mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

モルモットの匂い対策・シャンプーと小屋掃除

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はモルモット親子のシャンプーと小屋掃除のお話です。

 

ジメジメした日が続きますね。

湿気ているとモルモット親子の匂いが気になります。

 

モルちゃんたちの毎日のお世話は娘がしています。

娘のペットなので、モカリーナはバァバは

「あ〜可愛い〜♡」と言ってるだけですむのです。

 

娘は日頃モルちゃんたちのために家を空けれないので、モカリーナがいるとお泊りに行ってくるよ〜と嬉しそうに出かけます。

3連休は娘と一緒…♡…ではなくて、

モルちゃん親子と一緒…なんです。

 

モルちゃんはとてもよく食べ、そして小屋をすごく汚します。

トイレの場所を決めている子もいれば好きな場所でします。

 

湿気ていて匂うーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!

 

そこで小屋掃除とモルちゃんのシャンプーも頑張りました!

これでモルちゃん達もモカリーナも娘も、しばらくは楽ができるはずです。

 

f:id:mocharina09:20190714175507j:image

 

 

モルモットのシャンプーと小屋掃除

 

モルモットは父親のモカと息子のラテ、娘のシオの3匹。

モカちゃんがお見合いをして、4匹の子供が生まれ、2匹ずつ引き取りました。

1匹を里子に出すはずが、あまりの可愛さに3匹とも飼うことになりました。

 

シャンプーには子犬用のシャンプーを使用しています。

モルモットのシャンプーには賛否両論ありますが、モカリーナは時々清潔にしてあげるのがいいのかなと思っています。

 

  

モカちゃんパパのシャンプー

 

クレステットモルモットのモカちゃんは、腰から下にかけての長毛が特徴です。

この長毛がとても可愛いのですが、毛玉になりやすく汚れやすいです。

 

モカちゃん、少し血尿が出てるのかな?

不潔にならないように時々長毛を洗っているのですが、今回は全身シャンプーです!

 

シャンプータイム

 

湯加減はいいので、そんなに嫌がってはいません。

 

f:id:mocharina09:20190714150949j:image

 

モカちゃんは長毛だから、シャンプーが全身になかなか行き渡りません。

お水が茶色くなって、毛の中から茶色い小さな粒々ゴミが出てきました。

 

f:id:mocharina09:20190714151121j:image

 

まだぁ〜?

 

f:id:mocharina09:20190714151418j:image

 

モカちゃんは洗うのも、乾かすのも他の子の3倍かかります。

 

f:id:mocharina09:20190714151501j:image

 

抜け毛がすごいし、毛が絡んでる。

ブラッシングして毛もふわふわ、キレイになりました〜✨

 

ラテちゃんのシャンプー

 

息子のラテちゃんは、おっとりしていて食いしん坊。冷蔵庫が開くとフィーフィーと鳴いておねだりします。

 

黒いから汚れ具合がわかりません〜。

 

シャンプータイム

 

おっとりラテちゃんはどっしり構えています。

「ふむふむ、シャンプータイムですねー。」

 

硬い直毛なので洗いやすい。

抜け毛もほとんどなし、お水は茶色く汚かった〜。

 

f:id:mocharina09:20190714152038j:image

 

タオルで拭くとほとんど拭き取れている感じ。

 

f:id:mocharina09:20190714152404j:image

 

あっという間にキレイになりました〜✨

 

f:id:mocharina09:20190714152445j:image

 

お疲れ様でした。

 

シオちゃんのシャンプー

 

シオちゃんは徐々に右目の白内障が進んでいきました。

人に対して右の方を見せます。怖いのかな?

 

身体は1番小さく女の子だからホワッと柔らかい。

とても怖がりさんで、しぐさが女の子らしくて可愛い〜んです♡

 

逃げ足がとても速いんですよ。

名前を呼んでから触るようにするのが、仲良くするコツです。

 

シャンプータイム

 

あまり汚れていないけれど、抜け毛はとても多いです。

まだ終わらないかな〜と上を眺めています。

 

f:id:mocharina09:20190714153129j:image

 

この子の毛は柔らかいから、少し乾きにくい。

ドライヤーの音が怖いから、頭にタオルをかけてあげて乾かします。

 

f:id:mocharina09:20190714153332j:image

 

ふわふわキレイになりましたよ〜。

シオちゃん、可愛いな〜♡

 

f:id:mocharina09:20190714153536j:image

 

お腹も少し乾かそうね(*´꒳`*)

 

小屋掃除

 

何をするにパパのモカちゃんからしないと、モカちゃんはモゴモゴプクプクとモノ申します。

息子のラテちゃんよりも小柄ですが、パパの威厳を保っています。 

ご飯の順番も撫で撫でするのも、1番でないと「なんで〜?」とアピールします。

 

小屋掃除もモカちゃんから。

モカちゃんの小屋を洗って、モカちゃんを洗って。

次はラテちゃん、最後にシオちゃんの順番です。

 

f:id:mocharina09:20190714154534j:image

 

モカちゃんは特にグルメです。

毎日グラノーラのファンで、チモシーも高いのを好みます。

 

部屋の一角はモルモットパラダイス〜♡

モカリーナは暇さえあれば眺めています(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

まとめ

 

モルモットのシャンプーは賛否両論ありますが、モカリーナは汚れたら清潔にしてあげた方がいいかなと思っています。

 

耳と鼻に水を入れると危険なので、注意が必要です。毛は密集していて乾きにくいので、ドライヤーで極力乾かしてあげます。

 

小屋とモルモットを洗ったので、匂いがしなくなりました。

これでしばらくは大丈夫でしょう(*´∀`*)〜♬

 

モカちゃんにストレスがかかったのか血尿が酷くなりました。

赤い食べ物を食べると高い確率で赤い尿が出ることもあるので、膀胱炎か少し様子見します。

 

モルモットは人間と同様、ビタミンCを体内で作れません。そのため人間の代わりに実験されています。

こんなに感性豊かで可愛い動物なのに、私たちの都合で本当に申し訳ないことです。

 

湿気と疲れでぐーぐーお昼寝タイムのモルちゃん達。

ビタミンCの錠剤は1日1〜2錠、喜んで食べます。主食はパレットと牧草のチモシー、お野菜が大好きで、水分はたっぷり摂ります。

 

ビタミンCをとって、しっかり食べて、元気に過ごしてね(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

www.mocharina.com

  

mocharinaのお店です~♡

minne.com