mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

可憐な赤・青・黄色の小花の包みボタン

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は羊毛フェルトの赤・青・黄色の小花の包みボタンの紹介です。

 

小さなお花がたくさん咲いている景色は、健気でとても愛らしいです。

小花を見ていると幼い頃の思い出や、子供たちの可愛い笑顔が頭に浮かび、優しい気持ちになります。

 

キュンと切なくなる出来事や甘い思い出、皆さまはどんなエピソードが浮かんできますか?

 

可憐な小花たちを包みボタンの中に表現しました。

赤・青・黄色の三色のお花を5個ずつ作って、お花畑のように並べました。

 

何色の小花がお好みでしょうか(*´꒳`*)

 

サイズ:直径2.7cm

 

f:id:mocharina09:20190627162513j:image

 

 

赤・青・黄色の小花の包みボタン

 

お花をたくさん作りたくて、羊毛フェルトで小花を表現しました。

色目は赤・青・黄色の三色です。

 

羊毛フェルトの小さな玉

 

羊毛フェルトをあらかじめ指でコロコロと転がして、大きさを同じくらいに揃えました。

 

f:id:mocharina09:20190627163127j:image

 

小花のアップリケ

 

ニードルセットを用意して小花のアップリケ。

羊毛フェルトの小花と刺し子糸で葉っぱを刺しゅうしました。

 

f:id:mocharina09:20190627163518j:image

 

包みボタン

 

27mmの包みボタンを使うのははじめて。

ワクワクして作ろうとすると、打具のないセットを購入していました(;ω;)

慌てて買いに走った包みボタンです。

 

アップリケした布を、包みボタンの打具セットでポンポンと作っていきました。

 

包みボタンの作り方は毎月1度紹介しているので、ご存知の方も多いでしょうか?

こちらを参考にしてくださいね。

www.mocharina.com  

ビーズや刺しゅう他にも何か飾ろうか考えましたが、今回は素朴な感じの小花のままに。

草原にたくさん並んで咲いている小花たちです。

 

3色の包みボタン
 

3色の包みボタンに並んでもらいました。

同じように作っても、色によって雰囲気が違います。

 

どの小花がお好みですか?

 

f:id:mocharina09:20190627165554j:image

 

赤い小花の包みボタン

 

赤・ピンク・白色の小花たちの包みボタン。

 

赤い小花といえば…カラスノエンドウ・ホトケノザ・ネジバナ・レンゲなど

 

白い小花といえば…シロツメクサ・ハコベ・ドクダミ・スミレなどが思い浮かびます。

 

f:id:mocharina09:20190627164151j:image

 

青色の小花の包みボタン

 

空色・水色・白色の包みボタン。

青い小花といえば…忘れな草・オオイヌノフグリ・ネモフィラなどが思い浮かびます。

 

f:id:mocharina09:20190627164914j:image

 

黄色い小花の包みボタン

 

黄色・オレンジ色・白色の包みボタン。

黄色い小花といえば…カタバミ・たんぽぽ・ヘビイチゴの花などが思い浮かびます。

 

f:id:mocharina09:20190627165035j:image

 

まとめ

 

小さなお花たちを包みボタンの中に詰め込んで、たくさん並べました。

赤・青・黄色い小花たちの包みボタンが完成しました。

 

小花を見ていると色んな思い出が浮かんできます。

見わたすかぎり咲いていたシロツメクサやレンゲ畑で、花冠を作った幼い日のこと。

 

子供たちが幼稚園の帰り道に小花を摘んで、プレゼントしてくれた小さな花束。

甘く優しい思い出が浮かんでは消えます。

 

皆さまはどんなエピソードが浮かんできましたか?

 

www.mocharina.com

  

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com