mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

お墓参りのルールと母のおでん

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はお墓参りルールと母のおでんについて書きました。

 

毎日暑さの記録を更新していますね。

お盆前ではありますが、お墓参りに行きました。

猛暑なので日中のお墓は暑すぎるので、時間を外して日暮れ前に参りました。

 

いつも行きたい時に気ままに参っているのですが、本当はいつ行くのがいいのかな?

暑いから夕方でもいいのかな?

猛暑なので、熱中症が心配ですよね。

 

ご年配の方が日中にお参りして、体調が悪くなったというニュースを耳にします。

地域によっては夕方という所もありますし、体調のことを考慮すれば、暑さをしのいだ方がいいですよね。

 

楽しみだったのは、母の手料理です。

なかなかみんなで集まらないので、とても楽しく貴重な時間を過ごす事が出来ました。

 

f:id:mocharina09:20190811222823j:image

 

 

お墓参りと母のおでん

 

お墓参りのルール

 

1.お墓参りの時期

 

春秋のお彼岸、お盆、故人の命日、お正月、年忌法要。

 

2.お墓参りの服装

お墓参りに出かける際の服装は特に何を着てもかまいません。あまり派手になくきちんとした服装が望ましい。


お掃除には動きやすい方がいいですし、故人を偲ぶに普段着の方がいいという方もいます。

 

3.お墓参りをする時間帯

 

お墓参りは、掃除などのしやすい朝、もしくは日中に行くのがよい。

しかし、地域によっては、お盆の期間は夜にお参りをする風習もあるため、必ず日が暮れる前に行かなければならないということはない。

 

4.霊園管理者にあいさつをする

お墓に着いたら霊園管理者にあいさつをします。普段故人の世話をしていただいているので感謝の気持ちを持って挨拶をしましょう。

 

5.お墓参りの手順

管理事務所などで手桶とひしゃくを借りて手桶に水を満たし、お墓の前に着いたら、必ず手を合わせ礼拝する。

f:id:mocharina09:20190811222657p:image

  1. 合掌後、お墓の掃除をする

  2. ローソクに火を灯し、線香に火をつける

  3. 掃除が終われば、お供えをする
  4. 最後に後片付けをする

 

<お墓参りに必要なもの>

  • 掃除用  

たわし・歯ブラシ・ほうき・ぞうきん・バケツ・ゴミ袋など。

  • お供え用

お菓子・飲み物・故人の好きだった物

  • お参り用 

数珠・線香・ロウソク・マッチ

f:id:mocharina09:20190811222712p:image

母のおでんと夕食

 

母のおでん

 

母が昼食におでんを作ってくれました。

 

関西はおでんにすじ肉を柔らかく煮込みます。

コトコト煮込んでトロトロのお肉、具材にはあじがしっかり染み込んで美味しかったな〜。

 

f:id:mocharina09:20190811223100j:image

 

付け合わせのオクラには、お醤油派とポン酢派に分かれました。

だし醤油をかける人もいますね。

モカリーナはゆずポン酢派です。

 

和食屋さん

 

夕食は天ぷらとお刺身のついたお膳でした。

 

f:id:mocharina09:20190811223109j:image

 

最後に

 

猛暑のため、日中を避けて日暮れ前にお墓参りをしました。

お盆前になってしまいましたが、

みんなで揃ってお墓参りをしとても楽しい時間を過ごせました。

 

いつも明るく元気な母。

健康に気をつけて、1人で暮らしてくれています。

長く長く元気でいてほしいです。

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com