mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

白と黒のハチワレねこのワッペン作り・羊毛フェルト

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はねこのワッペン作りについて書いています。

 

モデルのねこちゃんは白と黒のハチワレねこ。

七三分けのようなハチワレに、ほっぺの小さな黒点が可愛らしいねこちゃんです。

 

首輪に使われていた青色がよく似合っているので、着ぐるみや首輪は青系にしました。

粒々羊毛をプラスして、温かみのある着ぐるみに仕上げました♡

 

作品にワンポイントでワッペンを付けると可愛くなりますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)!

このワッペンを使って作品作りをしていきます。

 

f:id:mocharina09:20200907112906j:image

 

 

白と黒のハチワレねこのワッペン作り

 

羊毛フェルトを使って、ねこのワッペンをしました。

羊毛フェルトにはニードル針・ニードルスポンジが要ります。

 

ねこの刺しゅう

 

モデルのねこちゃんは、白と黒のハチワレねこちゃん。

七三の髪の毛みたいなハチワレと、ほっぺの小さな黒点がチャームポイント🐈💕

 

f:id:mocharina09:20200907113038j:image

 

ねこちゃんは青色がお似合い、使う予定の土台布に合わせて水色をチョイス!

着ぐるみには紫・薄いオレンジ・空色の粒々羊毛を混ぜて、ニードル針でチクチクと✨


f:id:mocharina09:20200907113048j:image

 

首輪とお顔の表情を付けて、ねこちゃんの完成です♡


f:id:mocharina09:20200907113041j:image

 

ワッペンに仕上げる

 

切れ味のよいハサミでチョキチョキと、羊毛フェルトの刺しゅうを切り取ります✂️

 

このハサミの良い所は先の部分がカーブしているので、パーツの曲線部分に合わせてサクッと切り取れるところ。

はみ出た羊毛をカットするのにも便利です。

 

f:id:mocharina09:20200907113859j:image

 

ねこのワッペンの出来上がり〜♬


f:id:mocharina09:20200907113051j:image

 

動画で見る作り方

 

今回も動画で作り方を紹介しました!

出だしは1.5倍、速い所で4倍速で、お時間は1分半ほどです。

 

スマホでアレコレ色んなことをしています。

ねこの表情は写真を見ながらしたので、動画は載せれませんでした💦

よろしければご覧くださいね(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

 

www.youtube.com

 

まとめ

 

白と黒のハチワレねこのワッペンを作りました。

 

フェルトに羊毛フェルトをチクチクと刺して作成しました。

切れ味のよいハサミで切ると仕上がりがキレイです✨はみ出た羊毛などもカットしています。

 

また、色んなねこを作成したいな〜と思っています。

ねこの色によって合う色が違うみたいです。よろしければ、リクエストや合う色を教えてくださいね( =ΦωΦ)♡

 

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com