mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

塩麹とレモンでさっぱり、瀬戸内「広島レモン鍋の素」・波佐見焼の小鉢

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は広島レモン鍋についての紹介です。

 

ここのところ、冬なのにずーっと雨予報でまるで梅雨みたいですね。

でも今朝はパーッと太陽が降り注いで、とても温かでした。

 

おこたでポカポカと居眠りしているモカリーナですが、このままでは胴回りが立派に成長するばかりなので、ここのところ心がけていることがあります。

 

一つ目は散歩やジョギングをすること。

そしてもう一つは食事にお野菜をたっぷり摂ることです。

元気の素だ!肉肉〜♬ではなく、野菜〜そして魚もね、に変えてみてます。

 

今回はお土産にいただいた瀬戸内「広島レモン鍋の素」を使ったお鍋。

広島レモンと塩麹のさっぱりお鍋。

どんなお味なのか食べるのが、とても楽しみ〜(*´꒳`*)♪

 

f:id:mocharina09:20200123175339j:image

 

 

瀬戸内「広島レモン鍋」

 

広島はレモンが有名でレモンを使ったお土産もたくさん出ています。

広島レモンは瀬戸内広島レモンとも言われています。

 

瀬戸内海式気候 で年間を通じて温暖で梅雨や台風を除くと降水も少なく、レモン栽培にてきしています。 

国産レモンの半分は広島レモンが占めているんですよ〜(*´꒳`*)

防カビ剤などの薬剤が使われていない完熟レモンは皮ごと食べれて安心です♬

 

レモン鍋の素


パッケージには美味しそうなキャッチフレーズが書いてあります🍋

 

f:id:mocharina09:20200123175434j:image

 

ジューシーな広島県産レモン100%ストレート果汁と果皮、魔法の調味料「塩麹」のさわやかな鍋の素です。野菜をたっぷり美味しく食べられる女性にオススメのヘルシー鍋です。

(パッケージより)

 

開けてみるとレモン鍋の素の入った、しっかりした袋ひとつ!!3〜4人前です。


f:id:mocharina09:20200123175449j:image

レモン鍋作り

 

レモン鍋の素を開封して、お鍋は投入♪( ´▽`)

レモンの匂いはしません。

 

f:id:mocharina09:20200123175822j:image

 

そこに具材を入れてグツグツすると、表面に細かい泡がたくさん。

見映えがわるいので、ニラとかエノキをのっけました。

 

f:id:mocharina09:20200123175952j:image

 

作るといっても煮るだけです💦

お魚はアゴつみれ、アゴ出汁といえば分かるでしょうか?飛魚のことです。

上品な味のあるつみれです。

 

レモン鍋はとてもさっぱりして、レモンがとても効いています。

ごくごくとスープをたくさん飲みました。

プハ〜♪( ´▽`)

 

 

お刺身

 

鰆のお刺身です。盛り付け方はすいません💦

適当に盛り付けましたので、突っ込まないで下さい。

 

f:id:mocharina09:20200123180905j:image

 

臭みもなくさっぱりしていて、プリプリしていました(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

波佐見焼の小鉢

 

主人Gさんが購入してきた波佐見焼の小鉢。

波佐見焼は長崎県の東彼杵郡波佐見町付近で産する陶磁器です。

 

Gさんとモカリーナは陶器を買うのがとても好きです♡

レモン鍋のために買ってきたのかな?

波佐見焼はとても軽いです。

 

f:id:mocharina09:20200123181720j:image

 

線の太いのと細いのと2個。

モカリーナは細いのにしますヽ(´▽`)/

 

f:id:mocharina09:20200123180416j:image

 

お肉、お肉!

お野菜を食べてからお肉でした。

グヘヘ☠️ 違った💦モチャ〜イナ!

 

まとめ

 

瀬戸内「広島レモンの鍋の素」でお鍋をして食べました。

 

広島レモンと塩麹のスープは、あっさりした酸味のあるお味でした。

シメに五島うどんを入れましたが、さっぱりしたお汁にとても合っていて美味しかったです。

 

レモン鍋はお試しくださいね(*´꒳`*)

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

昨日、Googleサーチコンソールからの警告メール「パンくずリストで問題」の記事を書きました。

そして何とか対策できないかと調べていたんですよね。

 

www.mocharina.com

  

モカリーナはカテゴリーの記事を書いていて、

もしかして参考にしてくれた人も困っているのではないかと思ったからでした。

 

そこへ、救世主のようにコメントを書いてくれた方が現れました。

「すなばいじり」のブログ運営をされている ぽけっとしすてむ(id:psne)さんです。

カスタマイズの記事もたくさん書かれているすごい人です!

 

はてなブログ公式のものではなく、独自でカスタマイズしているパンくずリストを利用している場合は、作者に対応してもらうか取り外す事で解決します。なお、JSON-LD版もあります。 

 

モカリーナがぽけっとしすてむさんのサイトにお邪魔させていただから、来てくださったのかな?

どうもご親切にありがとうございましたm(__)m

お困りの方は参考にしてくださいね✨

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

  

mocharinaのお店です~♡

minne.com