mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

パッチワーク風キルトの柄・型紙の取り方

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はパッチワーク風キルトの柄から型紙の取り方を、一緒に考えながら楽しんでいただく企画となっています。

 

1枚の布から型紙を取る際、何も考えずにパッととれる布と、色々なパターンで取れるので悩んでしまう布がありますよね。

 

今回選んだ布は、何通りも柄の取り方が選べる面白い布です。

パッチワーク風キルトから好きな柄を選べばいいわけです。

 

いいのですが〜、

可愛い作品になるように、そして余った布も無駄なく使えるようにも残しておきたいところですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

 

モカリーナは布小物を作るのを想定して、布を買います。

もともとパッチワークが好きなので1枚に色々な柄が入っていると、少し得した気分になります。

 

この布はパッチワーク風でボーダーも入っているので色々な場面で活躍できる布です。

でもハギレとして買ったので、はじめからこのサイズ。 

この小さな布からがま口の型紙を取ろうと思います。

どんな風に取ろうか、丸一日悩んでやっと決めました!

 

皆さまならどんな風に型紙をとりますか?

楽しみながらお考えいただけるように、モカリーナが占いを考えました!

 

ジャ〜ン!

ボーダー占いです。

 

ボーダーを基準にどのようにとったか、教えて下さいね!

 

f:id:mocharina09:20190722175510j:image

 

 

パッチワーク風キルトの柄・型紙の取り方

 

このパッチワーク風の布はね、色んなパターンで型紙がとれるんですよ。

今回はこの布からどんな風にがま口の型紙を取るのか、皆さまにも少しだけ考えていただこうと思っているんです。

 

モカリーナはう〜んと頭をひねって、とても時間がかかりました。

 

<ポイント>

  1. 作品の柄を可愛くとる!
  2. 余った布を後の作品でも使いやすく残す。

なんて事を考えてるんですよ(*´꒳`*)

 

この布はボーダーの入ったパッチワーク風の布です。

 

型紙が大きいので、どうしてもボーダーが入ってしまうんです。

さて、この布から型紙をどんな風にとりましょうかね〜?

 

f:id:mocharina09:20190722170526j:image

 

おにぎり型の型紙をイメージして型紙作り、2枚ですよ!

 

f:id:mocharina09:20190722175122j:image

 

考えました?

モカリーナのボーダー占いをしてみてください(*´꒳`*)

 

ボーダー占い

 

パッチワーク風キルトのどの部分を使うか、決まりましたか?

心して臨んでくださいね!

 

ボーダーは端っこタイプ

 

ボーダーを端っこに取ろうと思ったあなた!

 

f:id:mocharina09:20190722171411j:image

 

正統派です☆

常識的なことに長けてます。

もしかしてめんどくさがりさんですか~?

 

もうちょっと砕けちゃってもいいですよ〜。

 

ボーダーはHタイプ

 

ボーダーをバランスよく横に配置して、Hにしたあなた!


f:id:mocharina09:20190722171406j:image

 

バランス感覚が優れています。

物事に対して真摯に向き合える方です。

賑やかなところが大好きさん。

 

ふふふっ(*^▽^*) 隠れHさんでしょうか〜♡

 

ボーダーを真ん中タイプ

 

ボーダーをど真ん中に持ってきたあなた!


f:id:mocharina09:20190722171401j:image

 

超真面目タイプです。

なんでも平等に考えるお優しいところが素敵!

でも人生思うようにはいかないことも。

 

楽に楽にね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ボーダーを七三タイプ、柄は横

 

ボーダーを七三に、柄をあえて横で取ったあなた!


f:id:mocharina09:20190722171409j:image

 

ぶっ飛んだ発想ですね、芸術家さんですか?

きっとみんなの人気者ですね。

柄をあえて横にとるあなたは、ぶっ飛んでるように見えてとてもお優しい。

残った布の行く末を案じる優しさがあります。

 

ヒュ〜ヒュ〜(*´∀`*)   娘もこれを選びました。

 

ボーダーを七三タイプ、柄は縦

 

おめでとうございます〜!!!

モカリーナと同じタイプですね。

 

f:id:mocharina09:20190722171415j:image

 

無難なところをいきましたね。

さては万人受けを狙いましたか、うっしっし✴︎

皆様に好かれるタイプでしょうか?

 

もっとぶっ飛んじゃって下さい〜!

 

他を選んだタイプ

 

ボーダーを他に入れたタイプの方はお知らせください!

お師匠さまとお呼びします。

 

まさかとは思いますが、ボーダーを十字架タイプ??

神の域ですね。恐れ入りました〜m(_ _)m

 

ちなみに、裏表の型紙のタイプが全く違ったあなた!

変人です。尊敬の域に値します!

 

※お詫び

この占いはモカリーナの感性から生まれた、全く根拠のないものです。

怒らないでね、お許しください。

 

まとめ

 

パッチワーク風キルトは色んなパターンで型紙が取れます。

色々なパターンを選べる反面、柄に合わせて型紙を取るのでムダも多く出てしまうことがあります。

 

好きな場所を選んで取るのが1番いい!

でも残った布も活躍できれば尚いいですよね。

布はこんな感じで残りました。

 

f:id:mocharina09:20190722183310j:image

 

モカリーナの作品がどんな風に出来上がるのか、お遊び感覚でお試しいただければと思って企画しました。

 

占いの結果がけしから〜ん!という方は、失礼しました。

モカリーナの感性がぶっ飛んでると思ってお許しくださいね(笑)

 

今回はがま口作成の記事まで辿りつけませんでした。次回までお待ちくださいね。

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

 

長いことかかっていた切開後の通院も、今日で終了しました(≧∀≦)

パタパタ羽が生えて飛んでいきそうなほど、嬉しいです。

 

何事もなければこのまま完治です。

温かなお声かけをいつもありがとうございました〜♡

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

www.mocharina.com

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com