mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

青い小花のペンケース・水色のアメリカンキルト

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は水色の小花のペンケースの紹介です。

 

ネームボタンにニードル針でプスプスと、青い小花を刺しました。

青い小花のペンケースには、紺色の帆布を使用しました。

 

この作品は少しだけテイストをかえてアメリカンキルトを使っています。

落ち着いた雰囲気に仕上がりました。

 

このアメリカンキルトはモカリーナお気に入りの布で大切に使っていましたが、残り少なくなってきました。水色やピンクのでアメリカンキルトをみつけるのは少し難しいです。

 

モカリーナは手芸屋さんに行くと、布のコーナーから離れられなくなります。

好きな布を見ると嬉しくて何になりたいの〜と考えてたり、パッチワークによさそうだね〜とか、布とお話しするかのように眺め回します。

 

そんなに好きではないのに惹かれる布を見かけると、何に変身したいのか頭がフル回転。

布を眺めていると最後はふらふらしてきます。

 

今回も悩んだけれど連れて帰れなかった布があります。それで関西では足しげく毎日のように通ってしまうのです。

 

サイズ:横20cm × 縦14.5cm マチ3cm

 

f:id:mocharina09:20190718172301j:image

 

 

青い小花のペンケース・水色のアメリカンキルト

 

小花シリーズとして赤・黄色・青の小花をアップリケした包みボタンを作りました。

その小花のイメージでペンケースを作成しました(*´꒳`*)

 

www.mocharina.com

 

ペンケース作り

 

紺色の帆布生地にはアメリカンキルトの水色を合わせました。

爽やかな夏を思わせる雰囲気なので、ヨットのアップリケにしたいところを、小花だよ〜と我慢ガマン。

 

f:id:mocharina09:20190718172647j:image

 

内袋のポケットは小さなお星様の赤いアメリカンキルトです。

タグの赤とアメリカンキルトのさくらんぼやハートの赤。ポケットを赤色にしたのは、そこからきています。


f:id:mocharina09:20190718172707j:image

 

返し口は内袋にあります。

ひっくり返すとペンケースが、ふんぎゃ〜と産声を上げて生まれてきます。


f:id:mocharina09:20190718172704j:image

 

ペンケースの完成!

 

近頃の作品のポケットは、中表に合わせて返し方から返す方法を採用しています。

 

そこの点は違いますが作り方はこちらをどうぞ。

↓ 

www.mocharina.com

  

ペンケースの完成です(๑˃̵ᴗ˂̵)

ふんぎゃ〜♬

 

f:id:mocharina09:20190718173905j:image

 

中はペンがたっぷり入ります。

定規やステープラもじゃんじゃん入れちゃって下さいね。

軽くて使いやすいですよ♡

 

f:id:mocharina09:20190718174137j:image

 

赤いポケットがいい感じ〜♬

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

  

まとめ

 

小花シリーズの赤・黄色に続いて、青い小花のペンケースができました。

 

今回のペンケースには帆布生地を使いました。

丈夫で使い勝手がいいですよ。

このペンケースは化粧ポーチとしても使用できます。

 

内袋にはポケット付きなので、小物を入れるのに便利です。

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

  

皆さまから温かなお言葉を頂き、とても嬉しいモカリーナです。ありがとうこざいます。

 

切開したのにあちこち動き回っていたので、キズがなかなか治らず反省です。

反省しながら、ゴロゴロ〜コロコロ〜と過ごしました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com