mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

モルモットのシャンプー・クレステットモルモット親子

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はモルモットのシャンプーについて書いています。

 

モルモットは一般的にはシャンプーしない方がいいと言われています。

 

モカリーナの家にはモルモットが3匹、モカちゃんパパと息子と娘がいます。

この中で一番毛が汚れるのはモカちゃんパパです。

 

モカちゃん親子はクレステットモルモット、頭部に ロゼット というつむじがあります。

そしてモカちゃんの特徴は腰あたりから生えている長い毛並み、

とても可愛いのですが長毛のためとても汚れやすいんです。

匂いも強くなるので、清潔を保つのにシャンプーをすることが大切です。

 

f:id:mocharina09:20191011213451j:image

 

 

モルモットのシャンプー

 

モルモットは一般的にはお風呂に入れないほうがいいと言われています。

それはモルモットにストレスを与えてしまう、また必要以上に毛の油分とってしまうからなどです。

 

ですが、トイレの場所が決まっていないモルモットは、時にとても汚れてしまいしまいます。

 

シャンプーの注意点

 

気をつけるポイントは鼻と耳に水を入れないことです。

 

場所 :流し台

シャンプー :子犬・子猫用

(モルモット用シャンプーもあります)

 

タオルの上でドライヤーを使用。

 

シャンプーしました

 

幸運な事に、3匹のモルモットはとても大人しくシャンプーをさせてくれます。

それではシャンプーしていきましょう🐹💕

 

モカちゃんパパ

 

モカちゃんは長毛なので、流し台に溜めた親がほんのりと茶色になります。

また毛の生え変わり時期は抜け毛がすごい。

 

トイレの場所は小屋の中でするクセがあるので、お尻の毛がとても汚れてしまいます。

 

f:id:mocharina09:20191011213556j:image

はやく洗ってね。

 

キレイになったので、ドライヤー。

長い毛が絡まって毛玉になりやすい。

絡まりやすいので痛いらしく、ブラッシングが大嫌いです。

 

f:id:mocharina09:20191011213618j:image

自分で毛繕い中♬

 

汚れないように、お尻の毛は少し短くカットしています。

 

f:id:mocharina09:20191011213736j:image

大好きな娘に甘えんぼ♡

 

ラテちゃん

 

息子のラテちゃんは剛毛で油分の多い毛並み。

あまり汚れず、毛もほとんど抜けません。

 

f:id:mocharina09:20191011213830j:image

あっという間に洗えちゃうよ〜♬

 

ドライヤーで乾かすとあっという間に乾きます。

この子の毛並みはお尻から頭にかけて流れているので、クシで下から頭部に向けてといてあげます。

 

f:id:mocharina09:20191011213844j:image

ハンサムになったかな⁈

 

シオちゃん

 

シオちゃんは汚れはあまりありませんが、毛が柔らかめで抜けやすいです。

 

f:id:mocharina09:20191011213950j:image

お水はイヤだな〜💦

 

右目が白内障で見えないので、見えるように配慮してあげると安心します。

 

f:id:mocharina09:20191011214027j:image

ふ〜っ、やっと終わった〜♡

 

ドライヤーの音が怖いのでビクビクと、落ち着きがありません。

 

f:id:mocharina09:20191011214225j:image

自分の小屋が大好き💕

 

まとめ

 

娘のペットのモルモット、シャンプーの頻度の高いのはモカちゃん→シオちゃん。

ラテちゃんは数ヶ月に一回です。

 

ブラッシングをすると、どの子からも黒いフケのような粉がでます。

おしっこなどの匂いもきつい時はシャンプーする方が、清潔になるのでいいように思います。

 

前に飼っていたモルモットシャンプーがキライで、フィーーっと雄叫びをあげて鳴き続けていました。

驚くほど毛が抜ける子だったので、季節の変わり目の生え変わり時期にシャンプーしました。

 

モルモットによってはとても嫌がる子もいるので、シャンプーは個体差によって入れ方を考えた方がいいです。

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

  

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com