mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

赤い小花のペンケース・赤色の水玉模様

 

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は赤い小花のペンケース・赤い水玉模様の紹介です。

 

「可愛いペンケースが欲しいな〜!」

「お母さんの作ったペンケースが1番使いやすい!」

と学生時代の娘に褒めてもらいながら、何度も作ったペンケース。

 

今回はしっかりとした帆布生地に赤い水玉模様をプラスしたペンケースを作りました。 

モカリーナのポーチやペンケースにポケットが付いた作品が多いのは、娘がとても喜んでくれた思い出あるからです。

娘がメモやクリップなどの小物を入れて使ってくれるのが嬉しくて♬

 

この作品はペンケースとしてだけでなく、化粧ポーチとしても使うことができます。

 

サイズ:横20cm × 縦14.5cm マチ3cm

 

f:id:mocharina09:20190704173444j:image

 

 

赤い小花のペンケース・赤色の水玉模様

 

帆布と赤い水玉模様の生地を使ったペンケースです。ネームシールに赤い小花を刺しゅうしました。

 

<材料>

 

帆布・綿生地・レース・ 20cmファスナー・タブ用リボン

・ネームシール(羊毛フェルト・刺し子糸)

 

f:id:mocharina09:20190704172856j:image

 

ペンケース作り

 

ポケットはパッチワーク風のキルト綿。

裏表と柄の出方が違います。

赤い方がはっきりしていて、いい感じ(*´꒳`*)

 

f:id:mocharina09:20190704173539j:image

 

表面にネームシールをアイロンで貼り付けました。羊毛フェルトの小花を刺し付けて、葉っぱの刺しゅうをしました。

 

タブ用リボンも仮縫いで付けておきます。


f:id:mocharina09:20190704173549j:image

 

ファスナーも付けて、袋の両脇を縫いました。

ここまで来たら、あと少し。


f:id:mocharina09:20190704173552j:image

 

マチは3cmとりました。


f:id:mocharina09:20190704173546j:image

 

表に返す瞬間がワクワクします。

どんな感じに出来ているのかな〜?


f:id:mocharina09:20190704173543j:image

 

袋の完成です。

この作品とお揃いの小花の包みボタンを添えました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ペンケースの中

 

ペンケースの中はポケット付き。

秘密のお手紙を入れたり、クリップを入れたりできますよ♡


f:id:mocharina09:20190704173555j:image

 

まとめ

 

このペンケースは以前にも作ったことのある作品で、モカリーナお得意の大好きな作品です。お嫁入りが決まったので、今回は小花シリーズとして作りました。

 

www.mocharina.com

  

帆布を使って作ったので、とてもしっかりしています。

内側にはポケットが付いているので、小物入れに便利です。

 

温かな楽しい気分でお使いいただけますように、ネームシールに羊毛フェルトの赤い小花をつけました。

 

大人になっても褒められることは、とても嬉しいものですね。

皆さまや娘からの温かなお褒めのお声を頂いて、とても気持ちよく作品を作ることができています。

いつもありがとうこざいます(*´∀`*)♡

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

簡単なペンケースの作り方です。

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

www.mocharina.com

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com