mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

いちごのパッチワークのポーチ・爽やかな緑

こんにちは、モカリーナです。

 

今回は緑の布をメインにして作った、いちごのパッチワークのポーチの紹介です。

 

少し小ぶりでコロンとしたフォルムのポーチ。

愛らしいいちごの生地と、緑や黄色の爽やかな色合いを使った初夏にぴったりの色合いです。

 

このポーチは底を楕円形にしてギャザーを寄せて作っているので、見た目よりもたくさん物が入ります。

飴ちゃん入れやリップ入れなど小さな物を入れて、お出かけのお供にしてください(*´꒳`*)

 

サイズ:横13cm × 縦10cm 幅5cm

 

f:id:mocharina09:20190529180052j:image

 

 

いちごのパッチワークのポーチ

 

パッチワーク

 

4種類の緑と黄色の布を四角つなぎでパッチワークしています。

パッチワークの布は2cmの正方形。

いちごといちごの花を切り取って作りました。

キルト芯をつけてキルティングしてあります。

 

f:id:mocharina09:20190529172909j:image

 

袋部分

 

底の部分は楕円形。

表布と裏布にギャザーを少し入れて、底の部分に縫い合わせてあります。

 

f:id:mocharina09:20190529173221j:image

 

布の端の処理はバイヤステープです。

両脇をかがりつけて袋状にしました。

 

f:id:mocharina09:20190529174143j:image

 

内袋も楕円形の底を付けて、外袋と同じように縫っています。

 

f:id:mocharina09:20190529174446j:image

 

お口をパクパクしているみたい♡

 

18cmのファスナーを使用し、外袋と内袋で挟み込んでかがり付けています。

 

表側と裏側もパッチワークで作っています。

お出かけが楽しくなりますよう(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

f:id:mocharina09:20190529175327j:image

 

ポーチの使い心地

 

このポーチと同じ形で、もうひと回り小さなポーチをモカリーナは使っています。

底を楕円形にして作っているので、見た目よりも物が入ります。

 

モカリーナはリップクリームやお薬、バンドエイドなどを入れています。

義理の母も持っていて、コインケースにしています。

 

たくさんコインを入れていて頻繁に使うので、コインケースの方が傷みが激しいです。

代わりのを差し上げたのですが使い心地がいいようで、傷んだままのを使っています。

 

爽やかな緑と黄色を使ったパッチワークのいちごのポーチ。お出かけのお供に一緒に連れ行ってくださいね〜(*´꒳`*)

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

パッチワークで作ったポーチです。

↓ 

www.mocharina.com

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com