mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

暖色系の四角つなぎのパッチワーク・『菓匠 花より』の栗きんつば

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はパッチワークの四角つなぎの色選びについて書いています。

 

暖色系の四角い布をたくさん切って、繋げていきました。

このパッチワークはフォーパッチやナインパッチのように、ただ単に繋いでいくだけではないんですよ〜(*´꒳`*) へへへっ♡

 

作業中に用が入ってバタバタしたので、今回はここまでで終わります。

何になるのかな〜?

 

最近姿勢が悪くて、主人Gさんに猫背になってるよと言われてました。

そんな風に言われても〜と思ってましたが、確かにダメだった。

 

肩や背中にゴリゴリと固いものがあるというぐらい凝っていて、整骨院で教えてもらったストレッチをしています。

 

家ではテニスボールを使って肩から背中をほぐすのですが、あり得んというぐらいに痛いです。仰向けに寝転んでテニスボールを背中に入れて、コロコロ。手は伸ばしたり回したりします。

 

ふぅ〜、休憩!!

 

お土産のお菓子、きんつばは栗入り🌰

ティータイムを楽しんで、ゆるゆるとね。

 

f:id:mocharina09:20190909175647j:image

 

 

四角つなぎのパッチワーク

 

四角いパーツ

 

厚紙でパッチワークの型紙を作りました。

内側は3cmの四角、外側は5cmの四角です。

使ったのは水で消えるチャコペン。

 

f:id:mocharina09:20190909175805j:image

 

四角つなぎ

 

パーツを中表に合わせて縫います。

縫い始めと縫い終わりは数針返し縫いをします。

 

f:id:mocharina09:20190909180037j:image

 

パーツの枚数は18枚。

どんどんつなぎ合わせて、4組のボーダーを作りました。

 

f:id:mocharina09:20190909180201j:image

 

裏側の縫い目は同じ方向に倒しておきます。

 

f:id:mocharina09:20190909180315j:image

 

『菓匠 花より』の栗きんつば

 

ティータイムのおやつには、大分県の『菓匠 花より』の栗入りのきんつば。

北海道産の厳選された小豆を使い、保存料など余分なものは一切使っていません。

 

f:id:mocharina09:20190909181016j:image

 

いつもはきんつばをあまり食べないけれど、これはお上品な甘さのあんこで、つぶつぶ感がすごく残っています。

中には栗がたくさん入っていました(*´꒳`*)

 

f:id:mocharina09:20190909181208j:image

 

まとめ

 

暖色系の四角いキルトでパッチワークをしました。

今回の縫い代はいつもよりも2mm多めの1cmです。

このパッチワークを使って作品作りを進めていきます。

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

  

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

www.mocharina.com

  

www.mocharina.com

  

mocharinaのお店です~♡

minne.com