mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

紫陽花の花と刺し子の花ふきん「あじさい刺し」③・くぐり刺し

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は刺し子の花ふきん「あじさい刺し」の紹介です。

 

近頃のモカリーナはテニスのない平日にジョギングしています。ハンドメイドの作品作りは座ってじっとしていることが多いので、お腹周りの危機を感じています。

 

ぽっこりお腹、可愛い〜(*´꒳`*)♡ 

なんて言ってられない。

 

それで苦手だったジョギングをしています。

ジョギングは1人で好きな時に出来るし、気分転換にもなります。

3kmくらいを30〜40分目安でゆっくり走ります。

 

あじさいの美しい季節になりましたね(*´꒳`*)

ジョギングをしていると、白・ピンク・紫と青色のキレイなあじさいが目にとまります。

 

皆さまは何色のあじさいがお好みですか?

モカリーナの花ふきんは青色です。

あじさいのお花と追いかけっこをするように、満開を迎えています。

 

サイズ:横38cm × 縦33cm

 

f:id:mocharina09:20190620103906j:image

 

 

刺し子の花ふきん「あじさい刺し」

 

あじさいの花

 

道端で出会うあじさいの花

 

ジョギング中に立ち止まって見てしまうあじさいの花たち。

色付きはじめた蕾は、どんなお花になるのかなと楽しみになります♬

 

f:id:mocharina09:20190620101151j:image

 

薄紫のお花も涼やかでとてもキレイ。

 

f:id:mocharina09:20190620101432j:image

 

大阪のホテルの紫陽花の花

 

このあじさいは大阪のホテル「ホテル・ロッジ舞洲」で昨年撮影したものです。

ホテルの紫陽花は、剪定もされていてとても美しい形を保っていました。

 

この時期は紫陽花も旬なのですが、実は百合もキレイです。

百合を見に行った時に、無料開放されていたホテルの紫陽花祭りで撮ったものです。

 

とても美しい紫陽花の中から3つを選びました。

 

1.花びらが白と青のタイプ。

 

大輪なので存在感があり、とても目立っていました。

 

f:id:mocharina09:20190620101939j:image

 

2.ピンクが美しい紫陽花、真ん中にツブツブがあるタイプ。

 

可愛い〜♡

 

f:id:mocharina09:20190620102028j:image

 

3.濃い青色のお花の形が、お星様にも見えるタイプ。

 

素敵〜(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

f:id:mocharina09:20190620102203j:image

 

それでは、モカリーナの花ふきんのあじさいも見てくださいね〜♬

 

刺し子の花ふきん「あじさい刺し」

 

縦のくぐり刺し

 

前回はくぐり刺しをキレイな青色で縦に刺し終わったところまで。

 

f:id:mocharina09:20190620102424j:image

 

横のくぐり刺し

 

今回は横もくぐり刺しを、糸は落ち着いた感じの青色で刺しました。

 

糸を潜らせながら模様を作っていくと、菱形の模様がお花にどんどん変わっていきます。

 

キレイなブルーの方が糸が太い?

 

キレイなブルーは糸も太く色も目立つから、落ち着いた青色が負けてしまいそうで少々不安。

 

f:id:mocharina09:20190620103455j:image

 

どんどんとくぐり刺しを進め、お花がたくさん咲きました!

 

f:id:mocharina09:20190620103850j:image

 

あじさいのお花、可愛い〜♡

 

まとめ

 

菱形だったくぐり刺しを縦横と潜り進めると、あじさいのお花が満開になりました。

でも、これで完成ではありません。

お花が交差するところに+に刺しつけて、とめていきます。

 

あじさいの花は一色で刺す人もいれば、モカリーナのように2色、そして縦と横の往復の色を変えて4色で刺す人もいます。

 

モカリーナはOLYMPUSのキレイなブルーと、ホビーラホビーレの落ち着いた青色を使いましたが太さが違います。

 

f:id:mocharina09:20190620104738j:image

 

糸の先を見てみると

  • ホビーラホビーレの落ち着いた青色  4本
  • OLYMPUSのキレイなブルー  6本

とこよっている糸の本数が違いました。

 

OLYMPUSの糸が予想とは裏腹に早く無くなってしまったのは、太かったからなんですね。

刺し子はみんな一緒の太さだと思っていたので、大発見〜(≧∀≦)!

 

www.mocharina.com

  

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

www.mocharina.com

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com