mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

ここは絶対外せない宮崎県「高千穂」観光10選!美しい渓谷の写真

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は宮崎県「高千穂」観光でおススメしたい10選の紹介です。

 

高千穂といえば、真っ先に思い浮かぶのは高千穂峡ではないでしょうか?

高千穂峡を見ながら船で渡る五ヶ瀬川。

とても優雅な気分になれそうですね。

 

この高千穂は神話と伝説町といわれています。いくつもの有名な神様の物語が繰り広げられ、神々の伝説に出てくる地名も点在しています。

 

「天岩戸」の神話は有名です。

天岩戸にお隠れになった太陽神である天照大神を外へと誘い出す物語です。

この神話の舞台が天岩戸神社周辺にあります。

 

今回は高千穂観光で、是非行っていただきたい10の場所をご紹介します。

高千穂観光で神様の存在や自然に触れ合いながら、観光を楽しんでくださいね(*´꒳`*)

 

f:id:mocharina09:20190822161110j:image

 

 

宮崎県「高千穂」観光

 

高千穂峡

 

高千穂峡は、1934年11月に国の名勝・天然記念物に指定されています。

 

f:id:mocharina09:20190822124904j:image


高千穂峡は、かつて阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、急激に冷却されたために柱状節理の断崖が、

素晴らしい景観となっています。

 

f:id:mocharina09:20190822125257j:image

 

「仙人の屏風岩」

昭和9年にこの付近一帯が、名称天然記念物に指定されました。

 

f:id:mocharina09:20190822172406j:image

 

台風後の増水のため船は中止でしたが、観光客も少なかったです。ゆったり観光出来てラッキーでした。

 

夜は毎年恒例の高千穂峡竹灯籠ライトアップが開催されていました。

日本の滝百選に選ばれている「真名井の滝」を照らしだし、昼間とは違った幻想的な世界が広がります。

 

f:id:mocharina09:20190822130218j:image


高千穂神社

 

 夫婦円満・縁結びでご利益のある高千穂神社には、夫婦杉があります。

 

この夫婦杉は根元が1つで何があっても離れられないことから、夫婦友人仲睦まじく・家内安全・子孫繁栄の3つの願いが叶うパワースポットです。

 

f:id:mocharina09:20190822131728j:image

 

お手手を繋いでクルクルと3周まわります。

クルクルるんるん〜♬

モカリーナもGさんとクルクルるんるん〜です。


御祭神 

  • 高千穂皇神(たかちほすめがみ)
  • 瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)
  • 木花開耶姫命(このはなさくやひめ)など

 

f:id:mocharina09:20190822131916j:image

 

この神社の本殿には鉄製の狛犬があり、源頼朝が奉納したそうです。ガラス越しに見れます。

また参道の狛犬はとても精巧に出来ています。

 


f:id:mocharina09:20190822132929j:image

f:id:mocharina09:20190822132954j:image

 

大きな狛犬の周りには2匹の子供の狛犬がいます。いくつか狛犬を見てきましたが、こんなに慈愛に満ちた表情の狛犬にはなかなか出会えません。

 

天岩戸神社 西本宮 

 

天照大神がお隠れになった天岩戸を御神体としてお祀りする西本宮。

 

f:id:mocharina09:20190822163655j:image

 

御祭神 

  • 大日霎尊(おおひるめのみこと) 天照大神の別称  

 

御神木

  • おがたまの木

 

f:id:mocharina09:20190822134132j:image

 

御利益

  • 諸願成就

 

天岩戸ご案内

 

神体である「天岩戸」は祓い清めていただいた後に西本宮から拝観することができます。

 

休憩所に集まって時間になったら神職の方がお祓いをしてくれ、拝殿の裏に連れて行ってくれます。写真撮影は不可。

天照大神がお隠れになった対崖にある天岩戸の場所を教えてくれます。

 

この時期は木々が成長していて、あそこなのかな〜??と雰囲気を味わってきました。

 

天岩戸神社 天安河原

 

天岩戸神社西本宮から岩戸川に沿って徒歩で約15分くらいの所に天安河原があります。

 

天照大神が岩戸にお隠れになったさい、天地暗黒となり八百万の神がこの河原に集まり神議されたと伝えられるのがこの大洞窟です。

 

f:id:mocharina09:20190822135327j:image

 

台風の増水で洞窟内には行けませんよと言われたので、モカリーナは手前まで。押し寄せる水の合間を縫って、行っちゃう人も…(^^;)

 

天岩戸神社 東本宮

 

天岩戸神社西本宮の対岸にある東本宮。

天岩戸神社西本宮から徒歩10分ほどの距離にあり、天照皇大神をお祀りする神社です。

 

f:id:mocharina09:20190822135722j:image

 

御祭神

  • 天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)


御神木

  • 七本杉

 

f:id:mocharina09:20190822140003j:image


御利益

  • 諸願成就

 

西本宮とは違い、しっとりと東本宮は落ち着いてゆったりと観光がてきます。つまり観光客がほとんどいないのです。

 

ここには約40mの巨木の御神体「七本杉」と、御神水がいただけます。飲んでみると無味無臭の柔らかい美味しいお水。今まで飲んだ水の中で一番美味しい。

 

境内にいる飼い猫ちゃん。

構って〜とお腹を見せてゴロりん。

お腹を触わるとガリっとね。

イテテ…御神水でお手手を清めました。


高千穂 三段橋

 

2003年3月に完成された高千穂峡から見る大小3つの橋は、その姿から「三段橋」と言われ、高千穂峡の見どころの1つとなっています。

 

f:id:mocharina09:20190822141128j:image

 

高千穂から橋を眺めると3つの橋が見えるのですが、この場所から歩くと大変な距離です。

ハードスケジュールなもので断念しました。

 

駐車料金

  • 大橋駐車場         無料
  • あららぎ駐車場  300円
  • 御塩井駐車場      500円

 

御塩井駐車場はなかなか空かないです。

台風後で観光客は少ないとはいえ午前中来てみても空きがなく、再度夕方に来ました。

歩くことを考えると500円が安く思えました。


高千穂観光物産館「トンネルの駅」


延岡と熊本を結ぶ九州中部横断鉄道トンネルは工事が難航し、昭和55年に廃止となり、高千穂町が跡地を購入しました。

 

f:id:mocharina09:20190822142152j:image

 

トンネルは1年中温度と湿度が変わらないため、焼酎の貯蔵庫に適しています。現代は神楽酒造によって名酒が眠る「トンネル貯蔵庫」として生まれ変わりました。

 

f:id:mocharina09:20190822142215j:image

 

このトンネルの駅には、焼酎の展示や販売・土産物がたくさん置いてあります。

 

「天孫降臨の滝」もありましたが、この時期は水がポタポタと滴り落ちる程度でした。

 

トンネル内は独特な匂いがしました。焼酎を作る過程の匂いでしょうか。一見怖そうに見える洞窟内も入ってしまえば怖くない!

洞窟はとても大きくて、すごく涼しかったです。


道の駅「高千穂」


神楽面「雨鈿女命」と「雨手力男」命の大きなモニュメントが印象的な道の駅「高千穂」。

 

f:id:mocharina09:20190822142901j:image


物産館では地元の特産品や新鮮な野菜を販売しており、レストランも併設しています。

 

f:id:mocharina09:20190822142936j:image

 

ドドーンと大きな神楽面のお顔。休憩所する際には是非見ておいて下さい。いやでも目にとまりますね(*´꒳`*)

 

高千穂神楽

 

神楽のシーズン以外でも高千穂の夜神楽を楽しんでいただけるようにはじまった「高千穂神楽」。毎日奉納されています。

 

モカリーナは高千穂神楽を「高千穂神社」で見ました。

 

19時から受付が始まり、20時から21時まで神楽を見れます。受付順に席が取れます。

座布団を持っていくと場所取りができ、始まるまでの1時間を好きなところで時間つぶしができます。

 

高千穂の夜神楽

  1. 手力雄の舞
  2. 鈿女の舞
  3. 戸取の舞
  4. 御身躰の舞

 

モカリーナが気に入った「戸取の舞」。

力強く舞うので決めポーズがやたらと決まり、素敵でした。

天岩戸から天照大神を誘い出す舞です。

 

f:id:mocharina09:20190822144412j:image

 

御身躰の舞はイザナギ・イザナミの二神が酒を作って、夫婦円満を象徴する舞です。

舞台から二神が降りてきて、観客と触れ合う所が面白かったです。

 

f:id:mocharina09:20190822144846j:image

 

神様には形のない神様と人の姿をした神様がいます。

天照大神は太陽神で形のない神様、イザナギ・イザナミの二神は人の姿をしています。

 

イザナギ・イザナミの二神にイザナギ神は観客席の女性、イザナミ神は男性を誘いに観客席に絡んできます。

 

モカリーナもイザナギ神に絡まれたのですが、イザナミ神はジェスチャーで怒り、

主人Gさんはモカリーナに絡んではダメだよとジェスチャーをします。

 

舞台の前列の観客に絡んで、場を盛り上げてくれました。会場が笑いに包まれ、とても楽しめました。

 

人に近い二神の神様を見ていると、神様はとても近しい存在に思えてきました。昔は神様も自然も人と深く関わりがあり、存在を近くに感じて崇拝し、慈しんできたんだと思いました。

 

神楽を見ていて、今の世は神様も自然もかけ離れてしまったような、淋しい気持ちになりました。昔は古いという考え方ではなく、古きものこそもっと大切にしていきたいと思いました。

 

祖母山 

 

大分県と宮崎県の県境にある百名山の1つ祖母山は標高1756mの山です。

 

登山をするなら北谷登山口が初心者向きです。

なだらかな道が多くて気持ちよく登山が楽しめます。

 

f:id:mocharina09:20190822154653j:image

 

日帰りで登山を楽しみたい方は参考にどうぞ!

www.mocharina.com

  

祖母嶽神社

 

またこの山には祖母嶽神社がありますので、参拝されてはいかがでしょうか。

 

f:id:mocharina09:20190822154719j:image

 

御祭神

  • 彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)
  • 豊玉毘売命(とよたまひめのみこと)
  • 大日霊女貴命(おおひるめのみこと)
  • 天津湯彦命(あめつゆひこのみこと)
  • 菅原道真公(すがわらのみちざねこう)

 

御神木

 

御利益

  • 愛の神様

 

モカリーナは時間の関係で、参拝したのは一の鳥居と山頂にある聖武天皇の祖母、豊玉毘売命(豊玉姫)祀った祠のみです。

御利益が愛の神様なんて、素敵ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)!

  

まとめ

 

神話と伝説の町 高千穂。

高千穂には いくつもの有名な神様の物語が繰り広げられ、神々の伝説に出てくる地名も点在しています。

 

高千穂の是非行っていただきたい観光名所を10選ご紹介しました。

どこも自然が豊かで、神様の存在を感じされられる場所です。

 

是非観光に行ってみてくださいね。

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com