mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

お部屋が牧草だらけ!モルモット親子へプレゼントのチモシー10kg

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はモルモットとチモシー10kgのプレゼントについて書いています。

 

久々のモカリーナの可愛い孫たち、モルモット親子に会います〜♪( ´▽`)

娘が子供のように育てているモルモットは、パパモルモットと息子、娘の3匹です。

 

モルモットは草食動物で牧草のチモシーやペレット、お野菜が大好き。

人間と同様に体内でビタミンCを作れないので、錠剤のビタミンCを与えます。

お水もたくさん飲みますよ〜(*´꒳`*)

 

以前モルちゃんズに5kgの箱入りチモシーをプレゼントして、娘もモルちゃんズも大喜び✨

そして今度はモルちゃんズにネットショップでポチりと、10kgのチモシーをプレゼントしました。

 

新年度のチモシーが出回っているので、旧年度のチモシーはとても安くなっています。

5kgの値段より少し高いくらいで買えました。

 

モルちゃん達よ〜!

た〜んと召し上がれ〜♬

 

そして関西の家に帰るとモルちゃんのゲージ前にドッカーンとチモシーの大袋があり、チモシーが周りにこぼれていましたΣ('◉⌓◉’)

 

袋、でかっ!

チモシーがこぼれて、汚いじゃないか〜!

優しいモカリーナばぁばが、取り出しやすいように小分けにしましょ〜。

 

f:id:mocharina09:20200227130056j:image

(日向ぼっこしながらオヤツタイム)

 

 

モルモット親子へチモシー10kgプレゼント

 

前回買ったチモシー5kgは箱入りで届きました。

今回のチモシー10kgは梱包用の袋に直接入っていました。

 

10kgのチモシーは、リビングのモルモットのゲージの前にドカーンと存在感たっぷりです。

しかもバラバラとチモシーがこぼれています。

そこでゴミ袋に2つに分けようとしました。

 

f:id:mocharina09:20200227124519j:image

 

圧縮されたチモシー

 

チモシーはカチンコチンでないにしても、ある程度圧縮されて袋に入っています。

…ということは、移しても移しても圧縮されてるから少し膨らむばかりで、本体のカサが減らない。

 

チモシーを移す

  • 移す時にチモシーがチクチクと痛い!
  • チモシーが飛び散る
  • 移したチモシー分の面積が増える

 

お部屋がチモシーだらけになりました。

 

f:id:mocharina09:20200227124628j:image

 

お片付け

  • 長いチモシーは掃除機が吸ってくれないから拾う
  • 掃除機で吸う
  • 掃除機が満杯になる
  • 掃除機のお掃除
  • 粉塵が飛ぶ
  • 拭き掃除!

 

あちこちと拭きそうじしたら、雑巾が若草色。

目や鼻がやたら痒い〜(;ω;)

 

結果

 

  • チモシーを小分けにしたので、その分は取り出しやすい
  • チモシーを置く面積が増えた  だけでした。

 

後から聞くと娘も同じことをしようとして、諦めたそうです。

このチモシーを、3匹のモルちゃんはどのくらいかかって食べるのかな(・・?)

 

安いものには訳がある!

今回の教訓でした σ(^_^;)

 

モルモット親子の日向ぼっこ

 

少し風があって肌寒いけれど、ベランダはぽかぽか陽気です。

室外機の上に乗せて日向ぼっこ☀️

モルちゃんズはとてもおとなしいので助かります💕

 

モカちゃんパパ

 

モカちゃんはクレステットモルモット。

バラの蕾という意味の「ロゼット」というツムジが額にあります🌹

 

f:id:mocharina09:20200227124857j:image

 

モカちゃんの長毛を整えて、モカちゃんのフサフサお尻!

 

f:id:mocharina09:20200227124909j:image

 

息子のラテちゃん

 

息子のラテちゃんは剛毛で、毛並みがお尻から頭にかけて流れています。

撫で撫ではお尻から頭へ。

ほっぺを撫でられるのか好きでうっとりした表情が可愛いです。

 

f:id:mocharina09:20200227124927j:image

 

食いしん坊のラテちゃんのまん丸お尻。

ロゼットが2つお尻にもあります。

 

f:id:mocharina09:20200227124939j:image

 

娘のシオちゃん

 

女の子なので体がフワッと柔らかいシオちゃん。

とても怖がり屋さんなので、俊敏です。

 

f:id:mocharina09:20200227124952j:image

 

シオちゃんの身体には所々ツムジがあって、お尻にも2つロゼットがあります。

まん丸~♡ 

 

f:id:mocharina09:20200227125017j:image

 

オヤツタイム

 

本来は夜行性のモルモットですが、人間に合わせて生活してくれるのでお昼間も起きています。 

オスメスは基本的に一緒にしないけれど、オヤツがある時は一緒にいても大丈夫!

ぽかぽかとベランダでオヤツタイム〜♡

 

f:id:mocharina09:20200227125117j:image

 

一緒にベランダにいるとカラスの鳴き声や、車の音や生活音、風の匂いをクンクンと。

いつもは気にしない色んなものに気付かされます。

 

f:id:mocharina09:20200227125409j:image

 

シオちゃんは白いから、お口についた野菜のお汁が目立つね〜(≧∀≦)!

 

まとめ

 

モルモット親子にチモシー10kgをプレゼントしました。

 

チモシーはアメリカ産で旧年度分は安く買えます。

袋に軽く圧縮して入っているので、取り出す時にチモシーがバラバラとこぼれます。

 

モルモットがたくさんいるところでは重宝しますが、自宅用では多過ぎだなと思いました。(お財布にはお優しいです💦)

また小分けにする時は粉塵が舞うので、お外での作業をおススメします。

 

モルモットはグルメな動物で、味の好みが違います。

今回のチモシーはシオちゃんが超お気に入りで、前回のはラテちゃんがお気に入り。

特にグルメなモカちゃんは高級な袋入りの物がお気に入りのようです。

 

チモシーはまだまだあるので、たくさん食べて下さいね〜✨

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

  

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com