mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

フラワーモチーフのウッドクリップの作り方

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はフラワーモチーフのウッドクリップの紹介です。

 

先日紹介したウッドクリップの在庫がなくなったので、

今回はレース糸で編んだフラワーモチーフを付けたクリップを作りました。

 

編むとミックス糸は一つ一つの色の出方が違い、面白いです。

花芯には丸いビーズを付けて、可愛らしいミニサイズのウッドクリップが出来ました~♡

 

サイズ:3.5cm

 

f:id:mocharina09:20200225135510j:image

 

 

フラワーモチーフのウッドクリップ

 

フラワーモチーフ作り・編み図

 

白・ピンク・黄色・ミントグリーンに変化するミックス糸を使って、フラワーモチーフを編みました。

鍵編みで二段編むとできるので、作ってみてくださいね!

 

f:id:mocharina09:20200225132300j:image

 

<編み図>

 

  1. 鎖編みを5目編み、輪にします。
  2. 花びら1枚は鎖編み2目・長編み・鎖編み2目を編み。これを細編みで1の鎖編みにつけていきます。
  3. 花びらは5枚。
  4. 花びらの最後は引き抜き編みで終わります。

 

f:id:mocharina09:20200225192822j:image

(何度書いてもキレイに書けなかった〜)

 

ビーズ付け

 

フラワーモチーフの真ん中に丸いビーズを糸で付けていきます。

お花の色に合わせて、ビーズの色を変えています。

 

f:id:mocharina09:20200225132513j:image

 

ウッドクリップの完成!

 

ウッドクリップにボンドを付けて、フラワーモチーフを付けると完成です。

ボンドは「裁ほう上手」を使用しています。

透明な布用接着剤なので、キレイにしっかりとついてくれます(*´꒳`*)

 

f:id:mocharina09:20200225132723j:image

 

ポイントはお花の付け位置です。

クリップを開ける時にお花の中心に付けたビーズを持つと痛いので、付け位置に注意して下さいね。

モカリーナは花びらの上側を、ウッドクリップの端と揃えるようにボンドを貼りました。

 

 

f:id:mocharina09:20200225133257j:image

 

 

まとめ

 

フラワーモチーフの付いたウッドクリップを作りました。

 

ミックス糸で作ったので、ピンク系とグリーン系のフラワーモチーフができました。

ウッドクリップが開きやすい位置に、フラワーモチーフを付けて作ってみて下さいね。

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com