mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

ティータイムに、ホットケーキミックスで簡単に美味しいスコーン作り

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はホットケーキミックスのスコーンの作り方の紹介です。

 

コロナウィルスの感染防止のため、モカリーナはハンドメイド作品を作りながらお家の中で過ごしています。

 

皆さまはいかがお過ごしですか?

お子様のいるご家庭では暇つぶしが大変とのこと、お疲れ様です。 

お家にあるホットケーキミックスを使って粉をこねこねしたり丸めたり、スコーンを作ってみてはいかがでしょうか?

 

モカリーナは粉をバターと混ぜながら、こねる作業が大好きです。

スコーンはこの作業がしたくて作っていると言っても過言ではないっ(*´∇`*)!

 

そして出来たて熱々のスコーンにバターを塗ってパクリっ(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

冷めてもサクサク中はしっとりしていて、とても美味しいんですよ〜✨

 

材料はホットケーキミックス・バター・牛乳の3つあれば出来ます。

気分転換に、またお子様と楽しみながらスコーンを作ってくださいね!

 

f:id:mocharina09:20200412105747j:image

 

 

ホットケーキミックスのスコーンの作り方

 

<材料>

  • ホットケーキミックス 1袋(150g)
  • バター 50g
  • 牛乳  80cc

(成形の時に使う小麦粉、少々)

 

<作り方>

 

1、バターはあらかじめ1cm角に切っておく。

 

2、ボールにバターとホットケーキミックスを入れて、指先で潰しながら粉になじませていく。

 

f:id:mocharina09:20200412110202j:image

(バターが潰れにくい時は、フォークを使う)

 

3、粉とバターがなじんだら牛乳を入れて、一塊にしてラップに包む。

 

f:id:mocharina09:20200412110236j:image

 

4、冷蔵庫で15〜30分休ませる。

 

5、生地は8等分し小麦粉を手に生地を丸く成形し、クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べる。

 

f:id:mocharina09:20200412110310j:image

 

6、オーブンは余熱あり、190度で20分焼く。

 

f:id:mocharina09:20200412110329j:image

(オーブントースターを利用する場合は早めできるので、焦げないか気をつけてください。)

 

スコーンでティータイム

 

テーブルにランチョンマットを敷いて、お気に入りの食器を使ってティータイムを楽しみましょう〜♡

 

お気に入りのグッズ

 

選んだお茶はKALDIで買ったJANATの『PEACH &PEAR』、ピーチと洋梨の紅茶です。

甘い香りとお味が大好きなお茶です。

 

f:id:mocharina09:20200412110411j:image

 

ティーセットは息子が初給料がでた時に、プレゼントしてくれたものです。

会社の上司から、初給料で両親に記念に残るプレゼントを選ぶようにと言われたんだとか。

 

f:id:mocharina09:20200412110958j:image

(イギリスのPORTMIRION ボタニックガーデンのティーセット)

 

「思い切っていいのを選んだよ!」と息子より。

爽やかで嬉しそうな笑顔が忘れなれないティーセットです。

 

スコーンのお味

 

熱々のスコーンはホクホクしています。

ジャムやバターを乗せていただくと美味しいですよ✨

冷めても表面がサクサクしていて、中はしっとりしています。

 

f:id:mocharina09:20200412110627j:image

 

バターの入れ物に選んだのは、娘が小学生の頃に作った陶器。女の子らしくお花や蜂、蝶々の絵が描かれています。

 

f:id:mocharina09:20200412110548j:image

 

懐かしい思い出に浸りながら、お気に入りの食器で楽しむティータイム。

とても優雅で幸せなひと時を楽しめました💕

 

まとめ

 

ホットケーキミックスのスコーンの作り方を紹介しました。

 

使う材料はホットケーキミックス・バター・牛乳とシンプルです。

風味のいいのはバターですが、バターの代わりマーガリンや植物油でも代用できます。

 

モカリーナは指先を使ってこねこねこねて、手で丸めてスコーンを作ります。

土遊びをしているようでとても楽しいです♬

 

成形は型抜きやコップなどを使ってもキレイな形が出来ます。

とても簡単に美味しくできるので、気分転換やお子様とお楽しみに作ってみてくださいね。

  

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com


  

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com