mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

素朴な手作りプリンレシピとモルモット親子

こんばんは、モカリーナです。

 

この記事は手作りプリンとモルモットの記事です。

 

久しぶりに会った娘。

近頃はお仕事で忙しい中、彩りよいご飯作りを頑張ってるとのこと。

1人で大丈夫かなと思っていましたが、成長しているんだなと感心しました。

 

作った食事の写真の中にプリンもあって、美味しそうと言うと、簡単だから作るねと作ってくれました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

近頃、急に娘のことを思い出してはさみしく思っていたモカリーナでしたが、みんなそれなりに頑張っているんだな。

モカリーナもうかうかしていてはいけませんね。

 

モルモット親子も丸々と元気に育っていました。

 

f:id:mocharina09:20190706204242j:image

 

 

手作りプリン

 

牛乳と玉子と砂糖だけで作ったプリン。

おしゃべりしているモカリーナの横で、娘は材料を計ったり、プリンの液を茶こしでこしたり、湯煎したりしながら忙しそう。

 

カラメルはレンジでチンして作るのですが、おしゃべりに付き合っていると茶色くならなかったようです。

 

前よりも色の薄いカラメルになりました。

それでもパパとモカリーナにと、2つ作ってくれて、とてもとても嬉しい〜♬

 

f:id:mocharina09:20190706205034j:image

 

<材料> 

プリン
  • 玉子 2個
  • 牛乳  250ml
  • 砂糖  大3

 

カラメル
  • 砂糖と水 後に入れるお湯 1:1:2

 

<作り方> 

プリン 
  1. 砂糖と玉子を混ぜてから、牛乳を混ぜる。
  2. 茶こしでこしながらカップに入れる。
  3. 鍋にカップを入れて、沸騰したお湯をカップの2/3ほど入れ蓋を閉める。
  4. 弱火で10分、蓋を閉めて10分。
  5. 粗熱を取って、冷蔵庫に入れて冷やす。

 

カラメル 
  1. 耐熱容器に砂糖と水を1:1で、600wで茶色に色づくまでチンする。
  2. お湯を入れて混ぜる。

 

冷蔵庫で冷やしてからいただきました。

素朴な素材の味がする、優しい味のプリンでした。

 

モルモット親子

 

冷蔵庫の野菜室を開けると、

「くれるの〜♬」

と、フィーフィーとモルモットたちの合唱がはじまります。

 

いつもは捨ててしまう野菜の切れ端も、モルちゃんたちは喜んでモリモリ食べます。

今日はたっぷりあげるからね!!

 

f:id:mocharina09:20190706211156j:image

 

野菜パーティだ〜♬

いつもは一緒に出さないけれど、パパと娘と息子でモリモリ必死に食べていました(*´꒳`*)

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

www.mocharina.com

  

mocharinaのお店です~♡

minne.com