mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

モルモットの冷感お休みマット・3coinsとダイソーの材料でマット作成

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はモルモットの冷感お休みマット作成の紹介です。

 

暑い夏、ペット達にはクーラーが欠かせませんよね。

ふわふわ可愛い毛皮もこの時期にはとても暑そうです。

 

モルモット達は自分のゲージが大好き。

ご飯を食べたりゴロゴロと寝転びながら1日を過ごします。ゴロゴロするからお休みマットも大好きなんです♡

 

3coinsに行ってみると、肩掛けが少し安く手に入りました。表面が冷感用、裏面がモコモコ生地。ダイソーでドミット芯を買ってきて、お休みマットを作成しました。

 

お部屋の設定温度は27度にしています。

実は28度にしていて、昼寝をして目覚めたモカリーナは驚くほどの頭痛になってしまったことがありました。寝ている間に熱中症になってしまったんです。

 

クーラーを付けているとはいえ、暑いですものね。モルちゃん達、サラリとした冷感用生地で快適に過ごしてね。

 

f:id:mocharina09:20190813091014j:image

 

 

モルモットのお休みマット

 

3coinsとダイソーの材料

 

3coinsにはノンホールピアスを買いに行きました。モカリーナの耳はピアス用の穴を開けていません。

なのでノンホールピアスを買うのですが、片方だけ落ちてしまって、最高5回つければいい方です。

 

今度は長持ちしますように!

 

f:id:mocharina09:20190813091027j:image

 

www.mocharina.com

 

そして店内を物色すると、冷感用のコーナーに肩掛けが200円になっていました。

サラリとしていてなんとなく涼しそうです。

 

これでモルモット親子にお休みマットを作ってあげましょう〜(*´∀`*)

中に入れるドミット芯をダイソーで買いました。

 

f:id:mocharina09:20190813091118j:image

 

お休みマット作成

 

肩掛けを広げてみて、4等分して作ることにしました。

 

f:id:mocharina09:20190813091203j:image

 

ドミット芯は三重に折り畳んで、切った肩掛けを置いてザクザクと切りました。


f:id:mocharina09:20190813091200j:image

 

中表に合わせて、返し口を残してミシンで縫いました。

表に返して周囲と真ん中をミシンステッチしました。

色んな形が出来ました!


f:id:mocharina09:20190813091157j:image

 

モルモット親子にプレゼント

 

モルモットはトイレの場所を決めない動物です。お気に入りの場所を決めてする子もいますが、基本は隅っこにあちこちします。

 

場所を決めてする子はマットが汚れにくいのですが、あちこちする子はすぐにマットも汚してしまいます。

 

モカちゃん パパへ

 

モカちゃんパパは、トイレあちこちタイプです。

小屋の中でもしてしまうので、マットは小屋の上に置いてます。

 

f:id:mocharina09:20190813092159j:image

 

モカちゃん、気持ち良さそうに乗ってくれました。

でもこの日のモカちゃんは小屋の中でトイレばかりしていたので、お腹がびしょ濡れになりました。

 

f:id:mocharina09:20190813092339j:image

 

モカちゃんだけシャンプータイム。

ふわふわななりましたよ〜(*´∀`*)

 

息子 ラテちゃんへ

 

これまでラテちゃんはマットはナシでした。

何故かというとマットをくわえてポイッポイッと動かしまくり、マットがトイレ代わりになってしまったから。

 

今回はマットを “はいどうぞ〜”と、置いてあげるとクンクンと物色。噛み噛みしたり興味津々。

 

f:id:mocharina09:20190813092650j:image

 

床の方が落ち着くみたいなので、床に置いてあげました。

大きな身体をドテン、ゴロりんと気持ち良さそう〜♡

 

娘 シオちゃんへ

 

シオちゃんはトイレの場所を決めている子。なので小屋掃除も1番楽です。

3匹の中では1番のお休みマット愛好家です。

 

怖がりさんなので、何かあると小屋の中に隠れてしまいます。なので写真撮影は一苦労。

今回は逃げて、マットの上に乗ったところをパチリ。決してくつろいでいるわけではありません。

 

f:id:mocharina09:20190813093336j:image

 

それでも撫で撫でさせてくれたり、随分と人に慣れてきましたよ。

 

モグモグタイム

 

3匹のモルモット親子も、美味しい野菜の前ではとても平和です。

怖がりシオちゃんは、音がするたび逃げながらのモグモグタイム。

 

大概はモカちゃんが一番に食べ終わり、みんなをクンクン嗅ぎながら追いかけ回します。

この日は仲良く最後まで食べました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:mocharina09:20190813093827j:image

 

プチトマト・サニーレタス・人参。

娘がインスタ映えを考えて、彩りよくしてくれました。

 

こう見えてモルモットはとてもグルメな動物なんです。

好きキライの少ない子達ですが、好みもそれぞれ違います。

 

  • モカちゃん プチトマト
  • ラテちゃん サニーレタス
  • シオちゃん  人参

がお好みみたいでした。

 

シオちゃんが移動しながら、川の字になった!

シャッターチャンス(≧∀≦)

 

f:id:mocharina09:20190813094314j:image

 

モカちゃんはシャンプーしたから、ふさふさ丸々です。

 

まとめ

 

3coinsとダイソーの材料を使って、モルモットの冷感お休みマットを作りました。

裏返すとあったかマットに早変わりします。

 

中にドミット芯を入れたのでクッション性はありますが、すぐに冷感は無くなります。

 

大きさは大小出来ましたが、身体の大きさや置く場所に合わせて使い分けすればいいと思います。材料費300円は安いですよね。

 

モカちゃんはどうもモカリーナが帰ってきた日は薄っすら血尿が出るみたいです。

そしてモカリーナがいない間に、丸々と太って元気そうです。

 

何故…??

モカリーナが独り言を言ったり、横でテレビを見たりするのがストレスなのかな?

 

またしばらく会えないけれど、みんな元気でいてね。

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

  

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com