【ブログ運営】「パンずリストの問題」の3つの対策について

この記事は「パンくずリストの問題」の3つの対策について書いています。

こんにちは、モカリーナです。

独自でカスタマイズしたパンくずリストを貼り付けた方に「パンくずリストの問題の」警告メールが届いていました。

Googleサーチコンソールで調べてみると、問題になっている「警告あり」のURLは日増しに増えていました。

今のところ、検索順位に影響が出ると言う情報はなく、ページも引き続き有効という事です。

Googleからのメールには「検索結果での表示に影響がある場合がございます。」とあります。
クリック率にも影響する可能性がありますので早めに対応する方がいいかもしれません。

3つの対策の中でモカリーナができそうなのは、独自で貼り付けたパンくずリストのカスタマイズを外すことでした。

そこでアドセンスにも関係あるのかなと思い、パンくずリストを外したのですが 朗報が…♡

カスタマイズしたパンくずリストの作者さんが早々に対応してくださったとのことです✨ 

そこでまたパンくずリストを貼り直したモカリーナです。

【ブログ運営】「パンずリストの問題」の3つの対策について

1月22日にGoogleサーチコンソールからのメールで、「パンくずリストで問題をが新たに検出されました」の警告メールが送信されてきました。

主な警告

警告は、サイトの改善のための推奨項目です。警告によっては、 検索結果での表示に影響がある場合がございます。また、 警告が今後エラーになることも考えられます。貴サイトでは、 以下の警告が検出されました。

data-vocabulary.org schema deprecated

(Googleサーチコンソールからのメールより)

問題解決をおすすめします、とのことでした。

パンくずリストの問題の原因

原因は独自でカスタマイズしているパンくずリストを貼り付けた場合に問題が起こるようです。

リッチリザルトを表示するための data-vocabulary.org 構造化データの利用は
2020年4月6日よりサポート対象外となり、リッチリザルトが表示されなくなるとのこと。

schema.org タイプへの移行を早めにしましょう、ということでした。 

2020年4月5日まで今使用しているカスタマイズでもペナルティがつかないと思い、静観することにしました。

「警告あり」が増加!

2020年1月22日時点の「警告あり」の件数は26件でした。

f:id:mocharina09:20200125204954p:plain

1月25日で「警告あり」が89個に増えていました。

f:id:mocharina09:20200125214819p:plain

3つの対策

教えていただいた対策は3つ

  1. はてなブログの方は利用したパンくずリストを外す
  2. パンくずリストを作った作成者に対策してもらう
  3. JSON-LD版を使う

自分で出来るのは1の利用したパンくずリストを外すことでした。

2は作成者の方が対応してくださった時に貼り直そうと思いました。 

3は今の時点ではモカリーナには対応できません。知識のない方が下手に触るとサイト全体のカスタマイズがおかしくなることがあるので、触らない方がいいとのことです。

対策1:利用したパンくずリストを外す

独自でカスタマイズしたパンくずリストを貼り付けた方ではてなブログの方は、パンくずリストを外すことで「警告あり」に対応できます。

はてなブログのカテゴリー・編集と削除

カスタマイズしたパンくずリストをはずすと、カテゴリーの断層化が出来なくなります。 

カテゴリーの見栄えが悪くてお困りの方は、はてなブログの「カテゴリー」で編集・削除ができます。

削除

(例)「刺し子-さくらづくし」を削除する。

削除したいカテゴリー「刺し子-さくらづくし」を選び、右端の 削除 ボタンを押して OK を押すと削除が出来ます。

f:id:mocharina09:20200125215732p:plain

編集

(例)「手芸-その他」→「手芸」に変更

編集したいカテゴリー「手芸-その他」を選び 編集 ボタン を押し、 カテゴリー名を「手芸」  に 編集 

変更する を押すと変更できます。

f:id:mocharina09:20200125220953p:plain

カテゴリーの断層化がなくなりました。

カテゴリーの断層化出来ている時は▶︎がありましたが、なくなっています。

f:id:mocharina09:20200125221224p:plain
f:id:mocharina09:20200125221158p:plain

カテゴリーの断層化していた時は▶︎で隠れてスッキリしていた部分が、

カスタマイズしたパンくずリストを外したことにより、丸見えになっています。

※「カテゴリー」の編集や削除を使って、見栄えのいいようにしてください。

Googleサーチコンソールで修正を検証 

独自でカスタマイズしたパンくずリストを外しました。
Googleサーチコンソールのサイトで「修正を検証」を押します。

f:id:mocharina09:20200127110952j:image

(モカリーナはスマホでしたので、これはスマホ画面です。)

「詳細を表示」を押すと「保留」になっていました。

f:id:mocharina09:20200127111031j:image

(1月25日時点のものです。)

Googleサーチコンソールのサイトで確認しました。

「パンくずリスト」に関する問題の修正について検証を開始いたしました。

現在影響を及ぼしている「data-vocabulary.orgschemadeprecated」について確認しております。

検証には数日かかることがございます処理が完了し次第お知らせいたします。

(Googleサーチコンソールより)

「検証フローの進捗状況を確認する」ボタンで確認するとのこともできます。

対策2:パンくずリストを作った作成者に対策してもらう

モカリーナのサイトはカスタマイズしたパンくずリストを貼り付けています。

作成者さまは、「小さな星がほらひとつ」のブログ運営をされている(id:WorldWorldWorld)さんです。

「パンくずリストの問題」メールが届いた時に、早々に対応してくださったようです。

感謝いたします✨

blog.wackwack.net

教えてくださったのは DJもぺ(id:dj-mope)さんです。

1月26日にググり、使用させていただきました。

ご迷惑な場合はご一報くださいm(_ _)m

www.dj-mope.com

※独自でカスタマイズして対策ができずお困りの方は作成者の対応を待つか、(id:WorldWouldWorld)さんのを使用させていただくのがいいかも…です。

Googleサーチコンソールで修正を検証

先程(1月27日)確認したところ、有効「警告あり」が消え233個が保留状態です。

(その他の項目は合格したか、アクセスできなくなったとの事です。)

f:id:mocharina09:20200127131526p:plain

対策3.JSON-LD版を使う

モカリーナの頭では対応ができませんでした。

申し訳ございません💦

また対策を教えてくださった「すなばいじり」を運営されている ぽけっとしすてむ(id:psne)さんは、JSON-LD版の記事を書かれていますので参考にしてください。

psn.hatenablog.jp

ぽけっとしすてむさん、ありがとうございました✨

まとめ

Googleサーチコンソールからの警告「パンくずリストの問題」についての対策について書きました。

3つの対策は

  1. はてなブログの方は利用したパンくずリストを外す
  2. パンくずリストを作った作成者に対策してもらう
  3. JSON-LD版を使う

です。

今のところ検索順位に影響が出るという情報は無いようです。

またページとしても引き続き有効という説明がありました。

Googleからのメールには「検索結果での表示に影響がある場合がございます」とあります。

クリック数にも影響が出るかもしれませんので、早めの対策をした方がよさそうです。

先日パンくずリストは静観します発言をしておきながらカスタマイズをはずそうと思ったのは、アドセンスの収益の変動がいつになく激しくて、パンくずリストのせいかなと思ったからでした。 

パンくずリストのカスタマイズはすぐに貼り直せるので、この際カテゴリーの整理をしようとも思いました。

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

【ブログ運営】Googleサーチコンソールからの警告メール!「パンくずリストで問題」が新たに検出されました スマホとパソコンで会話形式の「吹き出し」のカスタマイズ・はてなブログ オリジナル画像で「上に戻るよボタン」の設置・写真の画像編集アプリ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です