

エサをたっぷりもらって、丸々太ってみんな健康。

3匹で仲良く泳ぐようになりました。

<チビちゃんの家>

f:id:mocharina09:20191015114226j:image

小さくていじめられやすい チビちゃん は、別水槽にいれていました。

チビちゃん はお腹がはち切れんばかりにぱんぱん。どれだけ食べたらそうなるの〜?

めだかの水槽の水替え

主人Gさんはエサをたっぷりあげてくれましたが水替えは苦手だそうで、水を半分くらい変えてあげたそうです。

水槽の底にはたくさんのフン😓

あわてて水替えをしました。

白めだかのチビちゃんの恋

おやおや〜??

チビちゃんが隣の水槽を見ながら、上に行ったりしたに行ったりしながら泳いでいます。

チビちゃんお得意の上下泳ぎです。

お隣の水槽には凛々しいお姿の男子達。

リーダー格オスの 金ちゃん は群れを率いて泳いでいます。

おとなし目の 銀ちゃん もオス。

白ちゃん は多分オス? まだちょっと分かりません。

オスの特徴は

  • 背ビレの付け根に切れ込みがある
  • 尻びれの形が平行四辺形

チビちゃん どの子に恋をしたのかな🥰?

白めだかのチビちゃんの産卵

f:id:mocharina09:20191015115337j:image

しばらくするとぱんぱんだった チビちゃん のお腹の下に透明の丸いものがぶら下がっていました。

チビちゃん の卵です💖

チビちゃん、 どの子に恋したの〜?

焦ってお見合いさせました💦

銀ちゃんですか?

まずは大人しめの 銀ちゃん 出動ー💨

銀ちゃん アピールするどころか攻撃体制にはいってます。

いつもの大人しい 銀ちゃん はどこへやら…。

チビ姫をいじめないでー💢!!

お相手は 銀ちゃん でなかったみたい💦

しばらく様子をみていましたが チビちゃん が逃げ回っていたので、 銀ちゃん は退散させました。

金ちゃん頑張って!

威風堂々とした 金ちゃん 。

恋の経験は豊富でしょうか💕?

チビちゃんの水槽に入れると、しばらく2匹はお互いの様子をチラ見しながら見合いっこ。

f:id:mocharina09:20191015112505j:image
金ちゃんと、卵をつけたチビちゃん

銀ちゃん みたいに追いかける様子もなく、金ちゃん はとても紳士的です。

チビちゃんの目の前に入り、それからチビちゃんの下側に移り求愛しています。

いい感じです〜💕

でもイマイチ チビちゃん が乗り気でないような感じで、チビちゃんは事あるごとに水草の中へ出入りしています💨

お腹の卵は私が目を離している間に、少し増えていました。

恋が実ったのかな?

お腹にくっついていた卵は、少し糸を引いて水草に絡みやすい状態になっていました。

チビちゃん は何度も水草の中をすり抜け、卵を全部産み終わったようです。

金ちゃん  はまだアピールしています。

もう卵は出てこないよ〜😊

金ちゃん もみんなの家に帰りました。

白めだかの銀ちゃん豹変!

f:id:mocharina09:20191015112707j:image

みんなの家では、金ちゃんのいない間に 銀ちゃん はリーダー気分を味わって、 白ちゃん を追いかけ回していました。

でも素早い 白ちゃん は逃げ回り、捕まりませんでした。

帰ってきた 金ちゃん に  銀ちゃん 猛攻撃💨

ピチャンピチャンと水が跳ね回ります。

金ちゃん しばらく やられ放題 (>_<)

なにしろ 金ちゃん は 恋モードでしたから…💘

正気に戻った 金ちゃん は 銀ちゃん を抑え込むのに成功。

豹変した 銀ちゃん の野望は、夢と消え去りました〜。

まとめ

白めだかの産卵について書きました。

メスを別容器に入れているめだかが産卵したので、あわててお見合いさせました。

1匹でも産卵することに驚きました。

そしてめだかにもペアの相性があることが分かりました。

お見合いが成立していなかったら、全部無精卵ということになります。

10日ほど経つと結果が分かると思います。

チビちゃんをみんなの家に移すかどうか考えていた矢先の産卵でした。

様子を見ながら実行したいと思います。

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

mocharina.com

mocharina.com

mocharina.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

2 COMMENTS

tom-oey

言われてみれば、大きい魚同士に相性があるのですから、小さい魚にも当然ありますよね。
無事に赤ちゃんが誕生したら、お世話することが増えますね。
そして、メダカ成長ブログも書くことに!

返信する
mocharina09

TOM(id:tom-oey)さん、こんばんは。
子供時代に飼っていた時は知らない間に生まれていたので、めだかは簡単に生まれるもんだと思ってました。
小さくてもめだかの世界があったり、相性があったりするんですね。
新たな発見があります💡
赤ちゃん生まれたら可愛いでしょうね💕
今でも結構眺めてるのに、大変だ〜!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です