mocharina*布あそび

3匹のモルモットと趣味のテニス、大好きなキルトや小物作りのあれこれを綴ったブログです。

【初夏の額飾り】羊毛フェルトの4匹のねこちゃん・紫陽花

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は羊毛フェルト刺しゅうの4匹のねこちゃんの紹介です。

 

季節は初夏、紫陽花のお花が美しく咲く季節のねこちゃん達。

みんな雨の日が苦手なので、うつらうつらと眠たそうฅ( ̳- ·̫ - ̳ฅ)💤

 

ねこちゃん達はパープルとブルーのミックス柄の水玉模様のお洋服を着て、お部屋の中でのんびりと過ごしています。

 

お部屋の外には紫・青・ピンクの紫陽花がとてもキレイに咲いています。

明日は晴れるかニャ〜(=^・^=)?

いつ梅雨は終わるのかニャ〜ฅ(=•ω•=)ฅ?

 

初夏の額飾りのテーマは紫陽花です。
お洋服は羊毛フェルトの パープルとブルーのミックス に白い水玉模様です。

 

羊毛フェルトのミックスをどんな風に表現するかが、作品の最も重要なポイントでした✨

羊毛フェルトを混ぜすぎるとマーブル状の模様が出ません。

自然な感じで柔らかい雰囲気のマーブル状の模様作り、

その過程で出来た柄や羊毛フェルトの 「モカリーナブルー」 をご覧くださいね!

 

f:id:mocharina09:20200428143813j:image

 

 

羊毛フェルトの4匹のねこちゃん・紫陽花

 

今回の4匹のねこちゃんのテーマは、初夏の紫陽花です。
全体的にパープル・ブルーを使い、ちょっぴりピンクのイメージにしていきます。


ねこちゃんの洋服作り

ねこちゃんのお顔と洋服を羊毛フェルト刺しゅうで刺していきました。

ねこちゃん達のお洋服は パープルとブルーのミックス。

 

地球色のミックス模様

 

水色・藤色・青色の三色の羊毛フェルトを混ぜながら刺していきました。

混ぜ方によってミックスの色の出方が変わります。

 

f:id:mocharina09:20200428145021j:image

 

ねこ耳をつけました。

お洋服は淡い雰囲気にしたかったのですが、

この色の感じは…宇宙から眺めた地球のような、深い海底のようなイメージです。

 

渋い藤色ミックス模様

 

淡い雰囲気にしたいので、 淡い紫 を重ねました。

 

f:id:mocharina09:20200428145048j:image

 

これでは、ミックスのマーブル状がうまく出ませんでした。

イメージした雰囲気ではないので、やり直しです💦

 

f:id:mocharina09:20200428145446j:image

 

「モカリーナブルー」の完成!

 

お洋服を目打ちを使って慎重に外していきました。

外した羊毛フェルトはとてもキレイなブルー、 「モカリーナブルー」 が完成しました。

(⚠︎:モカリーナブルーの名付け親はmocharinaです。)

 

f:id:mocharina09:20200428145823j:image

(淡い紫と モカリーナブルー の羊毛フェルト)

 

淡い紫陽花のミックス模様

 

モカリーナブルー は水色・藤色・青色と 淡い紫 をミックスして出来た羊毛フェルトです。

お洋服のメインの色を 淡い紫 にしたので、 淡い紫 を混ぜて作った モカリーナブルー と相性がとてもいいです(*´꒳`*)

 

淡い紫モカリーナブルー を少量入れ、マーブル状にしました。

混ぜすぎるとマーブル状にならないので、注意しながら混ぜます。

 

f:id:mocharina09:20200428150929j:image

 

白い水玉模様を5個つけてお洋服の柄が完成しました。ホッ( ´∀`)

 

ねこちゃんの表情

 

 羊毛フェルトと刺しゅう糸を使って表情をつけました。

ねこちゃんはうとうした眠そうな表情です。

 

f:id:mocharina09:20200428151444j:image

 

仕上げのリボン

 

刺しゅう糸4本取りで、お洋服にねこちゃん達のイメージカラーのリボンを付けました。

 

ねこちゃん達のイメージカラー

  • キジトラ(赤)
  • 白・サバトラ(青)
  • サバトラ・白(ピンク)
  • チャトラ(黄色)


f:id:mocharina09:20200428151448j:image

 

リボンの直線部分はストレートステッチ、

丸い曲線部分はレゼーデージーステッチです。

 

まとめ

 

初夏の額飾り、4匹のねこちゃんを羊毛フェルト刺しゅうで作りました。

 

この作品はオーダーメイドの特注品です。

4匹のねこちゃんのデザインはご依頼者さまが考え、そのイラストを元にmocharinaが作品に仕上げていきました。

 

額飾りのテーマは紫陽花、イメージカラーはパープルとブルー、少しピンクです。

作品の一番重要なポイントは羊毛フェルトのねこちゃんのお洋服、 パープルとブルーのミックス でした。

 

このミックス柄はお洋服やリース部分のリボンにも使用します。

ニードル針で慎重に色の混ざり具合を見ながら作成しました。

 

 

では明日また、モチャー  イナ(*'▽'*)!

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

www.mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com