小花のリースの刺しゅう・ハリネズミと小花のノンホールピアス

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は小花のリースとノンホールピアスの紹介です。

 

小さなモチーフの刺しゅう。

何にしようかな〜と考えて、思いついたのはノンホールピアスです。

 

左右を違う柄にしたくて紫の小花を共通に、ハリネズミと小花の刺しゅうをして作成しました。

左右の柄を変えたことで大きさの違いに気づかずに、作り進めてしまいました。

 

小さな作品だから数mm違うだけで、見た目が全然違います。

 

どうしよう…(´・ω・`)

 

自分用なので色々と試しながら、チャレンジです!

周りにビーズを付けてみましたよ。

どうでしょうかね…?

 

出来はどうあれ、モカリーナ作のピアス1号の完成です(*´꒳`*)

モデルになりたい子は集まって〜!!

3つの作品の中から栄冠を手にするモデルは、誰〜だ⁈

 

ハリネズミと小花のノンホールピアス

 

小花のリースの刺しゅう

 

小花のリースには、紫の小花・バラ・マーガレットと刺しゅうしました。

(Sはステッチ)

 

1.紫の小花  

  • 薄紫色 レイジーデイジーS
  • 白        ストレートS
  • 薄黄色 フレンチノットS

 

2.バラ

  • ピンク・水色  スパイダーウェブローズS

 

3.マーガレット

  • 白・薄黄色  サテンS
  • 薄黄緑         フレンチノットS

 

f:id:mocharina09:20190903161700j:image

 

ハリネズミと小花のリース

 

ここで問題が〜 Σ(・□・;)

 

ちゃんと計ったはずなのに、小花のリースが一回り大きくなりました。

 

どうしたらいいかをう〜んと考えて、ハリネズミの周りにビーズをつけました。

小花のリースにも付けたくなって、ビーズを付けてみました。

 

f:id:mocharina09:20190903161352j:image

 

当然、またまた小花のリースが大きくなりました(;_;)

 

ノンホールピアスの金具を付けて耳につけてみたのですが、

小花のリースにの周りにビーズをつけると少し邪魔です。

ハリネズミの大きさで十分でした。

 

ハリネズミの周りにはビーズを、

小花のリースは何もつけないでノンホールピアスの金具を付けました。

左右の柄の違うノンホールピアスの完成です!

 

mocharina.com

 

モデルになるのは誰⁈

 

ピアスを付けてもらうので、モデルさんには耳がないといけません。

耳のある子、耳のある人、耳のある…なかなか見つからなくて大変でした。

 

自分の作品から、3つ候補を出しました。

1番お似合いなのはどの子かな(*´꒳`*)??

 

エントリーNo.1 くまさん

 

ラケットカバーのくまさん「レモンピーチ」ちゃん。

クマさんは耳のある作品で真っ先に思い浮かんだ子です。

くまさんお眠だけど、オシャレに変身〜‼︎

 

f:id:mocharina09:20190903161947j:image

選んでくれたら起きるから〜。

 

mocharina.com

 

エントリーNo.2  チャンスの神様

 

「チャンスの神様は前髪しかない」でお馴染みのチャンスの神様。

モカリーナの作った神様はおじいさんだけど、たまにはオシャレもいいでしょ⁈

 

f:id:mocharina09:20190903162001j:image

当然ワシじゃ‼︎

 

mocharina.com

 

エントリーNo.3  ハリネズミ

 

初めて作った羊毛フェルトのハリネズミ。

初めて作ったピアスと共に、ハリネズミ同士でどうでしょうか⁈

 

f:id:mocharina09:20190903162015j:image

仲間同士なかよくするね‼︎

 

mocharina.com

 

まとめ

 

ハリネズミと小花のリース、左右の柄の違うノンホールピアスを作りました。

紫の小花を共通点にして作成しました。

小花のリースには色々なステッチを刺しました。

 

ハリネズミと小花のリースを同時に進行していけば、大きさが違っていても修正できたと思います。柄が違う作品をセットで作るときは気をつけないといけませんでした。

 

耳につけると花のリースの方が大きいし華やかな色合いなので、ビーズを周りにつけると目立ちすぎます。

ハリネズミの周りにだけビーズをつけることによって、バランスが取れた気がします。

 

新しく物作りをする時は実際に使ってみないと分からないこともあり、試作が大切だなと思いました。

 

モデルさんにお似合いなのは、どの子かな?

モカリーナはNo.…だと思いましたよ♡

 

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

 

mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com

2 COMMENTS

tom-oey

レモンピーチちゃん!
表情とピアスのバランスが良いと思います。
みんな可愛いけど、大きさからいって、老人虐待と動物虐待にとられかねません(笑)

返信する
mocharina09

TOM(id:tom-oey)さん、こんばんは。
レモンピーチちゃんが一番なんですね!
老人と動物はいたわりましょう〜、ですね(笑)
チャンスの神様、ファンキーな感じで好きなんだけどな〜😁

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です